pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

魔術師登場

前回のピンクッションを作ったらちょっと調子に乗ってきました。
お揃いで糸巻きを作ろう!とかなり久々に魔術師さんが登場(*^^*)
上下が3つお山の定番形を考えていたのですが
魔術師さんが↓の形を提案してくれました。
おおーーっ、そういえばこの形の糸巻きも見たことあるっ!
刺繍のサイトやブログなど見ることもない彼がこれを提案するなんて天才!?
と思ったりもしましたが単に型紙を作りやすい&布も貼りやすいとのことでした(笑)
糸端を巻きつけられるようにボタンも付けて完成◎
これまた可愛いですぅ~~~♪ ついでにリバティでも作っちゃった♪
d0000845_11155419.jpg




はい、お揃いですね~~~。裏布もピンクッションと同じです。
これはもっとお揃いの針小物を作っていきたくなっちゃいます◎
ちなみに糸巻きはカルトナージュ用のグレー台紙とそれより薄い厚紙を合体させています。
グレー台紙x2枚ではちょっと厚くなりすぎるようなので。d0000845_11174966.jpg

新しくオープンした天文台でプラネタリウムを見てきました。何十年ぶり!?
過去にも何度と見ているのですが、いまだかつて最後まで寝ずに見たことがありません。
「今日こそは!」とフリスクなんぞ持参して見ていたら
やはり途中で睡魔が・・・・・( ̄д ̄;)
案の定気持ちよく寝てしまいました。
暗室とかスクリーンとかいつもすぐ寝ちゃいます。
[PR]
by rococo-robe | 2008-07-28 13:22 | Hand made | Comments(6)
Commented by NAOKO at 2008-07-28 17:06 x
マリーさん、お久しぶりです。ピンクッションとお揃いの糸巻き素敵ですね。糸端用のボタンもいいアイディア!
見たことがないのにこの形を提案するなんて、魔術師さんは天才ですよ!
10月にまた刺繍の作品展があります。
古い天文台でプラネタリウムを見たことがありますが、よく寝られました(笑)
Commented by マリー at 2008-07-28 17:46 x
NAOKOさん>
お久しぶりです~~~。作品展用のステッチは順調ですか?
少し前に魔術師さんを連れてカルトナージュ展を見てきましたよ。
勉強のために(笑)
↑私は布を選んでカットしてボタンを付けただけという気楽さ♪
男の人の方が凝りだすと細部にまでこだわりますからね~。彼の方が必死でした。
新しい天文台はキレイでした。展示もじっくり見ていると疲れてしまうほど。
やっぱり寝ちゃうのはどうしようもありませんね。
Commented by りえこ at 2008-07-29 22:25 x
おそろいだと、かわいさUPですね~。
めっきりカルトナージュをさぼっておりますので、
魔術師様に発注したいです(笑)
プラネタリウム、いいですね~。数年前、メガスターを見に行きました。
本当のお星様がもっと見えるといいんですけど、こちらではだめだめです。
Commented by マリー at 2008-07-30 17:10 x
りえこさん>
魔術師さんに頼らず自分で出来るといいのですが(笑)
今日も空き箱のリメイクに励んでおりました◎
お揃いの針小物ってなんでも可愛い気がします。
お気に入りの生地や糸を使えばなおさら(*^^*)

高校生の時に流星観測をしたことがあって、夏の夜にきらめくたくさんの流れ星が本当に見事でした。田舎は遮るものやネオンが無くて観測にはもってこいですね♪
Commented by cocomoparis at 2008-07-31 07:55
マリーさん、こちらの糸巻きですね〜!
魔術師さんととの共作!
どちらも可愛い♪♪♪
確かにお山の定番型は切り抜くのが一苦労で、頑張り過ぎると指にペンダコならぬカッターマメが出来てしまうのですよ・・・マリーさんには魔術師さんが居るから無縁の悩みでしょうか(笑)。
ノリに乗っていらっしゃるところで、次の作品も楽しみにしておりますわ :-)
Commented by マリー at 2008-07-31 15:41 x
cocoさん>
本当に魔術師さんはよく働いてくれます(笑)
お山型は確かにカッターまめが出来そうですね!これは魔術師さんにもっと感謝の意を表さなくちゃ★
柄が違うせいかcocoさんのリバティ糸巻きとも違った雰囲気ですよね。
私はカジュアルな雰囲気になりがちなので、アンティークっぽいcoco作品には毎回うっとりさせられております(*^^*)
いつかステッチを入れた糸巻きも作りたいですね◎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード