pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Floraその7

意気揚揚とカテゴリに増設したFloraの1年ぶり以上の更新です。
それなのにあまり気に入らない( ̄д ̄;)
ズバリ、地布の色を本に掲載されていたようなクリームか白地にすれば良かった!
いわゆるリネン色?ですっかり印象が重く暗くなってしまいました。
本当にがっかり・・・・・(画像より暗いんですよ~)
とりあえず使っていない100円の額に入れました。
気に入らないけどちゃんと飾っていますよ(笑)
d0000845_15502981.jpg
               Design : 「Flora~ヨーロッパ 花の手仕事」より
               Thread : Appleton



それと、全部指定通りのステッチを入れたものの
葉の部分はぷっくり存在感があるのに、お花はスカスカ~~~。
コーチドトレリスSとフェザーSの隙間からやはり地布の色が見えて暗~いっ!
この本をお持ちの方はP35をご覧ください。あんなに可愛いのに・・・・・。
悔しいので近々またFloraで更新出来るよう頑張ります☆

年賀状の準備で忙しくなるこの時期にショックなことが発生!
我が家、夫実家、実家の3軒分の住所録が忽然と消えてました・・・・・・。
年賀状ソフトに一軒も登録されてない状態。
今年PCを買い換えたときのトラブルですかっ!?
バックアップに期待をかけたもののそこでも消えてる・・・・・。
これから数百人分の入力をしなくてはいけない現実から逃避中です★
[PR]
by rococo-robe | 2008-11-18 16:15 | 刺繍  Broderie | Comments(6)
Commented by りえこ at 2008-11-18 20:45 x
これ、いろいろなステッチが入ってておもしろそうだな~と思っていたんです!
画像で見ると、スモーキーな色合いがちょっと北欧調でいいかなと思いますが、たしかにマリーさんっぽくはないかも?
もうちょっとアップの画像がみたいです~。
それにしても、「その7」なのがすごいです!
拝見してたら、Floraへの情熱がよみがえってきました(笑)
わたしもFloraしたくなりました~♪
Commented by kako at 2008-11-19 09:56 x
わぁ、可愛らしい~。私もアップ画像が見たいわ。花の部分は特に
すごく凝ったステッチに見えます。コーチドトレリスっていうステッチ
もあるのね。そんなに画像では暗い雰囲気には見えないし、落ち着いた感じで良いと思うなぁ。
数百人分の入力・・・聞いただけでブルーな気分になります(笑)。うう、ガンバレーー!

Commented by マリー at 2008-11-19 20:04 x
りえこさん>
一度だけ通った刺繍教室の最初のカリキュラムが「Appletonを使ってcrewel刺繍をしながらたくさんのステッチを覚える」でした。
なので↑こういったデザイン+ステッチは初心に返ります。
普段コーチドトレリスとか使いませんものね(笑)
アップ画像は微妙なので機会がありましたら・・・・・。
もしかしてAppletonでは細すぎるのかもしれません。なんとなく。
たまに気合入れて向き合うとやたら楽しいFlora企画です◎
りえこさんのFloraはとても繊細で凝っているので楽しみ~♪
Commented by マリー at 2008-11-19 20:10 x
kakoさん>
勢いで一気に差し上げたら結構雑な仕上がりでアップには耐えられません(笑)
本に掲載されているのが明るく可愛い雰囲気なので
↑が更に暗く感じてしまうのかもしれませんね。
Appletonと言えば・・・・・ハデカワのシリーズは手をつけられましたか!?
今年も楽しみにしているのですが(*^m^*)
入力作業・・・両実家が喪中になるので早く出さなくちゃいけないの!
必死にやらなくちゃ~~~。
Commented by yuu at 2008-11-22 14:31 x
生地のお色によってガラッと雰囲気が変わって見えるものですね^^
また、小物と額装にするのとでも違って見えてしまうから
不思議~!
でも刺繍の美しさはさすがマリーさん!
様々なステッチも何なくこなせてしまうんですもの^^
私もあれからハーダンガーをっと試みたけど
本が手元に無いやら
雪が降る前にタイヤ交換や草むしりに終われ
なぁ~~んにも手を付けておりませんの・・・
もちろん年賀状もまだですし・・・
やる事が多すぎ?
Commented by マリー at 2008-11-24 18:00 x
yuuさん>
たまに適当に選んでしまいますが布の選択も大切だと実感してます~。
yuuさんでも布あわせは悩んだりしますか!?
うふふ、ハーダンガーはまだ途中ですか?
年明け早々くらいのお披露目を期待していますよ~~~♪
こちらもタイヤ交換をしました。自分用の年賀状はもちろんまだだし
親の分はなんとか今週中に終わらせたい!
yuuさんの場合はやることが多いというよりそれらをこなす時間が少ないのでは(笑)
雪が降っても積もっても来客は多いのでしょうか!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード