pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

フレンチファブリック♪

最近アンティークのフレンチファブリックの可愛らしさにメロメロです。
色使いも可愛いのに甘すぎない小花や更紗風の模様など見るだけで楽しい♪
残念ながらアンティークは競争率が高いし、お値段は全然可愛くない。
でも現代ものでも十分可愛いものがあるじゃない!と買っちゃいました。うふふ。
フランスのアンティークファブリック」の著書さんがshopをお持ちでした。
こちらなんですが買い占めたくなりますよね~(笑)

早速その生地に刺繍を入れましたよ~♪
d0000845_1321113.jpg




もちろんコットンですがとっても刺繍を入れやすかったです。
そして今回は1人で盛り上がっちゃって珍しく頑張りましたよー(笑)
巾着仕立ての口の部分にスカラップ~~~!
 (途中で投げ出したくなり雑になってしまった・・・)
ひもも同じ刺繍糸で作りました。
ひも通しの部分は大きめアイレットを幾つか入れようとも考えたのですが
そこまでは根気が続かず断念( ̄∇ ̄)
そっちの方が断然可愛かったろうなぁ・・・・・。
d0000845_138231.jpg
d0000845_1383718.jpg

自分で言うのはいかがなものかと思いますが、実物はかなり可愛いです(笑)
今年最後にお気に入りを作ることが出来て良かった~◎
やはり気に入った素材を使うと気分が盛り上がりますし、いつもよりちょっとだけ頑張れますね。
↑この布は頻繁に登場するかもしれません♪
今日は「可愛い」をいっぱい使ってしまいました~。
[PR]
by rococo-robe | 2008-12-20 13:21 | 刺繍  Broderie | Comments(12)
Commented by teruyo at 2008-12-20 17:34 x
可愛いファブリックにマリーさんの見事な刺しゅうで、
乙女心きゅんきゅん♪な作品ですね!
スカラップもがんばられましたね〜さすがです☆
素材を存分に生かされるセンスに脱帽です。
来年は、もっと頑張らなくっちゃ♪パワーをわけていただきました◎
Commented by りえこ at 2008-12-20 21:51 x
フレンチファブリックも可愛いですが、マリーさんの技で可愛さ10倍です!!
スカラップ、苦労されただけあって、お見事です♪
刺繍糸の色が絶妙ですね~。
赤系だとありがちだし、可愛くなりすぎそうだし。
内布はなしで一重で仕上げたのかしら?
実物をぜひ拝見したいです~(*^^*)
Commented by マリー at 2008-12-21 11:24 x
teruyoさん>
珍しくキュンキュンな仕上がりですよ~(笑)布のお陰!?
でもスカラップの1箇所をうっかりカットしてしまい、かなり適当な修復とほつれ止め液で誤魔化しております~~~。危ない危ない。
頑張れば1日で終えそうなスカラップに1週間近くかけてしまったので
それを無駄にせずに済んで良かったです。
今年は手仕事の時間が少なかったけれど、teruyoさんや皆さんに刺激を受けてなんとか手を動かせました◎来年もパワーをくださいね~♪
Commented by マリー at 2008-12-21 11:33 x
りえこさん>
ようやく完成できて一安心です~。本当に投げ出したかった(笑)
この形って昔のRedwork作品によく見られて真似したかったんです♪
刺す前は水色の糸を考えていたのですが、実際布に合わせるとちょっとイメージと違って黄緑になりました。春っぽいですね。
内布はなしです~。とっても軽やか◎
ふふふ、実は嫌々モードが反映されたようで今までで1番出来の悪いスカラップなんです。それでも宜しければいつかお見せいたします(笑)
Commented by NAOKO at 2008-12-21 19:51 x
ホント可愛いですね!でも可愛すぎないところがいいですぅ(^O^)
刺繍糸の色もよくあってますね。スカラップはできないので、いつか見せてくださいね。
shopをのぞいて布を注文してしまいました(^^;
Commented by swansea at 2008-12-22 00:21 x
とってもかわいい巾着ですね~。布と刺繍糸の色のバランスがとても素敵!モノグラムにスカラップまで、みっちりと刺繍をされて、素晴らしいです。本の著者のサイトさん、しらなかったのですぐ行ってみましたが、アンティークの方はほとんど完売状態でした...
Commented by kako at 2008-12-22 08:17 x
ほんっとうに、マリーさんの刺繍にはいつも唸らされます!
私には絶対に出来ない、この丁寧さ・・・マジマジと見ても、人が
手で刺したように見えないぐらいなんだもの。
スカラップも可愛らしいですねー。マリーさんってスゴイわ・・・。
Commented by マリー at 2008-12-22 10:43 x
NAOKOさん>
早速のご注文とは(笑)どの柄を選んだのでしょう、後で見せてくださいね◎
謙遜でもなく今回のスカラップはひどいです。というか適当すぎて反省。
本当に嫌々刺していたので・・・見たら笑いますよ~。
NAOKOさんも購入された布で何か作られたら見せ合いっこしましょうね♪
Commented by マリー at 2008-12-22 10:49 x
swanseaさん>
皆さん細部にまでこだわった手仕事をされているので、今回は真似して頑張ってみました◎いつもワンポイント刺繍で済ませていますので(笑)
やはり手を掛けた分満足いくものに仕上がりますね。
来年はその辺も心掛けて頑張ります♪
ちょうど昨日からSALEが始まったようであっという間にSoldマークが!
落ち着いた頃にまたのぞいてみてくださいね(*^^*)
Commented by マリー at 2008-12-22 10:55 x
kakoさん>
実のところ(何度も書きますが)今回のスカラップはかなり適当でひどいものです。
参考にしているアンティーク品(もちろん画像!)はスカラップ仕立てが多いしその方が可愛いの。密かにどんどん取り入れようと考えていたけれど無理だわ~(笑)
反対にイニシャル刺繍は凄く楽しんで刺しています♪
kakoさんの強烈な!?牛さんを心待ちにしていますよーっ☆
Commented by koi at 2008-12-23 11:40 x
可愛い!!
フレンチファブリックもとてもカワィィですが、スカラップ、刺繍が本当にステキです~
スカラップは本当に根気のいる作業ですよね・・・
私も最初と最後、かなりの変化が・・・^^;
でもマリーさんのはどこを見ても整ってて綺麗です。
Commented by マリー at 2008-12-23 13:12 x
koiさん>
可愛い布はどう扱っても可愛いですね(笑) 頑張れ日本のメーカー!
きっとkoiさん仕様のスカラップの方が何倍も美しいと思います。
↑たったこれだけなのに嫌々モード炸裂で全然そろっていないんですよ~。
刺繍を始めた頃に無我夢中で一気に仕上げたことが夢のようです・・・。
でも手を掛けたぶん愛着も増すのでたまにはスカラップを取り入れるのもいいかもしれませんね(*^^*) 範囲は少なめで!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード