pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ロココ未満・・・・・

今年もR様のお誕生日がやってきました。年に一度気合の入る季節☆ミ
お互いにロココモードということもあり、ロココチックなものを♪と気合は入れたのですが
なんだかロココチックになりきれていない!?
もしかして洗うこうこともある!?と余計な気をまわしたのが敗因だったようです( ̄д ̄)
やっぱりロココにはシルク地xシルク糸がふさわしいですよね~。
普通にリネンxコットン糸を選択したばかりに、普通の出来栄え。
R様、なんちゃってロココですが手洗いしてくださいませ(笑)
d0000845_1710287.jpg




さて、何を作ったかといえばハンガーカバーです。
女性サイズで肩幅が狭く、淡いピンクのベルベッド仕上げというハンガーを見つけました。
ツルツルしたブラウスやワンピースもずり落ちないという、まさに女性仕様◎
布や副資材はロココチックなものを選んだので、刺繍部分以外はそれらしいかも♪
でもやっぱり刺繍布が浮いている・・・・・。
それにあちこち微妙に曲がっているけど、これが私の精一杯(´з`)
メインはイニシャル刺繍よ!と開き直りの気配が(笑)
d0000845_1727387.jpg
d0000845_1728760.jpg
d0000845_17282739.jpg
ロココを縫い付けたプリーツリボンを波々に縫い止めることだけは気を遣いました◎
もう少しだけコテコテにしたい気持ちはあったのですが
クローゼットの中でハンガーカバーが1番がさばるようでは大問題!!!控えめに・・・。
d0000845_1742774.jpg
ちょっと最初に思い描いていたイメージとは違ってしまったけれど
それでもいつもと違うロココチックな製作過程は楽しかった♪
R様、同じ時期に同じモードで刺繍が出来てこれまた楽しかったです(*^^*)
もっともっと精進しなくちゃーーーっ!
[PR]
by rococo-robe | 2009-03-10 23:23 | 刺繍  Broderie | Comments(16)
Commented by swansea at 2009-03-10 23:42 x
↓の刺繍もかわいい~と眺めていましたら、もう次がUPされていました。
実用的なものをとなると、素材選びはむずかしいですね。
ハンガーカバーとなると、お洗濯を考えますし...
それにしても、マリーさんもRさんも綺麗な刺繍の仕上がりで、いつもうっとり眺めています。
どうしたら、こんな綺麗なステッチができるのでしょうか?
お仕事中を拝見したいものです..
いつの日がデビューしたいものですが...
布&プリーツリボン&刺繍、フレンチアンティークな雰囲気がしま~~す。
Commented by koi at 2009-03-11 10:06 x
可愛いカバーですね~♪
リボンなどの小物使いも凄くカワィィ!!
クローゼットの中ではなく飾っておきたいです♪
それにしても本当にうっとりため息です。。。
どこを見ても乱れのない綺麗な刺繍。
普段からきちんと手を動かされているからでしょうね。
私も身に付けるべく手を動かさないと~
Commented by マリー at 2009-03-11 11:56 x
swanseaさん>
素材を取るか実用性を取るか、かなり雰囲気が変わってしまうので難儀です(笑)
↑も淡いブラウンのシルク地がもう1つの候補でした。
Rさんのポーチがあまりにもロココらしく素晴らしかったので恥ずかしいですわ~。
うふふ、特にモノグラム刺繍の最中はかなり険しい顔をしておりますよ!
気がつくと針の出し入れのたびに息を止めています。
もっと優雅に刺繍をしてみたいです(´∇`)
swanseaさんには一度思いっきりロココな何かを作って頂きたいなぁ♪と
密かなリクエストです◎
Commented by マリー at 2009-03-11 12:05 x
koiさん>
koiさんに可愛いと仰って頂くとちょっと安心(^^)
あまり甘くならないように全体的な色を渋めにしたのが物足りないのかも・・・。
機会があったらキレイ色で甘めのロココ作品も作ってみたいです~♪
koiさんは十分に仕事しているではありませんか!!!
あの細かい糸抜き系&仕立ては本当にうっとりで、数日手を交換して欲しいです。
私の刺繍はよ~く見ると!?という箇所が多いんですよ(笑)
Commented by りえこ at 2009-03-11 22:15 x
いつもながら果報者のRです♪ ほんとうにありがとうございました~☆
刺繍はもちろん、副資材も作品にぴったりです(*^^*)
ご一緒にロココにはまって、そしてロココの作品をいただけるなんて、
こんな幸せでいいんでしょうか?
プリーツのリボン、さりげなく高級感を高めてくれますよね。
ぜひ洋裁にも生かしてください~♪
クローゼットにしまうのはもったいないので、しばらく壁にかけて
楽しみます。
今回、この作品に一目ぼれした母に、
「こんな素敵なものをいただいて、どうやってお礼をするの!?」
と本気で心配されております・・・
ごもっともですので、これから精進します♪
Commented by Yumi at 2009-03-11 23:25 x
まあ、まあ、まあ♪
気分はロココなんですね~。
なんてステキな刺繍なんでしょう。
糸がどーのこーのなんて、まーったく何をおっしゃっているのでしょう。
お花たちもかわいいし、刺繍のつやつや感も伝わります。
リボンやレースのアレンジがまたすごいですね。
プリーツで留める・・・そしてその上のブレードもなみなみで・・・
すっかり目の保養♪

ブラウンワークも味がありますね。
一色刺しはやっぱり奥が深いな~。
Commented by エマ at 2009-03-11 23:50 x
あぁ~やっぱりマリーさんのアンティークなぷっくり刺繍大好きです♪♪
お花もイニシャルもきれい~~!
↓のすみれもぷっくりで可愛い!
Rさんのクロゼットに違和感なくなじみそう・・・ロココブームは続きそうですネ(^_-)-☆
Commented by マリー at 2009-03-12 17:39 x
りえこさん>
例の図録でロココ気分を分けて頂いたのでそのお返し♪といったところでしょうか(^^)
お陰で今まであまり気にしていなかった素材を発見したりと今後に繋がりそう~。
プリーツリボンも何色かあってアプリコット色が春らしくて気になっています◎
機会があったらこれでもか!というくらいのロココ作品を作ってみたいですね!
今度はピンクとか使いたい~~~。
さて、自分用にノーマルなカバーを作ることにしましょうか。
お母様には「いつもこれ以上の物を頂いております」とお伝えください(笑)
Commented by マリー at 2009-03-12 17:52 x
Yumiさん>
そうなんです。ロココモードだったんです◎
アントワネット様のドレスなどを思い浮かべて副資材の使い方を考えました~。
なんとなく波々型は外せないような気がして(笑)
ぜひYumiさんのカード製作にも生かしてくださいませ~~~。
観劇Bookはいいアイディアですね!
私も時間が経つと忘れていることが多くてなんだかもったいないですよね。
読み逃げばかりですが更新される度見事なセンスに圧倒されつつうっとりしてます(^^)
Commented by マリー at 2009-03-12 18:00 x
エマさん>
いやぁ~~~お恥ずかしいです。エマさんならこういった手の込んだ作業もきっと難なく美しくこなしてしまうのでしょうね。弟子入りしたい!!!
せめて刺繍部分は頑張りませんと・・・と思いつつ課題ばかりです(´з`)
↓アンティークのデザインをそのまま頂いたので可愛いですよね。
エマさんのRedworkも可愛くてずっと気になっていたんですよ~~~。
あの本に掲載されていた図案と同じものを既に刺されていたなんて♪
Commented by yuu at 2009-03-12 20:04 x
マリーさん、素晴らしいわぁ~☆
あのマリーアントワネットの映画の中で使われててもおかしくない!
いえいえ、ぜひ使っていただくべきよ!
カバーに使用された布地とプックリとした素敵な刺繍の色合い
そしてお飾りされたレースやリボンと
まさにロココの世界ですわぁ☆
R様~!
お誕生日おめでとうございますξ^.^ξ
Commented by ららママ at 2009-03-13 10:59 x
はじめまして、いつも拝見しております!
ぷっくりが素晴らしいですね~本当にステキです。
あの、NPIの刺繍糸ってどちらでご購入でしょうか。。。
もし差し支えなかったらお教えいただけないでしょうか。
ずっと探しているのですが、どうしても購入先が見付けられず
お伺いしてしまいました。。。
Commented by マリー at 2009-03-13 12:07 x
yuuさん>
布はアメリカ製なのですがちょっとロココチックでしょう♪大人色でいい発見でした。
素材はいいとこついたのですがねぇ(笑)よけいに黄色地の刺繍布が気になって!
Rさんのようにsilkを使いたかったです~~~。
普段はワンポイント主義なのでいろいろお飾りするのは楽しかったです(^^)
ヴィクトリアンはよく目にしますがたまにロココもいかがですか~!?うふふ。
ちょっと洋裁にも生かしたいと危険な妄想が(笑)
Commented by マリー at 2009-03-13 12:34 x
ららママさん>
こんにちは、初めまして(^^)いつも見てくださっているようでありがとうございます。
ららママさんはどんな刺繍をされているのですか?クロスステッチかしら?
お尋ねのNPI糸はここ数年購入していないので最近の状況は分かりかねますが
国内のshopさんでは見かけたことがありません。
海外ですと皆さんがよく利用されているStitching Bits and BobやWyndham Needleworksなどかしら?
※スパム対策のためアドレスが表示出来ません。
他にも利用しやすいshopがあるとは思うのですが・・・あまりお役に立てなくてゴメンナサイ。
Commented by ららママ at 2009-03-13 14:50 x
マリーさん
突然のおたずねでしたのにありがとうございます!
そうなんです、クロスステッチをしているのですが40ctに2ovreで刺すのにNPI糸がほしいなぁと思ったのですが。やはり海外からのお取り寄せなのですね。ありがとうございました!(サテンステッチもします、なのでマリーさんのは驚愕の綺麗さです!!)
Commented by マリー at 2009-03-13 19:58 x
ららママさん>
クロスステッチは1本取りがサクサク進んでいいですよね◎
2本取りで糸のねじれを気にするのが面倒でちょっとクロスSから離れ気味です。
フリーステッチもされるのですか?
うふふ、サテンステッチはいつも気合を入れて刺してます。
でも画像では何倍もよく見えてるんですよ。実は!
機会がありましたらぜひ作品をお披露目してくださいね(*^^*)
silk糸は日本でも取り扱うshopさんが出てくると助かるのですが・・・。
どうにか入手出来るといいですね◎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード