pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

やっぱりおフランスチック!?

今年はRさんのお誕生日に間に合いました♪ (いい出だしだわ)
とはいえギリギリだったものだから、完成してからの作業が慌ただしくて
大きな雲から太陽が顔を出すのを待ちながらの写真撮影は今一つでした。残念。

今年は大きめニードルケースを作ってみました。
フリー刺繍では必需品の刺繍枠が入るように!!!
そしてそして、前回触れた段染め糸を使ってみました。
作った本人にはもちろん違和感はないけれど、ちょっと意見が分かれるところでしょうか!?
優しい色ならこんな使い方も可愛いかなぁ、と思っています。
d0000845_11332411.jpg
          Fabric : 越前屋クラッシー 水色
          Thread : Threadworx #165 Parakeet Montage & DMC 25番 Blanc




↑の画像ではちょっと段染め糸の具合が分かりませんね。
では接近してみましょう(*^^*)d0000845_11432871.jpgd0000845_11434383.jpg
葉っぱなど小さいものは可愛らしいのですが
リボンはなんだかしましまのヘビのようにも見えてしまって(笑)
段染め糸でサテンSをする時は埋める面積に気をつけた方がよさそうですね。
ちなみに事前に白い布で試したところ、
霧吹きや水を含ませた綿棒で下絵線を消す程度では色落ちしませんでした。
但し、今回使った色や布でのことなので
皆さんも各自試してからチャレンジしてくださいね◎

最近イニシャルSはアブローダーを使っていたので25番糸2本取りは久々でした。
う~~~ん、時間が空くとこんなにも上手くいかないのものかとガッカリ。
霧吹きしてアイロンをかけたらなんとか見られるようになりましたが
R様の元へお届けするにはなんて貧相な・・・・・。どうか大目に見てくださいませ。
ところが何も考えずにグルっとリボンで1周させる仕立てを選んだら
ちょうどイニシャルの部分が隠れるではありませんか(笑) よしよし。d0000845_11532896.jpg

中身はポケット2つとニードルブック&ピンクッションを付けました。
R様の雰囲気に合わせて英国アンティーク風を狙っていたのですが
そのように仕上げるための副資材も持ち合わせていないし
結局のところいつものフレンチな香りがプンプンと( ̄∇ ̄)
d0000845_1157876.jpg
d0000845_11573450.jpgd0000845_11574784.jpg

