pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

不器用な現実・・・

ニードルブックを作ってみました。
これはThreadworxの段染め糸を試したくてね~♪
いろいろ参考にしながらデザインを決めたものの
肝心の段染め糸の出番はわずかでしたわ~。
なんとかサテンSとヘリングボーンSで雰囲気は掴めたかな◎
こんな風に新しい物を試す時の小さなワクワクが好きだったりします。ふふふ。
d0000845_1022393.jpg
            Fabric : 32ct Belfast Linen / Lilac
            Thread : Threadworx #1941 Passion Flower



本当はお友達のプレゼントに♪と目論んでいたのですが・・・・・。
いつも魔術師さんに依頼するカルトナージュ。
ニードルブックサイズなら自分でも出来るだろうと1人でゴソゴソ始めたのが悪夢の始まり。
リネンを上手く引っ張れなかったり、
すっぽり収まるはずの内側がはみ出していたり、
しまいには刺繍面にボンドの染みまでつけてしまいましたよ~~~( ̄∇ ̄)
人任せの悲しい現実がここに・・・・・。
魔術師さん、何気にあなたは偉い(笑) そして私はどこまで不器用なんでしょう。d0000845_10345677.jpg
d0000845_10351550.jpg

もちろんこれは自分用に(っていうか自分でも使いにくいし!)
お友達には新たに全く違うものを作り直しております。とほほほ。
[PR]
by rococo-robe | 2008-09-09 10:41 | 刺繍  Broderie | Comments(4)
Commented by りえこ at 2008-09-09 20:48 x
画像をみた限りでは、どこが失敗かわかりません('_'?)
マリーさんの色合わせは、いつも魅力的☆
大き目のリボンが、おしゃれですね。
たしかに仕立てをやってもらえると、ステッチもはかどりそうですよねー。
カルトナージュ係とミシン係は常時募集中です。
あと、刺繍のデザインは自分でしますが、バッグの型紙作ってくれる人と、がま口の型紙作ってくれる人も募集中です(笑)
Commented by マリー at 2008-09-10 10:56 x
りえこさん>
一番下の画像を見ると分かりますが、内布が外にはみ出してます~。
おまけに内側にも薄い厚紙?を使ったらゴワゴワして閉じないんですよ~。
全体の色合わせは気に入っていたのにもったいない・・・・。
たまに使ってみる努力をしてみます(笑)
うふふ、それいいですねー♪カルトナージュは魔術師さんにお願いするとして、ミシン&パタンナーは両手広げて待ってます!
きっと流れ作業的に刺繍がはかどるだろうなぁ◎
Commented by swansea at 2008-09-10 20:13 x
素敵な色使いですね~。
ラベンダーがかったピンクのリネンに、段染め糸、素敵ですぅ~~
とても好きな色使いです。
お仕立て、厚紙は長方形でお使いになったのでしょうか?
私はこの形だと正方形を2つ作って、その間厚みを加減して少し隙間をあげてつけます。そうするとおさまりもいいですよ。
カルトナージュ&型紙係は私もほしいで~~す(笑)
Commented by マリー at 2008-09-10 21:32 x
swanseaさん>
数年前に間違って多めに購入したLilac色が思いの外出番が多くなっています◎
同系色、水色系、そして今回の段染め糸といろいろ試しておりますが
お気に召して頂いて嬉しいです!
そうそうswanseaさんと同様のレシピで作ったはずなのですが
なんだかもったりしてしまって閉じないんですよ~。フェルトがいけないのかしら!?
優秀な助手探しは特に私に急務です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード