pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

入学祝い!?

4月に甥っ子が小学校に入学します。
姉はいろいろなお道具入れやネームシールの作製&貼り付けに大変だったようです。
先日珍しくワンポイントアップリケ用にステッチの依頼が・・・・・。
男の子を持つお母さん方には失礼ですが
男の子用のステッチは全くやる気が起きません( ̄д ̄)
女の子用ならいろいろ考える楽しみもあるのですが・・・・・。
という訳で、刺繍を始めた頃に購入したまま眠っていたchartを引っ張り出しました。
はい、Prairie Schoolerです。
d0000845_056828.jpg




さすがにオリジナル色のままではあまりに渋可愛いすぎるので
少々明るい色に変えています。
Prairieを刺すなんて一体いつ以来!?と一瞬しみじみしましたが
そういえばピンキープを作ろうと1月に刺していました(相変わらず刺しっぱなしです)
フリー刺繍でイルカやサッカーボールも・・・と思ったもののもう手が動きません(笑)
自分の刺繍がしたいっ。
今日は3つほど布に図案を写しました。明日から刺してやるっ!!!

ところで皆さんのクロスステッチを刺す速さはどれくらいですか?
私はかなり遅いです(←これもクロスステッチ離れの原因かも)
たいがい2本取りなので糸のねじれを気にしたり、針順を考えたり。
今回私が1時間で刺したのは↓これだけです。d0000845_110299.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2008-03-25 01:15 | Point de croix | Comments(16)
Commented by ひなた at 2008-03-25 09:58 x
あ~・・・わかります。そのキモチ。
私も下の男の子のもの、作ってあげたことほとんどありません(笑)
やっぱ女の子モノのほうが、俄然創作意欲がわくんですよね~。
申し訳ないと思いつつ・・・。
甥っ子さん、入学なんですね。おめでとうございます!
わくわくどきどきの毎日が始まりますね。春だなあ♪
Commented by NAOKO at 2008-03-25 10:07 x
男の子のって何を刺したらいいのかよくわからなくて困ります、
やっぱり女の子のが楽しめていいですね!
クロスステッチ、私も遅いのでマリーさんと同じくらいの分量かな?
花糸は1本取りなので楽ですが、糸運びを考えている時間が長いです(^^;
クロスのときは枠はほとんど使いません。
Commented by koi at 2008-03-25 10:44 x
マリーさんおはようございます^^
確かに・・・男の子の物はイマイチノリノリにならないですね~
どうしても女の子の方が楽しくなっちゃいます。

ステッチ、私も遅いんです。同じくらいかなぁ。。。
なので完成するまでに飽きてしまう事もしばしば・・・
妄想も、頭の中だけで終わってしまう事も良くあります(笑
Commented by マリー at 2008-03-25 11:57 x
ひなたさん>
なんだか皆さんも同じような気持ちなので安心しました(*^^*)
花柄とか可愛い布、リボン、レースなど使えませんものね~。
ステッチのモチーフにしても虫とか(笑)
↑これも可愛すぎる気がするのですが勘弁してもらいますわ。
ひなたさんがS君の洋服を作ってお披露目された時は
「もの凄く頑張ったんだわ!」と密かに思ってしまいそうです。ふふふ。
 
実は夫方の甥っ子も同い年でやはり4月に入学なのです。
お祝いの出費が痛いと思うのでありました(笑)
Commented by マリー at 2008-03-25 12:03 x
NAOKOさん>
やはり女の子の物の方が作る側としても楽しいですよね。
でも残念ながら作ってあげる対象がいなくてラブリーな作品は出番がなさそうです。も~これでもかっ!というくらいコテコテにしてあげるのに(笑)

フレメ布は張りがあるので枠は必要なさそうですね。
1本取りならもう少し早く進められそうですが、色替えや図案の飛びが苦手です~。
とりあえず時間がかかるのでプレゼント用にクロスSをするのは止めておこうと改めて思いました。自分用だけで十分です( ̄∇ ̄)
Commented by マリー at 2008-03-25 12:11 x
koiさん>
まだ赤ちゃんの時なら可愛らしいものもいいのですが
小学生にもなると作る意欲がなくなりそうですね。
今後依頼はこないと思われます(笑)

え"~~~、koiさんはサクサクとステッチされているイメージがありますよ!
ミクロだから2over2よりちょっと時間がかかるのかしら!?
私も飽きて放っておいている刺しかけが数枚あります。
いつか完成させたいものの・・・・・熟成だけ進みますね。
うふふ、私も妄想で終わったアイディアは山ほどあります~。
Commented by りえこ at 2008-03-25 22:13 x
Prairie、わたしもチャートを眠らせてます(^^;)
こうしてみると、やっぱりかわいいわ~♪
リボンやレースで飾れないのがものたりないですけど(笑)

クロスステッチ、ひとと比べてどうかというよりも、
フリーステッチになれてしまうと、つらくありませんか?
完成まで時間がかかってかかって・・・
図案3つ分、楽しみにしてますねー♪
Commented by non at 2008-03-26 08:47 x
ステッチってやっぱりそのときに刺したい気分のものじゃないと、
なかなか針が進まないよね。
刺しあがり、可愛いよーーー!お疲れ様でした!
針の順番を考える、というのがマリーさんらしいわー。
こちらはあまり考えずに糸を渡しまくってます(笑)。
Commented by マリー at 2008-03-26 20:23 x
りえこさん>
え"え"っ!? りえこさんとPrairieって全然繋がりません(笑)
可愛いものが多いですが、似たような渋い色が続くとやめたくなりませんか?
ふとおそらく完成しないだろう刺しかけを思い出しました・・・。

そうなんです。面を埋めるスピードが全然違うので、クロスSモードの時以外は苦痛に感じることも!? ワンポイントで止めておいた方が良さそうですね。
3つのうち2つを同時に始めました!昼用と夜用(笑)
予定外に夜用の方が進んでいます。でもそれもあとわずか♪
Commented by マリー at 2008-03-26 20:28 x
nonさん>
こうして完成品を見ると可愛くて新しいものも始めたくなるけど止めておきます。
あの地獄のような作品をコツコツ刺しているnonさんが仙人に思えるわ(笑)
もともと行動する前に頭で考えるタイプなので、つい手を止めて針順を考えちゃうの。だから色飛び、図案飛びが多いとさっぱり進まないのよ~。
それよりあのピンキープをいい加減作らなくちゃね( ̄∇ ̄)
Commented by cocomoparis at 2008-03-27 06:41
ステッチを始めた頃、ズバリこのチャートが刺したくて Prairie の大人買いをしたことがあります。で、こちらはすぐに刺して、それで満足してしまいお仕立て待ち、、、一体何年寝かしてしまっているのかしら、、、(笑)。

男の子モノはJojoの甥っ子達に一回ステッチしてあげたことがありますよ。
いつもとは違う色、違うテイストで、子供らしく、男の子らしく、、、。
でも、今度は子供用にではなく、大人の男性向けに何か作りたいな〜と密かにアイデアを温めてます ;-)
Commented by marco at 2008-03-27 08:56 x
ハイ!息子一人の私は近頃は恐竜シリーズをリクエストされて半端にリアルな恐竜クンたちをランチョンマットに刺しました!!
楽しかナイケド、恐竜の名前やディテールには詳しくなりました。トホホ
Commented by マリー at 2008-03-27 16:50 x
cocoさん>
Bonjour! もしかしてPrairieはステッチャーさんが必ず通る道なのかしら!?
↑この図案とcocoさんというのも繋がりませんね~(笑)
でも今のcocoさんがこれをどんな風に仕立てられるのかはとても興味があります◎ そろそろ熟成から目覚めさせてみては!?
大人の男性用というのが一番悩むところかもしれませんね。
夫はネコものなら結構喜びます。モノグラムとか!
でもあくまで家中用。外にも持ち歩けるものは難しそうです~。
cocoさんの密かなアイディアが形になったら参考にさせていただきますね♪
Commented by マリー at 2008-03-27 16:55 x
marcoさん>
わーっ、リアルな恐竜ということはクロスSではなくフリーステッチですか!?
姉からは海の生き物というリクエストもあったのですが無視しちゃいました(笑)
イルカとか可愛いかもしれませんね。本気でイカとかタコを刺繍したらどうなるのか試したい気もしますが・・・・・。
子供の暗記力には敵いませんよね~。
知ったかぶりで甥っ子の得意なジャンルに口を挟むと「違うよーっ!」と
怒られて詳細な説明を受けてしまいます( ̄∇ ̄;)
Commented by たまこ at 2008-03-27 23:44 x
私のうちの中のどこかで静かにPrairie のチャートが 眠っています。
クロスステッチは最近ご無沙汰しちゃっていますが、最近また気になっていたところです。
学校モノでなんですが、うちの子お弁当箱を学校内のあちこちに置き忘れるので イニシャル刺繍入りお弁当袋を作りました。洗濯も大変なので、春休みのうちにもっと作っておこう!!!と思い出せてくれてありがとうございます!
Commented by マリー at 2008-03-28 22:32 x
たまこさん>
おっ、ここにもPrairie熟成仲間がおりましたね(^m^)
お弁当箱を置き忘れるお嬢さんは食に執着心がないのでしょうか(笑)
その前に毎朝たまこさんがお弁当を作られているのですか!?
な、なんて凄い!!!
イニシャル刺繍はクロスSですか~!?サテンSだったらもったいなくて使えない&失くしたりしたら本気で怒りそう(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード