pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

春色スカート*

ようやく春らしくなってきました。桜の開花は今週かしら???
ちょうどよく春のスカートが出来ました◎ ピンク~~~(*^^*)
ゴメンナサイ、仕上げのアイロンがまだでした・・・・。
一体いつ買ったのか思い出せない生地をなんとか形にしようと奮起。
合繊プリントに刺繍小物の仕立てに時々使っていた麻のビビッドパープルを合わせました~。
偶然ですがあつらえたように色がピッタリ♪

ふと思い出しました。20代の頃はピンクの洋服ばかりだったわぁ。
色物、柄物、華やかな洋服が大好きでした~~~。
白、黒、ベージュといった色、地味~な色は避けていたかも(笑)
d0000845_1417121.jpg




前後に6本ずつタックが入っています。入れすぎちゃったかしら(笑)
プリント地は微妙なテカリがポイントでしょうか。
やっぱり春らしい明るく可愛い洋服には普段眠っている乙女な心が反応します♪
同じパターンを使って無地のキレイ色スカートを一人で作ってみようかな・・・・・。
教室での次回作はヒラヒラなブラウス?を予定しています。楽しみ!d0000845_1424457.jpg
d0000845_14242197.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2009-04-05 14:34 | Hand made | Comments(10)
Commented by りえこ at 2009-04-05 22:28 x
春はやっぱり華やかな色が着たくなりますよね(*^^*)
ほんとぴったりな色合いで、お店に並んでそうですよ!
いつのまにやら白・黒・ベージュのワードローブになってしまったので、
明るい柄物を探して街をさすらってみたんですが、思うようなのがなくて。
マリーさんに生地とデザイン画を送りつけちゃおうかしら?(笑)
Commented by NAOKO at 2009-04-06 07:46 x
ホント!春らしいスカートですね(^^無地と柄の色もぴったり合ってます。
春物を買いに行きたくなったけど、その前にまず衣替えからしなくては(^^;最近はソーイングがメインですか?
Commented by マリー at 2009-04-06 10:30 x
りえこさん>
久々にこんなピンクを着てみようと思います(^^)
ビビッドパープルも元々は服地なので上手い具合に活用できました。
せっかくなのでタックスカートを一人でも縫えるよう練習しなくては!!!
他のものはまだ一人では厳しい現実★
私もハデ志向だったのが嘘のように地味目な服が増えました(笑)
さすがにもう大人なのでハデというよりキレイ色をどんどん着たいですね♪
気がつけば今年もゴールデンウィーク間近!りえこさんの洋裁週間ではありませんか!?
リバティかしら?美しい刺繍入りかしら?楽しみにしています~~~◎
Commented by マリー at 2009-04-06 10:34 x
NAOKOさん>
ここにきてやっと春らしくなってきたので、我が家でも衣類の入れ替えやら
冬物の洗濯&クリーニングで慌しいです(笑)
うふふ、今度お会いする時は自分で縫ったものを何か着ていけるといいのですが。
ソーイングは教室があるので定期的に手を動かすものの
ただ今刺繍が停滞中なのでした・・・・・早く復帰したいのに構想がまとまりません。
Commented by yuu at 2009-04-07 14:33 x
程よい配色の配分での切り替えスカート
なんて素敵なんでしょう♪
春の装いにピッタリですね^^
タックは入れすぎに見えないですよ~!
ギャザーだとカジュアルな雰囲気になるので
エレガントさが出ていいですね^^
それにこちらの生地、日の光に照らされて光沢のある折柄が
チラッと見えるなんて~!
とってもお洒落☆
ついつい足運びが軽やかになりそう!
暖冬様様!
桜の開花ももうすぐですね^^
Commented by satomi at 2009-04-07 20:20 x
マリーさん、こんにちは♪
まさに春!春!!春!!!素敵です。
こんなスカートだったら、すぐにでもお出掛けをしたくなってしまいそう。
私は・・・冬眠していたためか、体重増。
まずはダイエットしなきゃだわ。
Commented by マリー at 2009-04-08 21:53 x
yuuさん>
我ながら手持ちの生地で上手く色合わせが出来て良かったです~◎
プリント地は一体何年寝かせていたことやら!やっと消化出来てスッキリ。
そうそうギャザーが似合わないお年頃になってしまって(笑)
こうして洋裁を始めてみると、お店で気になる服の裏側や仕立てをじっくり観察してしまいます。何でも作れる気になってるの( ̄∇ ̄)いつかそうなりたいものです。
こちらは開花宣言されましたよ~~~。
花見て一杯。月見て一杯。といきたい気分(^^)ご一緒出来たらいいのに!
Commented by マリー at 2009-04-08 22:26 x
satomiさん>
こんにちは~~~。刺繍は停滞中ですが細々と洋裁を楽しんでいます♪
昔はそういう時代でもあったのでハデ好みだったんですが(笑)
やはり根本的に明るくてキレイ色のものが好きなようです。
satomiさんの「体重増」は怪しいなぁ・・・全然そんな風に見えないんですもの!
でも私も続けているのでお互い頑張りましょうね(^^)
ついでに顔のたるみ策に表情筋ストレッチも始めました~。
Commented by swansea at 2009-04-09 19:45 x
とっても春らしくて、素敵なスカートですね~。
お花見づいてるせいか、スカートの柄は桜みたいに見えま~す(笑)
こんなコーディネイトなら、ルンルン気分でお出かけできそうですね!
洋裁も、布もいくつか準備ができているのですが、時間がとれません。
そのうち季節が変わってしまうかも...
Commented by マリー at 2009-04-10 11:50 x
swanseaさん>
そうなんです、私も桜に見えるモチーフがあってまさに今の気分ですね◎
こちらの桜も陽気が続いているお陰でだいぶ咲いてきました。
せっかく用意した布を何年も眠らせておくことは得意ですよ~(笑)
swanseaさんがどんな生地を用意されてどんなデザインで作られるのかは本当に楽しみですし、かなりの刺激を頂けること間違いなしですね!
密かに期待して待っております(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード