pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

レオナール・フジタ展

7日までだったことを思い出し、慌ててレオナール・フジタ展を見に行きました◎
レオナールは改宗後の彼の名前。「藤田嗣治」の方が分かりやすいでしょうか。
過去に彼の作品を目にすることはあったものの
画集や彼に関しての書籍を手に取ることは無かったので
ほぼ「初めまして♪」の状態。先入観が無いというのもたまにはいいことです(^^)
d0000845_16322584.jpg




今回はフランスの国宝指定されている大作も展示されていて見応えがありました◎
パリで彼を著名にした乳白色の裸婦、
そして藤田といえば猫!と連想する方も多いはず。
晩年の宗教画など存分に堪能出来ました☆
レオナルド・ダ・ヴィンチを崇拝していたこともあってか
宗教画のための習作には、ダヴィンチを思わせる天使の表情が見て取れました。
 (もしかして似てると思ったのは私だけかもしれないけれど・・・)

中でも私が興味深く眺めたのは、彼自ら手がけた生活用品♪
絵付けしたお皿や水差し、Box、つい立など可愛かった~~~。
猫の絵が描かれたお皿はちょっと欲しかった!
お裁縫箱もあって、中にはハート型のピンクッションが(^^)
実際に彼がミシンをかけている写真もありました。何を縫っていたのかしら!?

私が好きなピカソやコクトーなども同様に生活用品を手掛けていますが
きっとキャンバスに向かう時とは違う楽しみを得ていたのだろうなぁと思ったりします。
そしてそんな作品が大好きです♪
↓フランス・アンティーブにあるピカソ美術館展示の絵皿。(念のため館内撮影OK)d0000845_16514040.jpg


[PR]
by rococo-robe | 2009-06-04 16:55 | その他 | Comments(6)
Commented by swansea at 2009-06-04 19:27 x
美術展ってまだまだやってるから、そのうちとおもってると会期が迫っているものですね~、券をもっていても見逃したりしたこともあります。
間にあってよかったですね。
「藤田嗣治」名前は知っているものの、私も詳しい絵のことはわかりません。。。
どれもやさしいタッチの絵ですね。
生活用品、お裁縫箱もあったのですね~、ミシンをかけてる写真も!
とても興味がありますぅ~~
Commented by りえこ at 2009-06-04 21:43 x
いま仙台なのですね~。こちらでやってたとき、見逃しました(T_T)
インフルエンザ騒ぎと私的などたばたで、すっかり美術館から
足が遠のいています。
最近ではマスク姿の人も少なくなったのでいいかしら?
そういえば、渋谷の岡本太郎「明日の神話」は通りがかりに見ました。
人込みで、全体像をゆっくり見られる状況でないのが残念です。
Commented by マリー at 2009-06-05 10:51 x
swanseaさん>
これは全国を巡回してきて仙台は最後の方だと思います。
個人蔵やとても見に行けそうにない所にある美術館所有ものが多いので
こういった展示会作品は「最初で最後」と思って胸に刻んでます◎
今回見た限りでは細くて繊細な線が印象的でした。
お裁縫箱も含め生活用品にはちょっとカントリー風な模様や子供、猫のなど可愛らしい絵が描かれていました(^^) 本当に欲しくなりました。
やはり手作り品は時代を問わず愛着がわきますね◎
Commented by マリー at 2009-06-05 10:59 x
りえこさん>
今日で仙台も終了です。見逃さなくて良かった!
つい作品の中に猫を探して「何匹いる~」と見えないように微笑んでいました(笑)
岡本太郎展は何年か前に見て楽しかったです~。変な椅子とかに座りましたよ♪
地方にももっとたくさんの企画展が来て欲しいのですが、きっと予算がないんだろうなぁ(笑)
ただ日本での企画展はどれも混んで、
落ち着いて鑑賞出来ないのが残念なところですね。
実は人がまばらで薄暗い美術館内は心が落ち着くんです◎
Commented by yuu at 2009-06-08 16:21 x
こちらにも昨年の秋に来ていたんですけどね・・・
結局私も見逃した一人ですぅ。
絵画だけをジックリ鑑賞するのも好きですが
こうした作家さんが手がけた小物などの展示があると
また違った楽しみもありますよね^^

Commented by マリー at 2009-06-08 21:23 x
yuuさん>
そちらは昨年だったんですね~。順番はともかく巡回してくれるだけでありがたいです◎
私が好きなコクトー、マティス、ピカソあたりは絵画以外の面白作品も多くて
そういった物を見るのはとてもワクワクしますし、必ず欲しくなります(笑)
さて次の予定は古代文明系です!
一昨日から久々に新しい刺繍を始めました(^^)波に乗れるかしら・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード