pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

赤いイニシャル刺繍

先日のお江戸滞在中、yさんに遅れていた誕生日のプレゼントを手渡ししました。
なかなか手渡し出来る機会はないですものね~。ちょっぴり恥ずかしいような(笑)

相変わらずミシンがけでいびつな形に仕上がってしまった卵型巾着。
口のところがバイアステープのよう見えますが
内布に使ったトワレドジュイもどきをあえて表に見せています。
もっと見せる範囲を広くすればよかったなぁ・・・・・。
刺繍は普通に25番糸2本取りで刺しました。
d0000845_1093590.jpg




白x白は清楚で好きですが、どちらかに色があった方が刺しやすいです◎
もちろんどちらでも美しく刺繍出来るよう一生修行ですね(^^)
苦手な文字体、太さなど克服したい問題がたくさんあるんですよ~。d0000845_10154662.jpg

それでもこうして刺しあがると一瞬満足しちゃうんです。
そしてまた挫折の繰り返し(笑)
今は自分用のイニシャル小物を考え中です(実は1つしか持っていなかった!)
さて、何色で刺そうかな♪
オフ会効果なのか、すでに1つ完成品があります。
この調子でいけるところまでいってしまいたい!!!
[PR]
by rococo-robe | 2008-11-14 10:37 | 刺繍  Broderie | Comments(14)
Commented by chi- at 2008-11-14 11:40 x
マリーさん、先日は楽しい時間をありがとうございました。
やっと気分的に落ち着いて 手を動かせるようになりました。
これまた、きれいなステッチですわぁ~。
こういう刺繍はエレガントでとっても憧れます。

次回もありましたら ぜひぜひご一緒させてください。
お泊りできなかったのが、ほんとに悔しいです^^
Commented by y at 2008-11-14 17:30 x
マリーさん、お疲れさまでしたぁ~!
短い時間でしたが内容はと~~~っても濃くって
楽しかったですね^^
帰ってきてから大きなおヒップでマリーさんを
ベットから落とさなくて良かったぁ~と、ほっとしています(笑)
そして今回もまたまた素敵なお品を頂戴しまして
ありがとうございました☆
いつ見ても綺麗な刺繍に惚れ惚れしております^^
私にとっての宝物となりましたお品
いつまでも大切に使わせていただきますね☆

感謝の気持ちとともに心を込めて抱擁~☆をお送りいたします(笑)
Commented by マリー at 2008-11-14 18:13 x
chi-さん>
こちらこそ素晴らしい作品も拝見でき、しっとりマダムとお話もさせて頂き楽しかったです◎ その後のミラクルなダッシュ姿が全く想像できません(笑)
とっても高度な編物は進まれましたか???
次回はぜひ小物仕立てのスペシャリストchi-さんにレッスンを受けたいです!
やはりお泊りコースですね(*^^*)
そんな日が早くやってきますように♪
Commented by マリー at 2008-11-14 18:25 x
yuuさん>
本当に濃ゅ~い充実したお時間でした◎疲れなんてありませんよー!
そう思うほど皆さんお近くだったら・・・と嘆くばかりです。
でもたまにお会いするからより楽しめるのかしら♪
次回までの課題はお互い増えた体重を戻しすことでしょうか!?

yuu先生に差し上げるにはひどいラインの巾着で申し訳ないです~~~。
あそこだけは目をつぶってくださいませ(笑)
そしてガンガン使ってくださいね。
越前屋さんで購入したマタルボン、私も早く使いたくてウズウズしてます♪
Commented by りえこ at 2008-11-14 21:44 x
いつもながらお見事なサテンステッチ☆
ステッチの図案とポーチの形もぴったりですね~。
中の生地がどんな模様なのかも気になります。
マリーさんがステッチモードに入っているのはとっても楽しみです♪
わたしもパワーを切らさないようにがんばらなきゃ。
Commented by マリー at 2008-11-14 22:10 x
りえこさん>
実は片方が緩やかな円を描かず直線な縫い目になっております(笑)
内布はりえこさんをお連れしたあのshopで買ったカットクロスなんです。
お城など風景がびっちりプリントされてます~。
↑こんな風に内布を見せた仕立てが今後増えるかもしれません◎
りえこさんを見習って次作の準備もしながら手を止めないようにしていけたらいいですね♪

今日はとっても深いワイン色の八重ガーベラをメインにお花を買いました。
黄緑っぽいスプレーバラも合わせて。写真に撮ってくればよかった。
Commented by swansea at 2008-11-14 23:35 x
いつもながら、とてもハンドワークとは思えないくらいみっちりと綺麗な刺繍ですね~、惚れぼれいたしますぅ~!
色もとても綺麗でたまごの形が可愛らしいですね。
先日はsatomiさんへのメールでお祝のお言葉をいただきありがとうございました。一緒にいた皆様にもおめでとうの言葉をかけていただき、うれしい1日になりました。
マリーさんとも日にちが近かったですよね?
私からもおめでとうございます。
Commented by satomi at 2008-11-15 11:06 x
間近で拝見しましたが、素晴らしいステッチでした。
弟子入りしたいほどです!
次回オフ会はステッチの講習をお願いしま~す♪
Commented by マリー at 2008-11-15 14:18 x
swanseaさん>
そうなんです、同じ蠍座という事で記憶に残っておりました。
satomiさんへのメールを通じてお祝いの言葉だけでも、と思いまして◎
うふふ、私は明日なのでswanseaさんからの「おめでとう」が一番最初です。ありがとうございま~す♪

↑たまご型は片方だけいびつなんですよ~。
修正出来なくてそのままお渡ししてしまって恥ずかしいやら申し訳ないやら!
せめてステッチだけでもきっちり仕上げませんと(笑)
Commented by マリー at 2008-11-15 14:23 x
satomiさん>
画像でずいぶん良く見えるでしょう(笑)
私の方こそいろんな講習を開いて頂きたいわ~!
1人1講座担当ということで次回はぜひお勉強会もいたしましょう♪
アルコールの入る前に( ̄∇ ̄)
Commented by エマ at 2008-11-16 03:05 x
お誕生日おめでとうございま~~~す(^O^)/
あの後swanseaさんに伺いました。
赤いステッチもとっても素敵~~~☆
アンティークのデッドストックでもこんな素敵なポーチはないと思います(#^.^#)
お仕立てもコロンとしていて可愛らしいです!
次回は是非お泊りの仲間に入れてくださ~~い。
Commented by koi at 2008-11-16 10:32 x
こっそりお邪魔しておりましたが、すばらしいサテンステッチを拝見して、コメントせずにはいられませんでしたー!
やっぱりマリーさんのステッチは綺麗ですね♪
本当に惚れ惚れです・・・
いつの日にかこんな風にさせるように練習がんばりまーす^^

Commented by マリー at 2008-11-16 13:07 x
エマさん>
いらっしゃいませ~♪ お祝いコメントありがとうございます!
そして先日はお目にかかれて楽しかったです~。
別の日のプチオフ会にも参加したかったなぁ。
ぜひ次回はお泊りコースでたくさんお話させてくださいね(*^^*)

仕立てはかなり修行が必要で、あんなに小さなドールの洋服を作られるエマさんに弟子入りしたいものです。お泊りコースというより合宿が必要かと(笑)
刺繍だけしてあとはエマさんにお任せしたいわ~~~♪
Commented by マリー at 2008-11-16 13:20 x
koiさん>
こちらこそ最近読み逃げで(笑)楽しそうなお出かけレポートを羨ましく拝見しています。
その後ステッチや編物は楽しまれていますか~?
密かに期待して待っているところです(←プレッシャー^m^)
↑何度も書きますが実はいびつな形になってしまって・・・・
せめて刺繍だけでもキレイに刺せるよう頑張ります☆
koiさんの器用なお手々ならサテンSも問題ないかと♪結局慣れだと思います~◎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード