pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

The Restoration Sampler

めでたくこの日を迎えられて嬉しいというより、ホッとしております。
ここ数年いつも心の隅っこに引っ掛かっていた差し掛けがようやく終わったーーーっ☆
仕立てなんてもうどうでもいいです(笑)
と言うより、当時どんな仕立てを考えていたのか自分のことなのに???
どうして布幅がこんなに狭いの!? すごいケチリよう・・・・・。
ベルプル・・・だよね、たぶん(笑)
d0000845_1341814.jpg




これを「刺したい!」と思ったのはピンク&パープルのキレイな色合いと
↓まさにKing & Queenのお姿に惹かれたからでした◎
上から順に刺していって3段目まではかなり順調だったの。d0000845_1384969.jpg
ところが続々と登場する連続モチーフの大群に意気消沈・・・。
はい、同じモチーフを何度も刺すのが苦手!もう飽きて嫌になる!!!
特にイチゴちゃん?の時は2個さして1年経過、って普通にありました(笑)
d0000845_1314554.jpg
↑掲載されていた写真とは微妙に色が違いますね。
一応全部指定通りの布と糸を使用しましたが、これは仕方のないこと。

刺し始めの際に注意書きを読んだものの、以降全然気にしていなくて
特殊ステッチ指定の所もほとんどクロスステッチでやっつけてしまいました。
終盤になって気付いても後の祭り( ̄∇ ̄)

きっとこれくらいのsamplerなら1ヶ月もあれば終えられそうなのに
何年かかったかも忘れてしまいました。
sampler chart・・・幾つか持っているのですが、果たして今後刺すことがあるのでしょうか!?d0000845_13221677.jpg
↑この表紙のSampler & Antique Needleworkに掲載されています。(vol.25)
興味のある方はどうぞチャレンジしてみてください。
[PR]
by rococo-robe | 2009-05-29 13:29 | Point de croix | Comments(8)
Commented by りえこ at 2009-05-29 21:56 x
完成おめでとうございます\(^o^)/
どうぞチャレンジしてみてください、と言われましても(((((((^_^;)
興味はあっても、こんな大作ではチャレンジできませんわ~。
繰り返し、私も苦手です・・・そして、こういう1コずれても刺しなおさなければならないようなデザインはなおさら。
大変ですけど、完成したときの達成感もひとしおですね♪
Commented by kako at 2009-05-30 09:14 x
わ~、これこれ!可愛らしいわぁ。完成おめでとうございます!
ピンク&パープル、本当にいい感じ~。でも繰り返し連続模様って、
やっぱり飽きますよね。samplerってどうしてもそういう模様が多いから
そそられるんだけれど、根気があるのか?と思って尻込みしちゃうのよね。
刺しかけが無くなると、気持ちいいですよね。わかるわぁ~(笑)。
Commented by マリー at 2009-05-30 14:13 x
りえこさん>
ありがとうございます~。気持ち的にスッキリしました。
まだクロスS専門だった頃に買い集めた図案がたんまり眠っています。
「刺したいなぁ♪」と思う図案もあるものの、さすがに手が出ませんね~。
今はワンポイントでちょこちょこ何かを作りたい気分です◎
今回の停滞モードは長引いていて、とにかく何かに手をつけたいあせりが(笑)
一気にテンションが上がりそうな爽やかな刺繍がしたいわー!
Commented by マリー at 2009-05-30 14:20 x
kakoさん>
お陰さまでなんとか刺し終えました。(仕立ては当分ないでしょう・・・)
曇りの日に撮影してしまったのでちょっと画像がどんよりしていますね。
ピンク&パープルが効いた明るめのsamplerなんですよ~。
kakoさんは大作、samplerと幾つも完成されているからお手のものでは!?
いつも見習いたいと眺めていますわ~(^^)
大物刺しかけがあるとなんだか後ろめたい気分ですよね・・・・・。
これでスッキリと新しいものを始められそうです♪ネコものも刺したいなぁ。
Commented by satomi at 2009-05-31 16:31 x
マリーさん、ご無沙汰しております♪
見逃げしていてごめんなさい。

完成おめでとうございますっ!
色合いもとっても素敵。
完成させるその根気を私に分けてください。
私も抱えているサンプラーが・・・。幾つあるのだろうか??
怖くて数えられないです。
Commented by メルモ at 2009-06-01 14:32 x
完成、おめでとうございます☆
私もひそかに憶えています、このサンプラー!!
とってもいい色合いですね。
今年はBand Samplerに熱い視線を注ぎながらも
なかなか完成には至らない私には目の毒ですxxx

リピートパターン、お嫌いですか?
私は実は結構好きなんです。
マリーさんとの共同作業でしたらエリアごとに分担して結構速く進むかも!?
Commented by マリー at 2009-06-01 16:23 x
satomiさん>
こちらこそ読み逃げばかりで!お変わりありませんか???
やっとの完成です。本当に何年かかったのか全く覚えておりません(笑)
最後は勢いでなんとか乗り切りました◎
これで心に引っ掛かる大きな差し掛けがなくなり晴れやかな気分です。
(※小さいものは少々残っていますが・・・)
satomiさんが抱えている幾つものsamplerってどんなものなんでしょう~。
途中でよろしいのでぜひ披露してくださ~い♪興味津々。
でもまだ刺繍停滞モードが続いていてやる気が起きません(´з`)
Commented by マリー at 2009-06-01 16:33 x
メルモさん>
覚えておいででしたか~!?
確か刺し始めた時に楽しくてメルモさんに画像まで送りつけたような気がします(笑)
Band Samplerはどこかに気乗りしない箇所があるとなかなか進みませんね。
そうなんです、連続モチーフが苦手でいつも躓いてしまいます。
どこかのアトリエに集合して、数人で共同作業すれば大作がどんどん生まれるかも♪

最近のキルト熱はこちらまでその熱さが伝わってきています◎
あのポップ?楽しげな色使い&柄は密かに好みです♪
編物、キルトと続いてステッチの時間が激減ですね(笑)
でも拝見していてとても楽しいので勢いに乗ってたくさんの作品を披露してくださいませ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード