pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

まるまるピンクッション

前に紹介したリバティ本を参考に
ずっと作ってみたかったまるまるお花のようなピンクッションをや~っと作りました。
いきなりリバティで失敗したら嫌だけど、お気に入りの布を使いたいと
出番が回ってきたのはソレイアードの中でも好きな水色の柄♪
羊毛の詰め具合やら糸の引っ張り具合やら次への課題は多し!
でもかなり可愛いですぅ(*^^*)
クルミボタンはそれぞれ反対の布でくるんで縫いつけました。
糸はパールコットンの8番で。
久々にコメント欄を復活してみました。お暇な時にお話しましょう◎
d0000845_1141653.jpg
d0000845_1143967.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2008-07-24 11:22 | Hand made | Comments(10)
Commented by ひなた at 2008-07-24 18:48 x
ブルーが涼しげでかわいいですね♪こないだのクッションカバーもステキだったし、この暑さのなかちゃくちゃくと手仕事こなしてうらやましい!私はうだる暑さの中、子供は夏休みに入り、なんだか暑さ倍増です・・・。でも、がんばろうっと!
Commented by swansea at 2008-07-24 19:06 x
マリーさん、お久しぶりです。手仕事再開されたんですね!
コメント欄も再開されてうれしいです。
涼しげな水色のソレイヤード&パープルのチェックが可愛いピンクッション~、この形私も挑戦したことあるのですが、むっちり綿をつめるのが難しいですよね?
私もまた挑戦してみようかな...
Commented by koi at 2008-07-24 23:31 x
マリーさんこんばんはー^^
お久しぶりにお話できてうれしいです♪
ピンクッションカワィィですね!
最近よく見かける形なんですが、どの様に作られてるのかなぁって思ってたんです。
テシゴトも復活されて次は何が出来るのか楽しみですっ☆
私はこの暑さで全然手が動きませんが。。
Commented by teruyo at 2008-07-25 10:28 x
マリーさん、お変わりないですか〜♪
私も皆さんと同じで、またお話しできてうれしいです!
このピンクッション*ふわふわでやさしい可愛さがありますね〜
ちょうど1年前に、手作りのを買いまして大切に使っています。
夏にソレイアードはぴったり☆☆☆気持ちが晴れますね。
Commented by マリー at 2008-07-25 11:40 x
ひなたさん>
ひなたさんのお陰でや~っとこのピンクッションを作ることが出来ました!
なんだかいろんな布で試したくなりますよ~♪(まだ不格好ですが!)
こちらも梅雨明けして熱くなってきました。動き始めたこの手も早速停滞しそうで悲しいです。なんとか頑張りたいけど汗で針が錆びそう!
夏休みはお母さんの稼働率が1年で最も多いような気がします。
夏バテしないよう、でも時々手仕事も頑張ってくださいね◎
Commented by マリー at 2008-07-25 11:45 x
swanseaさん>
わぁ、swanseaさんも作られたことがおありなんですね♪
ブログかHPで公開されているのでしょうか。探さなくっちゃ(*^^*)
手縫いにしたのですがなかなかキレイな円形にならなくて困りました~。
羊毛の詰め具合もまだ足りないような・・・・。絶対足りないですね(笑)
ぜひまた作られて参考にさせてくださいませ~~~っ。
まだまだのんびり更新ですがよろしくお願いいたします。
Commented by マリー at 2008-07-25 11:50 x
koiさん>
すっかりご無沙汰しております~。ずーっと読み逃げでゴメンナサイ!
ちょっと余裕が出てきたのでコメント欄も復活&ちょこちょこと作っていたものを更新していきたいと思います◎(でも私も暑くて手が動かなくなってきました)
このピンクッションは見たまんまなんですよ。
丸いピンクッションを作ったら最後に8等分に糸を渡すんです。
(中央に針をぶっ刺します(笑))
koiさんお気に入りのジャーマンファブリックで作られたら可愛いと思いますよ~♪
Commented by マリー at 2008-07-25 11:55 x
teruyoさん>
いつも読み逃げしておりました。ちょこっと復帰したのでまたよろしくお願いします◎
ソレイアードの水色は爽やかですよね~。この柄がお気に入りなんです。
ピンクも可愛いですが♪
teruyoさんのピンクッションはむっちり綿が詰まっていますか???
加減が分からなくて控え目に詰めたらなんだか物足りないような(笑)
洋裁の時にも使えそうでお気に入りになりました♪
Commented by りえこ at 2008-07-26 21:39 x
アップお待ちしておりました♪
ピンクッション、かわいいですね~。
和風の布だと和菓子みたいですが、ソレイアードだとフレンチっぽく仕上がるから不思議(^^)
↓のレッドワークもすてきです。
あれを実用するなんて、贅沢だわ~♪
わたしもそろそろ通常営業に戻れそうです。
何を作ろうか楽しみですが、よくばりすぎて決められません(笑)
Commented by マリー at 2008-07-26 22:24 x
りえこさん>
本当にいつ以来か分からない手仕事のupでしたね(笑)
そうそう和布だと美味しそうな和菓子のようですよね。年配の方のプレゼントに良さそうかも◎
Redworkの図案はステッチしても素敵でした。
まだまだ大量のデザインの中からこれというものを探し当てたいです~♪
りえこさんも通常に戻られるなんて楽しみ。お疲れ様でした。
暑いですが気合いで針を持ちたいですねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード