pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

アンティーク図案!?

今日Jリーグが開幕☆
残念ながらレッズは負けちゃったけど、もともと開幕戦の勝率はあまりよろしくないし
修正点がたくさん見えた試合だから次ホームで絶対勝とう!
そしてただ今野球WBCをBGMに投稿中(^^) 勝ってほしいなぁ。
先日の中国のユニホームはなんだか楽天と似ていたし
今日の韓国のユニホームは昔、昔の中日のユニホームと似ている気がする。

ちょこっと刺繍のシンプルなマットを作りました。
刺繍とレースだけの簡単1枚仕立て。シンプルだけど春らしくて可愛いかも◎
この図案はアンティークのハンカチからそのまんま真似させて頂きました。
なんでもないようでバランスとか絶妙ですよね♪
薄地に繊細な刺繍のハンカチでしたが、私はマタルボンを使ってのざっくり素朴路線。
マタルボンを使っての花刺繍は初めてだったので、今後の参考になりそうです。
そして一緒に写っているビスコはまさに消化されている最中です(^m^)
d0000845_20124575.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2009-03-07 20:14 | 刺繍  Broderie | Comments(6)
Commented by kako at 2009-03-08 17:50 x
これは可愛いわぁ~。春っぽくて気分も明るくなりますね。
マタルボンは細ーい花糸みたいですものね。素朴な糸が図案にマッチ
しているし、色遣いもいいわ~。
先日の札幌で、花の刺繍の入ったブラウスを結構見かけて、
マジマジと見てきちゃった(笑)。マリーさんの刺繍みたいに細かいの
じゃなくて、レジーデージーステッチなんかでざっくりと刺してある感じ。
フォークロア路線なのかな。ちょっと、自分で出来そう?とか思っちゃった。
・・・いちごみるくビスコ、美味しそう。明日、コンビニに行ってきます(笑)。
Commented by りえこ at 2009-03-08 19:50 x
パンジー、紫じゃないとイメージが違いますね。
マリーさんはマタルボン、よくいかされてますよねー。
自分で使うなら単色使いかなと思ってたんですが、どんな感じにしあがるんだろ?
もっと刺繍をアップで見たい~・・・

WBC、無事1次リーグ突破ですね♪
なんか前回の結果が良かっただけに、はらはらしますよ~(笑)
Commented by mon_peinture at 2009-03-08 21:32
こんばんはー。この前は遊びにきていただいてありがとうございます。
お花の刺繍すごく素敵です。
色合いも春っぽくてかわいいですね。
パンジーの色も色々変えてみると雰囲気がかわりそうですね。
また、遊びにこさせてくださーい。
Commented by マリー at 2009-03-09 14:37 x
kakoさん>
そうそう細い花糸2本取りといった雰囲気でとってもザックリした刺繍です。
なんか周りの白い小花が可愛いですよね◎
お店はもちろんTVや雑誌でも刺繍入りの洋服を見かけますね~。
つい「自分で刺繍できそう」と思うのですが、そのくせ刺繍をした試しがありあません!
今年の目標に「刺繍入り洋服を作る」も入れておこうかしらぁ♪
ビスコは置いてあるコンビニと置いてないコンビニがあるので要チェックです(笑)
つい新しい味が出ると食べたくなる手ごろなおやつです~(^^)
Commented by マリー at 2009-03-09 14:43 x
りえこさん>
既存概念にとらわれずお花の色を好きに楽しむのもいいものですね~。
今回はマタルボン2本取りでしたが1本でもう少し柔らかい雰囲気に刺せるのでは!?
と次々に試したいことが出てきてしまいます。
(ザクザク刺しすぎて恥ずかしいのですが良ければアップ画像を送ります)
それよりりえこさんのロココ作品を拝見して、自分のロココ作品が悲しく思えてきました!
今からやり直したい気分・・・・・撃沈ってかんじです(笑)

今宵も韓国戦ですねー。なんとか今日も勝って1位通過して欲しいものです。
Commented by マリー at 2009-03-09 14:48 x
mon_peintureさん>
↑これはマタルボンという光沢のない糸を使っているので
画像で見るよりもさらに素朴な、ほんわかした刺繍になっています◎
糸や色を変えるだけで雰囲気が違ってくる刺繍は本当に奥深いですね~(笑)
自分スタイルを確立したいなぁ、なんて思うこの頃です(*^^*)
mon_peintureさんのフランスのキット、凄い大作でしたねーーーっ!
手にとって拝見したいものです~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード