pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

練習とはいえ・・・・・

布や図案を広げてあれこれ考えても手が動かず、ついこちらを放置してしまいました。
ようやく昨日簡単コサージュ作りの練習を!
随分前のMCideesに載っていたコサージュをず~っと作りたい思っていたので
お友達にコツなどを伺ってちょっと練習してみました。
洋裁で使ったハギレをはじめ残り物だけで作ってみましたが微妙すぎる!
ネタが無いので笑われるのを覚悟でupします(笑)

本来は布を糊付けすべき所を「練習」ということで手軽に接着芯を貼りました( ̄∇ ̄)
上の画像はバック用の固い接着芯を貼って楕円形・大小8枚仕立て。
下の画像は薄い接着芯を貼って円形・5枚仕立て。
リバティやお気に入りの布で可愛く作れるようになるといいなぁ◎
d0000845_13372478.jpg
d0000845_13373560.jpg




月2回の洋裁教室に通い始めて1年経ちました。
この1年で完成したのはスカート3枚(1枚は母用)、ワンピース2枚です。
でも手順やら細かで面倒な作業やら学ぶことがたくさんありすぎて失敗ばかり★
さらに自分が作りたいと頭の中に描いたものと、実際に完成したものとの差が激しくて(笑)
1年経ってようやく作ることが楽しくなってきました◎
教室で作るばかりでまだ1人では何も縫っていませんが・・・・・そのうち!

↑で使ったハギレは↓のワンピースのものです。
細いピンタックが曲がってる・・・・・。
完成した時にはもう寒くて着られなかったけど、今年は着てみよう。
見かけた方、笑わないでね(´д`)d0000845_13532585.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2009-03-30 13:56 | Hand made | Comments(6)
Commented by りえこ at 2009-03-30 21:38 x
コサージュの登場ですね~♪
あまり時間をかけずにできるので、嬉しい手作りですよね。
接着芯は色付きのものを使ったんでしょうか?全然目立たないですね(^^)
ワンピース、全然イケてますよ!!
よくみると小さなドットがカラフルなんですね。こういうデザイン、私も大好きです~。
コサージュの背景のリバティも好き♪ ひそかに狙ってました。
お洋服になるのかしら? 楽しみにしてますね(*^^*)
Commented by マリー at 2009-03-31 13:06 x
りえこさん>
りえこさんの幾重にも重なったヒラヒラコサージュとは雲泥の差ですが・・・カジュアルなコサージュになりました。
練習なので接着芯は白なんですよ~。横から見ると白いものがチラ見えしてます。
でも胸元ではなくバックなどに付けるなら問題ないような(笑)
うふふ、ワンピースは1着目のリバティがかなり失敗だったので
その反省をふまえての2作目でした。
↑のリバティは40cmしか買っていないんです~。
お洋服は無理ですね。ポイント使いなら大丈夫かしら♪
Commented by yuu at 2009-04-01 10:44 x
コサージュ可愛いですね^^
ワンピースの素材はなんでしょう?
ピンタック綺麗ですよ~!
1年でここまで縫えるなんてマリーさん凄いわぁ~☆
Commented by マリー at 2009-04-02 19:31 x
yuuさん>
なんともお手軽すぎてお恥ずかしいです・・・。練習ですから(笑)
ワンピースは昔ホビーラホビーレのsaleで買っていたコットンです。
リバティローンよりは厚みがありますがサラリとした肌触りです◎
ピンタック~~~、本当に近くで見るとヨレッとしていますわ(笑)
次回はもう少し太めで本数も増やしたいなぁ。
こちらは来週あたりからようやく春らしくなるようです♪
Commented by swansea at 2009-04-04 14:00 x
マリーさん、コサージュももちろん可愛いのですが、私はワンピースに見とれました~。
ひそかに1年もお稽古なさっていたのですね。素晴らしいです。
襟ぐりの切り替えやファスナーつけ、ピンタックなど、難しいところもありますが、綺麗に仕上げられていますね。
是非、他の作品も拝見したいと思います。
私の方お洋服作りの再開はまださきになりそうですが、お仲間が増えると
また頑張れそうで~す。
Commented by マリー at 2009-04-04 22:00 x
swanseaさん>
1年経ってもなかなか上達しないのがかなり問題です(笑)
でも失敗してやり直したり、ちょっと不細工な出来の方が頭に残って
次回の教訓になっているようです。今年はもう少し進化を遂げたいものです◎
swanseaさんが作るお洋服にはまだまだ及びませんが、たくさんのピンタックやアンティークテイストのお洋服を作っていけたらいいなぁ♪と密かに願っています~(^^)
刺激しあってお気に入りをどんどん作っていけたらいいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード