pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

お江戸滞在・その1

デジカメを持参したはずなのに、1枚も撮影していない私でありました( ̄д ̄)

初日のお江戸は北国の人間には暑すぎて汗が・・・・・。
お昼頃にホテルでyさんと合流◎ 2年ぶりでしょうか。
最寄の駅ビルでランチを取った後はお買い物ツアー♪
まずは越前屋さんで糸や布を物色。
たくさんありすぎて毎回頭を悩ます店内です。
購入したのはマタルボンの糸と麻ローンをたっぷり(←訳あり)
d0000845_1513252.jpg




数種類ある中で生地の厚さがしっくりきたのがオリンパスの麻ローンでした。
ところがこちらはもう廃盤なんですって!
出してきてもらうと在庫は1.5m。 び、微妙~ですっ。
そんなにいらない。
でも既に割引価格。
ここは空気を読んで(笑)1.5mお願いしたところ
幸運その1・お値段は1.3m分にしてくださいました。
幸運その2・汚れ防止用に巻かれていたカット布もくださいました。
        (洗ったらキレイに真っ白◎部分的にシミがあるけれど0.8mもあったんです!)
これはもう繊細な刺繍を入れてハンカチなど量産しなくてはいけませんね♪

それからアートッブクさんへ。
こちらも階下に本がいっぱい!!! 気になっていた本をチェックさせて頂きました。
でもね、2人とも何も買わなかったの(笑)
その後のドログリーでもレースセンターでも何も買わなかった!
自粛していた訳ではなかったけど、じっくり考えると必要な物はなかったのでありました。
ただドログリーでは作りたいものが具体的に頭に無くて
何も選べなかったのがもったいない。近所にあればなぁ~。

翌日は更にお友達と合流してオルネド・フォイユさんへ。
ちょうどリバティフェアをしていたので、
↑優しげで可愛らしいLillian's Berriesをちょっとだけ買いました。
予想外に散財しなかった今回のお江戸ツアー◎ ふふっ。
[PR]
by rococo-robe | 2008-11-11 15:40 | 紀行  voyage