pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Violette

久しぶりに刺繍らしい作品を。
春先に無性にスミレの刺繍をしたくって始めたものがやっと完成です(笑)
いつものことながら刺繍は終わっていて仕立て待ちでした。
文字の部分だけアブローダーの25番を使用しています。
ずっと気になっていたアブローダーの色ものを使ってみました♪
#210はお気に入りの色でもあるので刺していて楽しかった(*^^*)
色ものもどんどん試していこう。
d0000845_21134924.jpg
              Design : Marie claire idees



綾織りのリネンをシンプルな裏額縁仕立てにしてナプキンっぽいかんじです。
自分ではかなり気に入っています◎
いつも刺繍の仕立てに悩んでいるのですが
こういったナプキン風をたくさん作りためておくのもいろいろ使えていいかな!?
この文字とお花のシリーズなんてどうかしら。
きっと刺していても、眺めていても楽しいかも♪d0000845_2126272.jpg

今回は急なカーブの所に針を刺し込み過ぎないよう気をつけました。
お陰で今までのように布がつっているところがない!
やっぱりたくさん刺さないと上達しませんね~( ̄▽ ̄)
d0000845_21333787.jpg

ほとんど時差のないオリンピックは観戦に忙しいですね。
優勝インタビューには涙したり(笑)
国内のスポーツもあるのでPCも活用したり、見逃さないようTVも2画面で見たりと
せわしい最近です。だってLIVEで見たいですよねー♪
みんな力を出し切って、そして楽しめますように◎
[PR]
by rococo-robe | 2008-08-13 21:45 | 刺繍  Broderie | Comments(10)
Commented by swansea at 2008-08-14 10:31 x
わ~~、相変わらず素敵な作品にうっとりです!
そして、ヴァイオレットの色&菫モノグラム、最強です☆
手刺繍とは思えないくらい素晴らしいステッチ、沢山刺した成果なのですね、うなづけます!
何年たってもサテンステッチに挑戦する勇気がでない私です。
単純なもの作りばかり、そのうちUPしますね。
Commented by teruyo at 2008-08-14 16:00 x
マリーさん、こんにちは〜
オリンピック観戦、暑い大阪でさらに熱くなって応援しています☆
流れる様な美しいステッチに感動の涙!です。
お仕立ても綺麗ですね〜◎
お花とイニシャルの素敵デザインって豊富にありそうで、
お手手の休む暇がなくなりそうですよ(笑)
スミレに乙女な気分を思い出させていただきました。ありがとう!
Commented by マリー at 2008-08-14 22:09 x
swanseaさん>
ありがとうございます◎ 
これを刺していてswanseaさん好みかしら♪とずっと思っておりました~。
記事にも書きましたが210番のお色はお気に入りです。うふふ。
使い方によって色ものの文字も優雅だったり、可愛らしくなりそうですね。
これから模索していくのもまた楽しみの1つになりそうです。
実は大きい文字の方が得意のようで、小さめ文字はかなり修行が必要なんです。
嫌になるほど刺せればいいのですが(笑)
swanseaさんのお披露目も楽しみに待っていますねー!!!
Commented by マリー at 2008-08-14 22:17 x
teruyoさん>
こちらも朝から晩まで応援に熱が入っています!(でも甲子園は今日負けちゃった!)
こういったモノグラムはシンプル仕立てが一番映えるような気がしてきました。
これならなんとか仕立てられる(笑)
そっか~、文字&お花のシリーズはたくさんありすぎてデザインの段階で死ぬほど悩みそうですよね。次はやっぱりRose!?
これとは別に案だけはあるんですが・・・なるべく形に出来るよう頑張らねば。
私は角ばった文字より筆記体のような曲線の方が刺しやすいんですよ~。
teruyoさんも暑さが落ち着いた頃にいかがですか~(*^^*)
Commented by yuu at 2008-08-15 17:09 x
す、すばらしぃ~~~!
私も大好きなスミレちゃんが・・・こんなにも可憐に咲き誇って!
しかも優雅で滑らかな曲線の【V】の文字
美しすぎてウットリ見とれてしまいました。
旦那様の手が魔術師でしたらマリーさんの手手は匠の手と呼ばせていただきますわぁ^^
Commented by たまこ at 2008-08-15 21:57 x
あ~かわゆい~かわゆい~~~~~♪
Commented by りえこ at 2008-08-15 22:27 x
やっぱり何度見ても素敵です~(*^^*)
ナプキン仕立てもいいですね。
ぴったりおそろいにしなくても「お花とアルファベットシリーズ」なんてすると、どれを出そうかわくわくしそう♪
わたしもマリーさんのおかげでやっとエンジンがかかりました。
35度の空気の中では、あっという間にオーバーヒートですが(^^;)
Commented by マリー at 2008-08-18 22:06 x
yuuさん>
ちょっと遅れたお盆休みで実家に帰っていた為すっかり返事が遅くなってしまってゴメンナサイ! たらふく食べてきました(笑)
た、匠だなんてとんでもないですよ~~~。
でもモノグラムを刺す時はかなり真剣です。ふふふ。
眉間にしわはよるし、針の出し入れの時は息が止まってるし!
アブローダーを使ったモノグラム刺繍はキレイに刺せるような気がします◎
Commented by マリー at 2008-08-18 22:09 x
たまこさん>
かわゆいですよね~♪(自画自賛) というかデザインが可愛いです。
自分でもこれくらい考えられればいいのですが、
つい既存のものに頼ってしまいます。デザインも勉強したいものですね~。
たまこさんの手仕事は進んでいますかー♪♪♪
Commented by マリー at 2008-08-18 22:13 x
りえこさん>
ナプキン仕立てってあまり考えたことがなかったのでむしろ新鮮でした。
お花と文字シリーズは本当にたくさんありすぎて考えるのが大変そう!
りえこさんならご自分でステキなデザインを描かれるのでしょうね♪
そしてりえこさんのエンジンがかかって嬉しゅうございます(笑)
こちらはすっかり秋の気配、風が冷たくなってきました。
ようやく針も進むでしょうか◎ でもオリンピックがそれを邪魔します。ふふふ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード