pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

いろいろ始めてしまいました*1

年末実家へ帰ると母がマーガレットを編んでいてビックリ!
残念ながら私にではなく姉用に編んでいました(´з`)
昨年のお正月に私がぎこちなく棒編みをしていたことが
長い間眠っていた母の編物熱を復活させてしまったようです。
その時も私から奪って(笑)あっという間に夫の帽子を編み上げてしまいました。
(悔しいので後から私も帽子を編みました!もちろん夫用)

そんな訳で急に編物がしたくなりました。かぎ針ではなくて棒針で!
難しいことは出来ないので簡単にすぐ出来そうな小物に着手。
編んだ後の仕立てが上手くいくかしら・・・。
↓色が出ませ~ん。もっと深くてきれいな緑色です。
d0000845_1248675.jpg




昨日は高校サッカーと大学ラグビーをTV観戦しながら編んでいました。
ラグビーをじっくり観戦するのは本当に久しぶりです。
中学生の頃にラグビーも好きになり、以来夢中で観戦していました。
早明戦や当時の日本選手権などを国立競技場に観に行ったり♪
むさくるしいイメージのラガーマンですが、爽やかな青年もいるんですよ~(笑)
ちょっと当時を思い出してほっこりした気持ちになりました(*^^*)
[PR]
by rococo-robe | 2009-01-11 13:02 | Hand made | Comments(8)
Commented by swansea at 2009-01-11 13:28 x
マリーさん、遅ればせながらおめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
マリーさんも編み物はじめられんですね。
落ち着いたグリーンの色、素敵ですね、私もマフラーを編みはじめました。毛糸の色なかなか実際の色が出ないですよね~?
私のはなかなか模様をおぼえられないので、サクサクすすみませんわ。。
Commented by kako at 2009-01-11 17:48 x
マリーさん、お正月はのんびりされましたか?
今年も宜しくお願いします。お互い楽しくいきましょう!
編み物、模様が綺麗に出ていますね。編み物オンチには、一体どういう風に編んでいるのか見当もつきませんわ(笑)。
こちらは何になるのでしょう?小物・・・楽しみにしていますね。


Commented by りえこ at 2009-01-11 21:54 x
ブログはお休みしててもきちんと手が動いているマリーさんを尊敬いたします~♪
わたしもkakoさん同様、どんな小物になるか楽しみです。
すっかり休み中は読書&お買い物モードに入ってしまったため、そろそろ手仕事も再開しなければ(汗)
こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by マリー at 2009-01-12 11:21 x
swanseaさん>
こちらこそよろしくお付き合いくださいませ◎
皆さんのように難しい模様編みが出来ればいいのですが簡単な市松模様です。
TVを見ながらでも間違わずに編めるので私向きですね(^^)
お陰でもう編み終わりました!小物ですので(笑)
明るい日差しのもとだと毛糸の色が全く違ってしまいますね。
本来の色に写せるよう時間を変え場所を変え試し撮りばかりです。
Commented by マリー at 2009-01-12 11:26 x
kakoさん>
はい、お休み中はのんびり過ごせました~。箱根駅伝も見たし(笑)
お互い刺激しあって楽しい刺繍クラブを充実させましょうね♪
この市松模様はすっごく簡単なんです。本当に!
徐々に模様が現れてくるのは楽しいものですね。癒しになるかも。
既に編み終わったのですが相変わらずこれからが問題です・・・。
Commented by マリー at 2009-01-12 11:33 x
りえこさん>
すっかり出遅れてしまいました!どうぞ今年もよろしくお願い致します◎
まぁ、お買い物モードとは他人事ながら楽しみですね(^^)
風邪で全く外出していないのでそろそろ残り物のバーゲン品をあさりに行きたいわ~。
やはり刺繍>編物なので小物にとどめておきました(笑)
りえこさん同様仕立ての腕を上げる&幅を広げる事が重要課題ですね!
Commented by メルモ at 2009-01-15 15:48 x
あ~っ、マリーさんも編み物されていらっしゃるのね☆
いいですね、そちらの冬は冬らしい寒さですか?
こちらはどうやらとっても暖冬らしく、
編み物をもっとしたいのに、昼間は夏の装いなんです、最近。。。
もっぱら、日が沈んでから使えるもの(って何?)を地味に編んでいたのですが、
それももう終わってしまい、まだ編みたいのに不完全燃焼気味です。

マリーさんの小物、どんなものが出来るのか、
楽しみに拝見しますね♪♪♪
そして私もまた誘惑されちゃうかも?
Commented by マリー at 2009-01-15 20:17 x
メルモさん>
すっかり新年のご挨拶が遅れてしまって失礼しております。
どうぞ今年もよろしくお付き合いくださいませ(*^^*)
こちらはここ数日冷え込んで雪が舞っています。
そんな日こそ手仕事と決め込んでせっせと針を進めておりますよ~♪
それなのにそちらはもう半袖!?
あるとすればwoolからcotton糸に変えての編物でしょうか・・・。
でも手触りや編み心地が違ってあまり楽しめないかもしれませんね。う~ん残念。
↑はすでに編み終えているのですがボタンなどをまだ入手していないので完成はもう少し先になりそうです。

そういえばメルモさんの記事で思い出して
今日は黄緑色の表紙のジーブズを久々に読みました◎
一気に読破すると言うより時々短編1つを読むのが私的には良さそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード