pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

いろいろ始めてしまいました*3

久しぶりにハーダンガーも始めてみました。
空箱リメイクに使ってみようと考えているのですが完成してみないと?です。
相変わらずギリギリサイズの布でケチっていますね~(笑)
この布は以前ローズヒップティーで染めてかなりいい具合に染め上がったのに
気が付けば退色?色が抜けてしまっています~~~。防止策を施したはずなのに!
かろうじて白ではない、と認識できるくらいです。ガッカリ。
d0000845_13391076.jpg





ハーダンガー本を見ればいろいろな仕立てがあるものの
やはり自分で作るのはコースターやドイリーといったものくらい。
今年は「自分で考える。アイディアを絞る」ということも課題にあげています。
糸を変え布を変えデザインを変え
ちょっとした所にもハーダンガーの技を組み込めていけたらいいなぁと思っています◎

昨日は高校サッカーの決勝を見ていました。広島皆実おめでとう♪
もう何年も前から気になっていたけれど、民放のサッカー実況がうるさすぎ!
マスコミ的に勝って欲しいチームや目玉の選手の名前を連呼しすぎて本当に耳障り。
せっかくの好ゲームを台無しにしそうな時も多々・・・・・。
目立つのはフィールドにいる選手達でいいのに。
もっと冷静で公平に、程よくワクワク感やドキドキ感を与えてくれる実況をお願いします。
[PR]
by rococo-robe | 2009-01-13 13:27 | Hardanger | Comments(12)
Commented by りえこ at 2009-01-13 20:49 x
「いろいろ始めてしまいました」などというおとなしい表現でいいんですかっ!?(笑)
ハーダンガー、私も春になるとなんとなくやりたくなって、waterflowersを出して・・・そのまましまいました。
自分を知ってるかも?(^^;)
↓はどのくらいのサイズなのかしら?

サッカーの実況についてはまったく同感です。
あんまりうるさいと、かえってちょっとさめちゃいます。
Commented by koi at 2009-01-14 11:04 x
マリーさんこんにちは^^
色んな作品がUPされてて、楽しいです~♪
私も去年暮れに編み物に手を出したのですが、手を出したとたん、ステッチが刺したくなって早々にお休み中です(笑
ハーダンガーを見てるとこれもやりたくなってしまう・・・目移りが激しい私です^^;
同時進行ができるマリーさんがうらやましい~♪
Commented by マリー at 2009-01-14 11:42 x
りえこさん>
これで打ち止めです(笑)どれも短時間で出来そうなものばかりなので
なんとか混乱せずにこなしています。
私もWildflowersは久しく使っていないわぁ。キレイ色を使ってみたいですね♪
りえこさんも気が向いたらまた引っ張り出してくださいませ(^^)
Quakerは105wx70hというギリギリ私が刺せる大きさです!?
半分刺し終えたのでもう一息です。その後は・・・・・。
Commented by マリー at 2009-01-14 11:47 x
koiさん>
今年もよろしくお願いいたします~♪
koiさんの編物作品はぜひ拝見したいのでステッチと平行して頑張ってくださいませ~!
何を編まれているのでしょう、興味津々。
うふふ、目移りしちゃうのは私も同じでフラフラ~っとしています(笑)
刺激は多いものの手が追いつかなくて新年早々ため息ばかりですよ!
でも楽しんで手を動かせる1年にしましょうね♪
Commented by teruyo at 2009-01-14 17:49 x
怒濤の記事upですね〜クラクラしております(笑)
マリーさんのハーダンガーは本当に美しく、漂う空気が澄んでいます!
色んなかがりが入りそうで、楽しみです◎
手仕事を2種類に絞って進めると決めた矢先に、
激しく誘惑されている自分に笑いがこみ上げます。
マリーさんはこんなに優雅なのに・・・
Commented by Yumi at 2009-01-15 14:00 x
初めまして、こんにちは。 Yumiと申します・・・

・・・と言わなければならないくらい、ご無沙汰しております。

自分がステッチから遠ざかってしまうと、なぜか、他の方のところへ来にくくなってしまってました。
なぜでしょう、自分でもよくわからないのですが。
でも、好きなテイストは変わっていないので・・・
また、寄らせてくださいね。

ステッチにハーダンガーに、マリーさんの美しい作品は不変ですね。
ステッチのマタルボンがとてもきれいな色です。
たくさんの作品を同時並行で、ノリノリの新年ですね。
Commented by マリー at 2009-01-15 19:57 x
teruyoさん>
うふふ、どれも簡単なものばかりでむしろ恥ずかしいような(笑)
ハーダンガーは本当に久しぶりなので気合いれてかがらないとフニャフニャになりそうで怖いかも!今年は新しいかがりにもチャレンジしていきたいものですね~。
それにボビンレースの方が数十倍優雅に見えますよーーーっ!
teruyoさんの手仕事はやはり4~5種類に増えるのでは!?
と意地悪な予想をしておりますがどうぞお許しを(*^^*)その方が楽しいですし♪
Commented by マリー at 2009-01-15 20:02 x
Yumiさん>
こちらこそご無沙汰しておりました~~~。ブログにはお邪魔しているのですが。
Yumiさんテイストのスクラップブッキングを楽しく拝見しています♪
文房具売り場で可愛いグッズがたくさん並んでいて見ているだけでも楽しいですよね。
ステッチの方は全然手をつけていらっしゃらないのかしら???
復帰されてもされなくてもいろいろお話してくださいね(^^)
Commented by yuu at 2009-01-16 14:24 x
マリーさん、遅ればせながら今年も宜しくお願いしますぅ☆
ハーダンガー、やはりリネンの方が見た目的にもステキですね。
私もいろいろなステッチが楽しめるので始めてみましたが
サクサクと進まず小さなもので終わりそうな予感が漂っております^^;
Commented by マリー at 2009-01-16 22:07 x
yuuさん>
こちらこそご挨拶が遅れていてゴメンナサイ!!!
ローズ色のコースターに姉妹は出来ましたでしょうか???
初めての時は22~25ctが刺しやすいですよね。(今ももっぱら25ctの私ですが)
リネンに慣れると時々リネン以外のコングレスなど素朴な作品も作りたくなりますよ♪
ぜひぜひ熱が冷めぬうちに量産されてくださいね。
でも今はピース繋ぎでお忙しいかしら(*^^*)
Commented by ひなた at 2009-01-17 22:20 x
こんばんは!年明けからいろいろとUPされていて、たのし~い♪ハーダンガーもきれいですね~。私もやりかけのハーダンガーを『発掘』してこないと・・・(笑)いろいろ始めてしまいました*4を楽しみにしています!?
Commented by マリー at 2009-01-18 16:29 x
ひなたさん>
これ以上の掛け持ちは自滅に繋がるので我慢して?
これらを片付けることに専念しています。早くももどかしい~~~(笑)
ひなたさんのハーダンガー、何年熟成されましたか(^^)
そろそろ美味しくなっている頃と期待していますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード