pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

40ctに苦戦中

4月から手仕事がお休み状態だったとはいえ
クロスステッチからは一体どれくらい離れていたのでしょう!? 
12月以来!? (遡ってみたら3月に刺してましたね)
気分転換も兼ねて久々のクロスステッチを始めました。
初めての40ctにNP1本取り、サクサク進むだろうと思っていたら
気分転換どころか目も体も疲れてしまいました~( ̄д ̄;)
やばいですね~~~。 晴れた日の午前中限定でなんとか進めています。
しかも1日に糸1~2本分だけ(笑)
小さなFreechartなのに完成まで何日かかるのかしら・・・・・。
モノグラムなどでサテンSをせっせと刺している方が楽です。
d0000845_11372474.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2008-09-13 11:39 | Point de croix | Comments(8)
Commented by りえこ at 2008-09-13 21:51 x
40ctですか~(遠い目)
仕上がりは密できれいですが、しんどいですよね~。
わたしの場合、2overで刺しても、いつのまにか3overになってるとこがあったりします(^^:)
サテンSの方が楽、というお気持ち、心から賛成いたします。
Commented by koi at 2008-09-13 23:52 x
マリーさんこんばんは♪
3月以来ですか!((私も同じくらいクロスステッチから離れてました~。))
久しぶりだと進み具合も慣れるまで時間がかかりますよね(間違えて戻ったりよくします)
私はフリーで刺すのがとても苦手なので、
サテンSがサクサク進められるマリーさんが羨ましいですっ!!
Commented by teruyo at 2008-09-14 10:15 x
マリーさんのお手手も、あれこれと動き出されたご様子♪うれしいです◎
私もクロスステッチ疲れます〜
布目を数えることもそうですが、チャートを追っかけるのが嫌ですね〜
すごく肩が凝るんですよね〜
私も40カウントのペルミンを抱えているので、
愚痴っていないで頑張らねばなりません。
でも、いまはヒツジちゃんに依存させて下さいませ〜(笑)
Commented by マリー at 2008-09-14 13:48 x
りえこさん>
疲れたときは遠くを見つめてます(笑)
どうやら布によっても刺しやすい/刺しにくいとあるようです。残念ながら今使っている布は私には刺しにくい方のリネンかも。ちょっとずつ進めますわ~。
密なかんじは捨てがたいです・・・・・。
一方で刺繍ノートにこれから作りたいものを図で書き出したら
見事にサテンS三昧です~~~。やはり気分転換も必要そう。
Commented by マリー at 2008-09-14 13:53 x
koiさん>
久々なのと初めての40ctでかなり進みがのろいです~。
koiさんをはじめ皆さんのようにサクサクと進められる日が来るのかしら!?
でも小さい図案限定で↑ロイヤルブルー・コレクションを増やしたい気も◎
フリーは結局慣れが大切な気もします。
そのうちkoiさんの得意分野になるかもしれませんよ(*^^*)
Commented by マリー at 2008-09-14 14:00 x
teruyoさん>
そうでしたか・・・あのペルミンは40ctだったんですね・・・・・。
お互い地道に刺してまいりましょう◎ 確かに肩が凝るっ!!!
ところであの大きなアジュールも密かに期待大なので
時々プレッシャーをかけさせていただきますよ(笑)
ヒツジちゃんは一度やってみたいです。1日講座なんぞ探してみようかな。
でも結局編物に落ち着きそうな気がします。
Commented by swansea at 2008-09-14 19:38 x
気分転換にクロスステッチですか...
私もいったいいつからやっていないのでしょうか?昨年の12月くらいから?という気がします...
年を追うごとに、根気もなくなり細かいことが苦手になってきます。
また、すぐ形になるものに走ってしまうので...
クリスマスものくらいは刺したいものですね~~
Commented by マリー at 2008-09-15 10:24 x
swanseaさん>
クロスSと疎遠でも他の素晴らしい手仕事が好調そうなので何の問題もありませんよ~♪特に洋裁は弟子入りしたいですっ。
ワンポイントならともかくクロスSは時間がかかりますものね。
特に2本取りの際の糸のねじれを調整するのがかなり苦痛です。
クリスマスものは何か目星がついているのでしょうか???
私もクリスマスまでに完成出来そうな物を見つけなくては(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード