pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

山形*温泉と牛肉を堪能

予定より長く実家に滞在してしまいましたが、ようやく戻ってきました。
実家へ戻る前には両親と山形の温泉へ行ってきました◎
紅葉にはちょっと早かったけどちらほらと愛でることが出来ました~。
川西ダリヤ園では見事にダリヤが咲き誇っていて圧巻☆
全く知識がなかったのですが、びっくりするくらい種類があるんですねー!
大輪系は人の顔より大きいし、ポンポンは可愛い♪
母がお楽しみ球根セットを予約してきました。
来春に球根が届き、秋にはどんな花を咲かせてくれるのか私も楽しみです。
d0000845_12534154.jpg




米沢に足を運び上杉家関連の名所を見て回りました。
来年の大河ドラマ「天地人」が決まっているので賑わっていましたよ~。
きっと来年は常に混んでいるかもしれませんね。
御廟には中央に謙信公の廟を配して
代々当主の廟が横一列に並んでいます。
その時代ごと微妙に様式が違うので見比べるのも良さそうですね。
成せばなる なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり
の格言で知られる鷹山公も有名!d0000845_1314348.jpg

そして山形といえば米沢牛でしょう~~~♪
1泊ずつ2つの温泉に宿泊したのでステーキ、すきやきを頂きました。ふふっ。
でも、それぞれ調理法もお肉の等級も違うでしょうから単純比較は出来ませんが
今回一番美味しかったのは最上牛の陶板焼きステーキでした~~~!!!
本当に柔らかくて旨みもたっぷりで美味しかった~。
↓ちょっぴり柚子風味のわざびとも相性が◎でしたよ。
驚いたことに朝食にも小さいステーキが出てきてビックリ☆
もちろん美味しく頂きましたが(*^^*)
季節のフレッシュなフルーツも外せませんね。
温泉はお料理が美味しいとかなり盛り上がりますね(笑)
d0000845_13171240.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2008-11-02 13:18 | 紀行  voyage