そういえば自分用には枠が入るようなニードルケースってないわぁ。
時々自宅以外でステッチすることもあるし、今度は自分用に作ってみようかな♪
でもつい後回しになるの(笑)
[PR]
by rococo-robe | 2008-03-15 12:10 | 刺繍  Broderie | Comments(14)
Commented at 2008-03-15 16:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひなた at 2008-03-15 17:18 x
きゃ~♪エレガントでステキ(はあと)
そして、サテンステッチの美しいこと・・・。
さすがですね~。
一緒にうつってる本、私も持ってます!
最近買ったので、毎日うっとりとながめてます。
パリに行って、いっぱいお買い物したいです~。。。
Commented by R at 2008-03-15 23:01 x
毎年すてきなプレゼント、ありがとうございます♪
あのきれいなステッチのどこがご不満だったのか・・・
そんなこと言われたら、こちらから何も贈ることができなくなってしまいますよ!
マリーさんのフレンチテイストな作品が大好きです。
今回の色使いも、さわやかなのに個性がでていて、いつも感心してしまいます♪
ほんとうにありがとうございました♪
Commented by NAOKO at 2008-03-16 14:48 x
マリーさん、刺繍が進んでますね!イニシャルのサテンステッチはホントにきれいですね♪♪
材料はあるのでいつか教えてくださいm(__)m
ニードルケースも作ってみたい!刺繍枠を入れるところがあるのはいいですね~。
Commented by たまこ at 2008-03-16 21:43 x
ひょ~うますぎます~~。
美しいステッチです~~。
段染め糸のサテンステッチはそそられます!!
またもや感動をありがとうございます!
Commented by マリー at 2008-03-17 10:55 x
鍵コメさま>
毎回のことですが画像で4割増しくらい素敵そうに見えます(笑)
リボンなどのサテンSは調子良かったものの、イニシャルは「このまま刺し続けていいの!?」と自問自答しながらでした~。
色合わせはなんとなく好きな色を組み合わせているだけなんですよ~。
数種類試して「こんな感じかな?」と。
でもMCideesなどをじっくり観察して試したい色合わせをチェックしています。
そうそう、ショルダーバックの作り方を教えてもらおうと思っていました。
先週からちょっと慌ただしくしているので後でメールさせて頂きます◎
Commented by マリー at 2008-03-17 11:00 x
ひなたさん>
あっ、この本は私も随分立ち読みした後で買ってしまいました。
眺めていれば何かひらめきそうで(笑)
サテンSは調子がいい時とそれほどでもない時の差がありますね~。
特に文字は一気に刺さないと今一つのような気がしてます。
ツヤツヤで乱れのないライン取りは永遠のテーマかもしれませ~ん!
こちらもかなり春らしくなってきてリバティ小物など作りたい気分です♪
Commented by マリー at 2008-03-17 11:13 x
Rさま>
いつも海老で鯛を釣っている状態なので
せめて伊勢海老くらいにはなりたいと常々思っております(笑)
ちょうどイニシャルをステッチしている時は小刻みにしか時間が取れなかったので、なんだかムラがあってお恥ずかしいですわ~。私的には一気刺しが上手く刺すコツかも。
フェルトのポケットが弱々しくないかちょっと心配なのですが・・・・。
実は表の布がお気に入りなんです◎ 
カットクロスでまだ少し残っているので自分用にも使ってみたいです。
それはそうと時々モノグラム刺繍の修行を積みたい気分になりませんか~!?
やはりコツコツ数をこなすしかないのでしょうか。素質!?
Commented by マリー at 2008-03-17 11:17 x
NAOKOさん>
イニシャル刺繍はいつも課題が残ってしまいます~。
NAOKOさんはクロスSの時も枠を使う派ですか???
私はたいがいの刺繍に使うので枠が入るニードルケースを作らねば!です(笑)
材料はもちろん図案もお持ちのようですからいつでも始められますよーっ♪
ステッチカフェでも開きたいですね(*^^*)
Commented by マリー at 2008-03-17 11:24 x
たまこさん>
ひゃ~~、お褒めのお言葉ありがとうございます。
段染めのサテンSも色を選べばありかなぁと思ってます~。
後は特殊ステッチやドロンワークに使う予定ですよーっ。
たまこさんはぜひお家の中に埋もれている作品を探してくださいませ!!!
皆さんがどのように段染め糸を使われているのか楽しみなんです♪
ところで最近は何か手がけていらっしゃるのですか(^m^)
Commented by たまこ at 2008-03-17 22:08 x
消えた刺繍作品捜索は今も続いています~。
ついでにお部屋の模様替えなども。。
最近はハーダンガーだなんて言えませんですよってばぁ~。
Commented by swansea at 2008-03-17 23:43 x
まあ~なんて綺麗なサテンステッチなんでしょう~
いつもあごがれの眼差しで拝見しています。
春らしい柔らかな色合いの段染め糸ですね。
色のグラデーションそのものが好きなので、使う予定が
なくても欲しくなりますぅ~~
枠が入る二ードルケースは活躍しそうですね!
下のパープルのトワレとアンティークな王冠デザインにも
目が奪われてしまいました。
Commented by マリー at 2008-03-18 14:35 x
たまこさん>
捜索は難航しているようですね。チャコ太郎の手も使ってほしいですわ◎
お部屋の模様替えもいいですね~。我が家は秋と春にメインの大判ポスターを取り換えるくらいでしょうか。クッションカバーと!
たまには思い切った模様替えをしてみたいなぁ。
はぅ~~~、ハーダンガー!ぜひ完成させてお披露目してくださいね。
私もハーダンガーをしたいと思いつつ手が伸びないので
たまこさんの作品を拝見したらその刺激で始めることにします(*^*)
Commented by マリー at 2008-03-18 14:43 x
swanseaさん>
使うことを前提で購入するのですが、私も基本的に段染め糸が好きなので
気に入った色はあれもこれも欲しくなって困ります~。
今は薄いピンクっぽい段染め糸を使いたくて仕方がありません(笑)
うふふ、さすがswanseaさん、気づかれましたね♪
王冠デザインは昔の刺繍新聞のコピーを頂いたものです。
いつか王冠&モノグラムの刺繍をしたいと思っております◎
トワレは柄がぼやけた風なので何かと合わせても使いやすそうで、どのように使おうかと長いこと悩んでばかりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード