pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

お江戸滞在・その2

今回の目的の1つ、フェルメール展を大学時代の友人と観に行きました。
平日の朝だというのに混んでいましたよ~。
どれだけ観察したいのか、絵の正面からなかなか動かない2人組がおりまして(笑)
正面から見るのを諦めた作品も数枚・・・・・。

それよりも肝心のフェルメール作品が7枚しか来ていない事にガッカリでした。
あの宣伝から考えると10数枚は来てるものばかりと思っていたのでショボ~ン。
今回観たものの他に海外の美術館で観たものが7~8枚。
合わせて14~15枚。
少ないと言われているフェルメール作品でもまだ半分も観ていないのですね~。
残りの人生、どれだけ素晴らしい作品を鑑賞できるでしょうか。
d0000845_1552641.jpg




予習のためにフェルメール本を1冊読みました。
他にもちょうどTVで関連番組を放送していて3本くらい見たかしら。
こんなにじっくり1人の画家と向き合ったのはいつ以来でしょう!?
忘れていた芸術方面へのアンテナが久々に揺れました(笑)
ちょうど一緒に観た友人と「これテストに出たよね!?」などと懐かしい記憶もよみがえり
美術書を手に取りたくなった2008年・秋です。(もう初冬!?)
[PR]
by rococo-robe | 2008-11-11 16:07 | 紀行  voyage