pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

*Quaker*

先日のQuakerステッチを終えました。
70hx105wというお手頃サイズのお陰で飽きる前に刺し終えて良かった◎
これは珍しく飾ってながめるように仕立てようと思います。
ところでこちらはFreechartなのですが、公開元を探しあぐねています。
chartと一緒に印刷されていたアドレスをたどっても無理。
閉じられちゃったのかしら・・・!?
d0000845_1313232.jpg
             Fabric : cashel Linen 28ct White
             Thread : マタルボン#595 #597



これをステッチしている時にふと気付いたのですが
もしかして私は光沢のないマットな糸好き???
意識したことはないけれどマタルボンしかり
イニシャル刺繍の際によく使うアブローダーや
ハーダンガーに使うWildflowersと好んでよく使っていますね。
どうしてだろう(笑)
もちろん普通の25番糸やsilk糸も好きです◎
[PR]
by rococo-robe | 2009-01-23 13:12 | Point de croix | Comments(12)
Commented by りえこ at 2009-01-23 22:19 x
鋏と比べると、大きさがよくわかりますね。
でも、とてもそのサイズとは思えないデザインです♪
お仕立てもどうなるのか楽しみ(*^^*)

使う糸の質感って、布によっても気分がかわりませんか?
麻のときはそうでもないんですが、やはりシルクに刺すときは光沢のある糸を使いたくなります。
今回のQuakerもそうですが、どんな糸を使っていても、マリーさんの色使いがとっても素敵です♪
Commented by マリー at 2009-01-24 10:47 x
りえこさん>
最近はこれくらいのサイズが限界ですね~、クロスSは( ̄∇ ̄)
もちろん2over2で。
糸のお陰もあって一気に刺しあがりました。やはり勢いが必要のようです☆
もう少しだけ水色の部分があっても良かったかなぁと今さら思ったりもして。

私はもっぱらリネンかコットンに刺すのでマットな糸でも◎なのでしょうね。
確かに!silk地には光沢のある糸の方が絶対に合うと思います。
なんだかアンティーク風なお花の刺繍を刺したくなってきた(笑)
りえこさんの新作は進んでいますか~?どんなものかしら(^^)
Commented by エマ at 2009-01-26 08:21 x
マリーさ~ん、ホントにいろいろ始めて楽しそう!
Quakerもハーダンガーもいっぱいやりかけの私にはまぶしいです~(@_@;)
マタルボンって持っていても刺したことがなくって、でもマリーさんの見てると使ってみたくなっちゃいました。
ツヤがない方がこっくりした色合いが表現出来てますね。
どんなお仕立てになるのか楽しみです(^_-)-☆
マリーさんのモノグラム刺繍シリーズ(勝手にシリーズにしてる?)が今年もまた見たいで~す!
Commented by swansea at 2009-01-26 16:39 x
マリーさんらしい、ブルーの色使いですね。
Quakerもハーダンガーも、素敵です。なかなかステッチの世界に戻れないでいます...
布の糸の質感、やはりシルクなど光沢のあるものが素敵でしょうね~。
エマさんと同じく私もマリーさんのものグラム刺繍シリーズ?楽しみにしています。
それから、お話は変わりますが昨年マリーさんとりえこさんがいらした「山寺」へ行ってきました~。雪の山寺は一段としんどかったです!(笑)
Commented by マリー at 2009-01-26 17:43 x
エマさん>
紹介した3作品とも作り終えているものの仕立て待ちが続いています・・・。
それなのに既に他の作品も始めて収拾がつかなくなりそうで怖いです~!
まぁ、マタルボンをお持ちなんですね(^^) あの柔らかさもはまります♪
マタルボンでお花も刺繍したくて考え中です。うふふ。
エマさんも気分転換にステッチはいかがですか♪
モノグラム刺繍に期待してくださってありがとうございます(笑)
今年は糸や布を替えて更に楽しもうと意欲だけは持っております~。
Commented by マリー at 2009-01-26 17:48 x
swanseaさん>
お近くまでいらしていたんですね♪ 寒くなかったですか?
私も昨日のドラマを見てあの金屏風は見たかしら?と昨秋の記憶をたどっております。
なんだかドラマを見てからの方が知識も増えて楽しめそうですね。
それにしても雪の山寺を登りきったなんて神業ですっ(笑)
挫折した私の体力&脚力&気力の無さをどうぞ笑ってくださいまし~。
体の軽量化に励んでいる2009です!!!
Commented by satomi at 2009-01-26 19:01 x
ブルーがとても綺麗です。
新年から色々なものを手がけていますね♪
形になるのが待ち遠しいです。
エマさんではありませんが、モノグラムも今年は沢山拝見出来るかしら?
密かに楽しみにしている私です。
Commented by NAOKO at 2009-01-26 19:20 x
マリーさん、いろいろ進んでますね。
このQuarker、色合いが素敵です。お仕立ても楽しみ!
マルタボンの糸、いつか使ってみたいです(^o^)
Commented by マリー at 2009-01-27 11:35 x
satomiさん>
始めるだけ始めて完成後は放っておいている現状(笑) どうしましょう。
↑久々のクロスSはとても楽しめました♪
モノグラムは掛け持ちがない状態でじっくり刺したいものの1つです。
案だけは持っているので、いろいろ片付けて始動することにしましょうか(^^)
たまにお尻をたたいてくださいね。
satomiさんも手芸家さん?として本格始動が始まるんですね~♪♪♪
Commented by マリー at 2009-01-27 11:39 x
NAOKOさん>
寒いうちにと思ってマタルボンを使ってみました◎ 柔らかくて気持ちいいですね。
前にも1度だけQuakerを刺したことがあって、やはりそれも青系でした。
赤にも憧れはあるのですが・・・・・。
お嬢様の結婚式が迫ってきましたね!
Welcomeボードを眺めるふりをしてこっそり遊びに行けたらいいのに♪
Commented by yuu at 2009-01-29 11:43 x
マリーさん、こんにちは~!
糸の質感によってそれぞれの雰囲気が楽しめますよね^^
マタルボンはまだ試してませんが(勿体無くって~^^;)
私も素朴な感じに仕上げたいときはマットなものを選びたいですね。
そろそろ刺繍なんぞ・・・とドキドキもので始めましたが
まずは周りからと、アウトラインステッチで頑張り中。
その傍らにマリーさんのお手本刺繍を眺めながら
勇気が出たらイニシャル・・・いっちゃうかも?
マリーさん、そちらへ修行合宿に行きたいわぁ・・・
Commented by マリー at 2009-01-29 17:04 x
yuuさん>
わぁぁ、yuuさんのフリー刺繍はかなり楽しみ♪
どんなデザインを選んだのかも興味津々ですよ~~~。きっとうっとりものですね!
ぜひ勢いづけてイニシャルいっちゃってください(笑)
yuuさんのお手手なら間違いなく美しいサテンSを描けますよ◎
私も仕立て合宿に伺いたいですー☆他の誘惑に負けないよう 山ごもりかしら!?
新しく始めたものもステッチを終えてどれも仕立て待ちです。
でも仕立て前にまた新しいものを始めたくなっています~~~( ̄д ̄)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード