pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

山形*温泉と牛肉を堪能

予定より長く実家に滞在してしまいましたが、ようやく戻ってきました。
実家へ戻る前には両親と山形の温泉へ行ってきました◎
紅葉にはちょっと早かったけどちらほらと愛でることが出来ました~。
川西ダリヤ園では見事にダリヤが咲き誇っていて圧巻☆
全く知識がなかったのですが、びっくりするくらい種類があるんですねー!
大輪系は人の顔より大きいし、ポンポンは可愛い♪
母がお楽しみ球根セットを予約してきました。
来春に球根が届き、秋にはどんな花を咲かせてくれるのか私も楽しみです。
d0000845_12534154.jpg




米沢に足を運び上杉家関連の名所を見て回りました。
来年の大河ドラマ「天地人」が決まっているので賑わっていましたよ~。
きっと来年は常に混んでいるかもしれませんね。
御廟には中央に謙信公の廟を配して
代々当主の廟が横一列に並んでいます。
その時代ごと微妙に様式が違うので見比べるのも良さそうですね。
成せばなる なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり
の格言で知られる鷹山公も有名!d0000845_1314348.jpg

そして山形といえば米沢牛でしょう~~~♪
1泊ずつ2つの温泉に宿泊したのでステーキ、すきやきを頂きました。ふふっ。
でも、それぞれ調理法もお肉の等級も違うでしょうから単純比較は出来ませんが
今回一番美味しかったのは最上牛の陶板焼きステーキでした~~~!!!
本当に柔らかくて旨みもたっぷりで美味しかった~。
↓ちょっぴり柚子風味のわざびとも相性が◎でしたよ。
驚いたことに朝食にも小さいステーキが出てきてビックリ☆
もちろん美味しく頂きましたが(*^^*)
季節のフレッシュなフルーツも外せませんね。
温泉はお料理が美味しいとかなり盛り上がりますね(笑)
d0000845_13171240.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2008-11-02 13:18 | 紀行  voyage | Comments(8)
Commented by りえこ at 2008-11-02 22:18 x
おいしそう・・・いえ、楽しそうなご旅行ですね(^-^)
ゆず風味のわさびが気になる~(笑)
ダリア、すごくいろんな花があってびっくりしますよね。
ちょっと前まで古臭いイメージだったんですが、
色も定番のかわいいものからシックなものまでそろっていて、
球根が届くのが待ち遠しいですね♪
Commented by ひなた at 2008-11-02 22:21 x
マリーさん、おかえりなさい♪
ゆっくり楽しまれたみたいですね~。ステーキおいしそう!!
ダリヤもきれいですね。私はポンポンダリヤが好きです。
かわいいし(*^^*)ダリヤ園があるんですね。
私も行ってみた~い!秋はお出かけするにはいい季節だし
私もゆっくり京都にでも行ってみたいものです。(人が多いけど)
紅葉もきれいだろうし♪
Commented by マリー at 2008-11-03 12:07 x
りえこさん>
実家へ戻る前から体重増加の気配がプンプン(笑)
秋だからなおさら美味しいものがたくさんあって食べきれませんでした!
ダリヤは本当にビックリでした。バラ並に種類があるんじゃないかと思いました~。
こちらではダリヤを触った手で食べ物を食べたり調理してはいけないという昔ながらの言い伝えが残っています。「死んじゃう」って(笑)
昔は何かしら中毒のようなものがあったようですね。
でも花がなくなってきているこの時期に咲き誇ってくれるのは見る者にとっては貴重&ありがたいお花かも♪
Commented by マリー at 2008-11-03 12:14 x
ひなたさん>
普段ステーキなんて食べないのでここぞとばかりにたいらげました!
今は各地で美味しい牛肉がありますよね◎
実家の庭にもポンポンダリヤが咲いていてその頃から私もお気に入りです。
でも↑と母親に言われていたので決して触らなかったわ~(笑)
紅葉の京都は美しいでしょうね!!!混んでいてもいつか行ってみたいです◎
新緑の頃に家族旅行で行ったのですがきっと雰囲気が全然違いますよね。
今年?来年?ひなたさんの京都紅葉レポートを楽しみに待つことにします♪
Commented by satomi at 2008-11-03 17:20 x
キャ~~~☆美味しそう!
楽しい旅行だったのですね。
今週末も・・・フフフ。
楽しみにしておりますわ~。
Commented by NAOKO at 2008-11-03 19:23 x
マリーさん、お帰りなさい、素敵な旅行でしたね!
きれいなダリヤを見て歴史にふれ、おいしい牛肉も・・・うらやましいです(^^;ゆず風味のわさびっておいしそう!
これからダイエットかな(笑)
Commented by マリー at 2008-11-03 23:49 x
satomiさん>
今週末に向けてダイエットのはずが・・・計算が狂いました(笑)
季節柄きのこ類やフルーツも美味しかったですよ♪
今週は洗練されたお料理で更に肥えそうですね。
satomiさんは何やら楽しげなイベントが控えているようですね。
そのお話も聞けるかしら♪
Commented by マリー at 2008-11-03 23:55 x
NAOKOさん>
2泊3日でも中身はのんびり旅行でした。
山形の高速道路なんて他に車が走っていなくて快適(笑)
わさびはそれほど辛くもなく、ゆずが効いているんです。
初めてでしたがお肉もさっぱり爽やかに頂けました◎
家で真似するには微妙な加減が難しいかもしれませんね(*^^*)
ダイエット・・・・・口ばかりで行動が伴いません。
本当にやばい域に突入したので真剣に取り組む必要が~~~っ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード