pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

扇子ケース

d0000845_8543535.jpg昨日は予定より長引き1日メンテナンスでご迷惑をお掛けしました。

半端に残った余り布って何に活用しようか悩みますよね。今回は長細く残ってしまった布を利用して扇子ケースを作ってみました。糸もWildflowersの残り糸です♪これからの季節扇子は必需品!今までは無造作にバックに入れていたけどせっかくなのでケースを作ってみる事に。 バックの中で引っかからないようにハーダンガーのかがりはしませんでした。お陰であっという間にステッチもお仕立ても終わってご満悦◎
寂しかったのでレースとお花のウッドボタンでお飾りです。




今回はあっという間に楽しく作ってしまったけれど、これまでは余り布を上手く活用できて
いません。特にハーダンガーの残りってコースターくらいしか道がない!?
もっとアイディアを出してちょっとしたものを上手く作れたらいいなあ。
お料理も残り物でササッと美味しい物が作れたらなんだかポイント高くありませんか?
皆さんは小さく、または変形に余った布をどのように生かしているのでしょう???

d0000845_911935.jpgMarie Claire ideesの夏号を見ていたら、とってもかわいいお洋服を発見♪ まるでアンティークのハンカチ風??? もし私がスレンダーだったらこんなかわいいワンピースを毎日着て歩くのになぁ・・・・・
もともとワンピースが大好きで小さい頃からよく着ていました◎(単にコーディネートが苦手っていう話も・・・) 結局買って1度も着ていないワンピースも数着あります。もったいない((´з`))
今となっては時代遅れだったり、もう入らなかったり。
ここ2年くらいはリネンのワンピースがお気に入りで
今年もあと半月ほどで始まるSALEを狙っています♪
こちらは梅雨明けまで肌寒いので夏物はSALEでお買い物しても十分間に合うんですよ~◎
あまり流行には乗っていないけどシンプルに大好きなワンピースを着こなしていたいな。

[PR]
by rococo-robe | 2005-06-17 09:27 | Hardanger | Comments(9)
Commented by メルモ at 2005-06-17 14:47 x
すごいアイディア(@@;)!!
お扇子を持ち歩くマリーさんも優雅ですけれど、
こんないれものに入っていたらさらにお出かけが楽しみですね。

はぎれの活用法、私も知りたいです。
というか、私の場合はまずリネンの整理が必要???

そしてワンピース、すっごく可愛い(*^^*)、こういうの好みだわ♪
マリーさんでしたらきっとお似合いよ~☆
あっ、でも日本では人の目が気になりますよねぇ。。。
こちらは暑いので5月から9月くらいまではワンピースばっかり。
どんなに太くて見苦しい二の腕でも、出さずにはいられません。

Commented by マリー at 2005-06-17 17:54 x
メルモさん、こちらのジトジトした暑さは冷えたお店やカフェなどに
入ってもしばらく抜けないのです。そんな時にパタパタと扇いでいます。
無粋な話ですが手持ちのリネンや糸の購入金額を出したら
嫌でも手が進むかもしれませんね(笑)

やっぱりメルモさんもお気に召しましたか???
リゾート地でもない日本の街中でこれを着ていたらちょっと怪しまれそうですが、かわいいワンピースが着たいです♪
私も日本じゃなかったらこの見事な二の腕を惜しげなく出します!
メルモさんのワンピースコレクションが見たいわぁ(*▽*)
かわいいのがたくさんありそう♪
Commented by eiko at 2005-06-17 19:20 x
お扇子入れとは考え付かなかったなぁ、すごくいいアイディア!
夏になるととても素敵なお扇子がデパートに並んでいますよね。
やっぱりマリーさんは優雅だわ♪
そして、このワンピースも可愛いですね。私もOL時代は
エレガント路線にこだわっていて、ワンピースが大好きでした。
今は・・今は漂白剤がとんで色のはげたTシャツにショートパンツ、
旦那の大きなサンダルをはいて廊下を掃いたりしています。
Commented by マリー at 2005-06-17 21:05 x
こんばんは、eikoさん。
今は毎年ステキな扇子が並んでいますよね。毎年新調したいくらい!
優雅だなんて・・・汗だくで扇がずにはいられないのよ。ぷぷっ。
やはりeikoさんもワンピース派でしたか◎
自分で作れたら部屋着もワンピースにしちゃうのに。
時間があるから思い切って洋裁を習っちゃおうかしら☆ミ
私の部屋着はユニクロで統一されています(笑)
Commented by りえこ at 2005-06-17 22:19 x
最初からおそろいのケース付き扇子を物色中の自分をちょっと反省(--;)
小さいものって、仕立ては大変ですが、仕上がりがかわいいですね☆
おお、そういえば右上のマリーさんの画像も扇子をもってらっしゃいますね♪
わたしもワンピース好きですよ~。
今日も白の素敵なワンピースを見つけましたが、ぐっとこらえました。
でもSALEのとき残ってたら買っちゃうかも(笑)
Commented by Coco at 2005-06-18 08:45 x
そうそう、扇子ってついつい無造作にバッグに入れてしまいがちですよね。もっとも気づいた時にしか扇子を持ち歩かないので扇子入れなんて考えもしなかったかも。いいアイデアですね!そして涼し気な素敵なステッチ!

小さな余り布は私の場合はピンクッションやラヴェンダーのサシェ、ノエルのオーナメントなどに利用しています。更に小さい生地はステッチを施して包みボタンや牛乳キャップのピンクッションなんてのもいいかもしれませんね。って思っていて、牛乳の蓋が山ほどストックしてあるんです、、、。
Commented by マリー at 2005-06-18 22:24 x
りえこさん>
でもお揃いのケースはオシャレですよね♪
りえこさんもぜひプチ刺繍のケースを作られてはいかがですか(^∀^)
それこそ扇子の柄とお揃いの刺繍なんてステキ◎
皆さんワンピース好きですね~。りえこさんに白のワンピースは
すごくお似合いだと思います。お互いSALEでゲットしましょう!!!

cocoさん>
cocoさんもワンポイントステッチでぜひ作ってみてくださいな。
おフランスっぽい雰囲気リクエストです(笑)
「使うかも」とストックしてあるのもって結構あるんですよね。
私の場合厚紙とか・・・。牛乳キャップってプラスチックのですよね?
それかわいいかもっ♪♪♪
余り布の使い道、じっくり考えてみる事にします。
いい案が浮かぶかしら???
Commented by satomi at 2005-06-20 13:25 x
扇子入れ、お洒落♪
私はいつもカバンの中にそのままポ~ンと入れてあるの。
これがあれば、出すのも楽しくなりそう!
こういうワンピースも憧れだわ~~~~。
あ~、その前に二の腕体操しなきゃ!
夏に向けて引き締めダイエット!
でももうすぐそこまで夏が来ているから、来年にしようかなぁ。(笑)・・・と毎年こうやって繰り越されています・・・。
Commented by マリー at 2005-06-20 15:20 x
こんにちは、satomiさん。
私も去年まではポ~ンと入れていたの。
でもなんだかボロボロになりそうな気がしてきて・・・ケースは何度でも
作れるから◎
春先のダイエット宣言はどこへ消えたのやら(( ̄Д ̄;))
二の腕はどんなに暑くても恐くて出せません!!!
夏のオフ会には参加できないわ(笑) 秋にお願いします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード