pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

いろんな刺激☆

昨日はお友達の刺繍サークルの作品展を堪能してきました。
きっとフレメファンは遠くても足を運びたくなるだろう「花糸でメリークリスマス」展です!
クリスマスものとカレンダーからの作品は見ごたえたっぷりで
素朴な作品なのに圧倒されるほどでした。
見たことも無い昔のデザインはちょっと意外だったり
80代のおばあさまが作られた大きなマットなども魅力的でした◎
明日まで東北電力グリーンプラザで開催されているので
興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょう(*^^*)

ふと小さなフレメキットがあったのを思い出しました。
大好きなブルー系のお城の作品で↓この中の2つほどキットを買っていました。
クリスマスとは違うけれどそんな気分で刺してみようかな。
d0000845_18242768.jpg




先日Rさんがいらした時に気持ちばかりのサシェを作りました。
時々登場しているLINNETさんのイングリッシュローズを使っています。
やっぱりいいお色だわ~♪
バラの花に使っているのはAnchorの段染め糸。
芯なし刺繍は気軽に始められてサクサク進むので楽しいです。
という訳で今も気軽に、でも緊張感を持って次の作品を刺しております◎d0000845_18282655.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2008-10-18 18:30 | 刺繍  Broderie | Comments(4)
Commented by NAOKO at 2008-10-18 23:26 x
マリーさん、こんばんは。
昨日は来て下さってありがとうございました。
前回と比べると小さな作品が多いのですが、カレンダー12ヶ月分やスウェーデンのクリスマスはなかなか見られないので、私たちも楽しんでいます。
こちらのお城のキットは見たことがないのですが、2色刺しですか?
Commented by りえこ at 2008-10-19 10:55 x
クリスマスって、フレメ気分がもりあがりますね♪
またたくさん刺激をうけてこられたのではないでしょうか?
お城のキット、わたしも初めて見ました。
このデザインで小さいんですか? 大きく見えますね。

わたしも大好きなイングリッシュローズのサシェ、ありがとうございます(*^^*)
刺繍はいつもながらお見事ですし、縁のレースも、リボンの色も、ぴったりで、見飽きないです。ずっと大切にしますね♪
Commented by マリー at 2008-10-19 16:59 x
NAOKOさん>
本当に素晴らしい作品の数々を拝見出来て幸運です◎
PC上でも見かけないデザインがたくさんあって刺激でした~。
小さいコーン?やタンブラーもあれだけ並ぶと見事ですね。
今日で終了ですね。後片付けされている頃かしら。お疲れ様でした!

↑これはほとんどがブルーの1色刺しで図案を浮き上がらせるタイプです。
白糸はバックSなどでちょっと使うだけみたいですよ~。
2つ並べて飾ることが出来るようこっそり頑張っていきます◎
Commented by マリー at 2008-10-19 17:09 x
りえこさん>
普段あまりフレメを見る機会も刺す機会もないのでじっくり眺めてきました!
額装やペルプルで作品を飾るのもいいものですね。
↑は15x15cmサイズなので並べて飾ったら素敵かもしれませんね。
1本取りですしこれこそ他の刺繍の合間に良さげです(^^)

イングリッシュローズはいいお色ですよね~♪
甘すぎず上品な雰囲気を作り出してくれて重宝します。
また自分用に量産したくなってきました。スカラップなんぞ入れて◎
私の方こそ大好きな王冠ペンダントが気に入って数日前も見に着けて出かけましたよ~。ちょっと出番が多そうな予感(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード