pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ミニミニサンプラー・その2

d0000845_15292444.jpg糸も届き一気に仕上げましたー◎
こちらも先日のその1と同じくWildflowers#45Flame使用です。デザインも同じく「Punto a croce 33」から。
段染めということをあまり意識せずにどんどん針を進めました。こうしてみるとオリジナルの赤の1色刺しよりかなりいい具合♪と
1人で自己満に浸っています。ふふふ。
アルファベットサンプラーと段染め糸の相性がいいような気がしてきました。皆さんはいかがですか?
せっかく2枚完成させたので早いうちに何か形にしてあげたいものです。自分用なので恐がらずにドド~ンと・・・・!?




ドイ手芸さんでついで買いしたヘムステッチの雑誌やあちこちのブログを拝見していると
小物を作りたくなってきました。
そういえば最近ステッチばかり黙々と進めていたような・・・・・。
以前から感じていたのですが、小物作りというか手芸はアイディアとセンス
大事ですね。あいにくそのようなものを持ち合わせていない私は人様の作品から
アイディアを頂くばかりです。しかも頂くわりには形になっていません((´0`))
せっかくステッチしたものをなんとか生活に取り入れていきたいと思う
今日この頃です(笑)

昨夜サッカーW杯の出場を決めて日本中が盛り上がっていましたね。
98年フランス大会の時はちょうどパリに滞在中。開催国のフランスが優勝したこともあって
ものすごいお祭り気分を味わえました◎
02年日韓大会はもちろん開催国として日本を応援しつつ、各国のスタープレイヤー達の
華麗なプレイに魅せられました。地上波放送は全試合見た!!!
(ちなみに私はベッカムではなくイタリアのデルピエロ派です♪)
そして06年ドイツ大会・・・もしかして来年はドイツにいるんじゃないかと淡い期待を
抱きつつちょうど1年後の開催を待ちわびるおバカな私でありました。
[PR]
by rococo-robe | 2005-06-09 15:59 | Point de croix | Comments(12)
Commented by Yumi at 2005-06-09 16:59 x
マリーさん、2枚目完成おめでとう~。色変わり、とってもきれいです。ステッチ面になんというのか躍動感が出るようで、段染め糸はいいですよね。

そうなのよ~、ステッチだけやっていられたら、どんなに幸せかと思います。誰か裁縫の得意な人、仕立てビジネスでも始めてくれないかしら。
ところで、マリーさん、2枚できたとのことなので、Stitcher's Pocketにするというのはいかが~?自分では・・・かなり勇気を振り絞らないと作れなさそうだけど。

Commented by マリー at 2005-06-09 20:14 x
Yumiさん、そうなんですよー。躍動感というか変化があって刺していても
飽きません◎ やみつきになりそうです。ふふ。
Yumiさんにお仕立てが苦手とは言わせませんよーっ!!!
いつでも小さいステッチものもエレガントな小物に変身させているではありませんか!!! 真似したいと常々思っています◎
Stitchee's Pocket・・・18cm四方なのでちょっと大きめですね。
でも候補に挙げておきます♪ ご意見ありがとうございま~す。
Commented by りえこ at 2005-06-09 22:23 x
いい感じに刺しあがりましたね~。何になるのか、楽しみです♪
意識せず、ということは1マスずつ完成させなくてもこんなにきれいなグラデーションになるんですか??
わたしも今度オーダーするときは、#45を忘れないようにしなくちゃ♪
あ、それで聞きたかったことを思い出しました!
ダブリンのナチュラルカラーをハーダンガーに使うときって、目立たせないための刺し糸は何番くらいを使うといいでしょうか??
Commented by えり at 2005-06-10 09:05 x
マリーさん、わたしこれと同じの刺しました。
http://www4.plala.or.jp/EsRoom/redsampler3.html
ネッ!証拠写真です。
わたしは花糸の98番だったかな?クリスマスによく使う糸です。
だからちょっと派手目なのよね。
Wildflowers#45ですね。いいですね。
わっ、今、箱を見たら#45持ってました。
これは何か始めるしかないかな?
Commented by マリー at 2005-06-10 11:15 x
りえこさん>
ベタ刺しが多いとかなり気を遣いそうなのでしっかり図案を選んでおります(笑) そういう意味でもアルファベットサンプラーがお勧めかも。
↑#53のRawかしら?メールしておきますね◎
私もちょっとお尋ねしたい事がありましたので((^∀^))

えりさん>
わ~本当だ!気が付きませんでした~。
更に同じシリーズをもう1枚刺されていましたね!!!
しかもカルトナージュ♪(あれ、リメイクかな?)なんだか嬉しいです◎
きっといろんな物が納められているだろう箱に#45も入っていたのですね!これは近々えりさんも入会かしら♪
Commented by メルモ at 2005-06-10 12:48 x
わぁ~、綺麗なのがまた出来ましたね☆
#45、よろしげのこと~♪♪♪
私も#45であともうひとつ刺しかけ&終わりそうなハーダンガーがあるので、
早く復活させなくちゃ、っていう気になって来ました。
Commented by satomi at 2005-06-10 13:11 x
マリーさん、お仕事が早い!しかも綺麗!!
この色、やはり良いですね♪
やはり欲しいわ~。
今日は台風の影響で雨だけど、これからしばらく雨マーク。
いよいよ入梅に突入!
お家の中でステッチが進むと良いのだけど・・・。
Commented by eiko at 2005-06-10 16:45 x
二枚目のサンプラーも素敵!
私もセンスとアイディアを皆さんからもらって・・でも作れなくて
頭の中だけでモンモンとしています。
刺している時は愛情いっぱいなのに刺し終わるとほったらかしで
寂しげにケースにはいったままの作品がいくつもあります。
私って薄情な女?
サッカーは勝ってホッとしました。
マリーさんはデルピエロ派なのね、うちの妹はバッジォ派よ~。
Commented by satomi at 2005-06-10 17:26 x
↑eikoちゃんのサッカー話に書き込み♪
私はフィーゴ派です(笑)
Commented by マリー at 2005-06-10 22:37 x
メルモさん>
ハーダンガーの刺しかけがあったなんて☆楽しみにしております。
私も次は#45でハーダンガーをしたいです。
Caronの段染めで赤ってあまり見当たらないですよね。
2~3つチェックはしているもののやはり#45でしょうか♪

satomiさん>
こちらも夜になって雨で~す。いよいよ梅雨なんですね((´з`))
ステッチは進むかもしれませんが手がベタベタしてきませんか?
気持ち悪くて手を洗いながらのステッチです(笑)
あら、satomiさんはフィーゴ派なんですね◎
私も結構好きなんです。ふふ。

eikoさん>
私なんて刺し終えた作品にホコリがかぶっていますよ~。
なんか頭で考えすぎて行動する前に挫折しているカンジです。
妹さんはバッジォですか?実は昔はバッジォファンでした(笑)
とにかくラテン系のワイルドでセクシーな殿方にビビッと
きてしまいます。そんな人周りにいないですものね~。
Commented by メルモ at 2005-06-11 00:02 x
この糸のシリーズの中で、実は#45と同じくらい魅力的な赤があるんですよ。
じゃ~ん、#164 Cinnabarです(^_^)V
某ショップの画像では全然そんな風に見えないかもしれませんが、
実際には#45よりも数段濃い目の赤のグラデーションで、
どちらかというと秋・冬チックな暖かみ&深みのある赤です。
この間#45がお店で品切れでした時にかなり誘惑されたのですが、
私はもう例のコースターを全部微妙なお揃い感で#45にしてしまったので、
泣く泣く我慢して(?)買わずに帰って来ました(-_-;)
カラーチャレンジャーのマリーさんに代わりに試して頂きたいな♪
Commented by マリー at 2005-06-13 12:32 x
メルモさん、すっかりお返事が遅くなって!!!
#164を数件のshop画像で確認しました~。
確かに秋冬っぽいですね。なんだか毛糸にありそうな色あい。
では代表して私がチャレンジしてみます♪
「カラーチャレンジャー」・・・うふふ、確かにその通りですね(笑)
お気に入りを見つけるまで挑み続けます!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード