pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

段染め糸の活用を探る

一時期、段染め糸がとても魅力的に見えて買い集めました。
ご存じのとおりcaronのwildflowersはハーダンガーに
silk糸は特殊ステッチ、コットン糸はクロスステッチにと・・・・・。
でもよ~~~く考えるとsilkでもコットンでもクロスステッチに使用するには無理がありました!
なぜって、一目ずつ刺していくのが苦痛でたまらない( ̄∇ ̄)
私には無理っ!!!
段染め糸で見事な大作を刺されている全ての方に尊敬の念を送ります。

それなのに最近買ってしまったんです。段染め糸を。
Needle Necessities改めThreadworxの糸を。
d0000845_1265978.jpg




単に前から気になっていた色がやっぱり欲しかったのと
クロスステッチ以外の刺繍でいろいろ試してみようと意欲が湧いたからです(笑)
そして今試している最中♪ こちらは近いうちに紹介出来るかと思います。
他にもどんどん試したいのに時間が取れなかったり、手が追い付かなかったりと
いつものパターンではあるのですが・・・・・。

↑一応糸の種類を記しておきますね。
上から#1412 comouflage
    #160  festiva
    #1941 passion flower
    #165  parakeet montage
    #136  navajo turquoise

下の2色は前に買ったもの。
上の3色はキットに含まれていて気に入ったものなどを新しく買ったもの。
さてどの色をどんな風に料理しましょうか♪♪♪
ちなみにこちらの糸は越前屋さんドイ手芸さんBaby cinnamonさん等で購入できます。
Threadworxさんでは糸の名前が日本語バージョンになっていて楽しいです◎
[PR]
by rococo-robe | 2008-03-05 12:25 | 刺繍  Broderie | Comments(6)
Commented by りえこ at 2008-03-05 22:02 x
この糸、気になってました~。
わたしもマリーさん同様、段染め糸でのクロスステッチはムリなので、諦めてましたが・・・
いまのところ、段染め糸=ハーダンガー、になっているので、マリーさんがどんな使い方をされるのか楽しみです♪
Commented by マリー at 2008-03-06 10:02 x
りえこさん>
以前りえこさんに差し上げた#160 Festivaを自分にも欲しいなぁと
思っていたので買ってしまいました!
クロスステッチではベタ刺しのないアルファベットくらいならOKですが
他は無理そうですね~。
お互いサテンSへの根気はあるようですが(笑)
サクサクと手が動けば「こんな風になりますよ~」と紹介していきますね◎
Commented by たまこ at 2008-03-06 21:32 x
わ~私もこの糸大好き!かつ少し持っています。
越前屋さんでいっぱい見るんだけど、どれもよすぎて「選べない!!」ので、何も買えずに帰るときもしばしばあります・・。
この糸でサテンじゃないステッチの刺繍ができているんですが、
なぜか家の中で行方不明です。。(1年はたっている・・)
本気で探してみようと思います!!
Commented by マリー at 2008-03-06 22:44 x
たまこさん>
ギャ~~~っ、絶対探してください!!!かなり見たいです。
この週末の宿題ということでお願いします(笑)
私はもっぱらネットの画面でしか色を選べないので気軽にクリック出来ませんね~。
量もあるけどお高いですし( ̄∇ ̄)
段染め糸って特にその人の好みが出るような気がします。
たまこチョイスはどんな色なんでしょう♪
Commented by non at 2008-03-07 08:59 x
マリーさんの段染め糸選び、いつも楽しみですー。また見せてね♪
こういう糸で1色刺しを、と思うけど、自分のDMC在庫を見て諦めています。
どんな刺繍になるのかな~♪
Commented by マリー at 2008-03-08 10:55 x
nonさん>
今日あたりから暖かくなるようだねぇ♪ もう雪は積もらないかな。
nonさんも含めて段染め糸でクロスステッチは尊敬ですね~~~。
さらに1over1なんて信じられないかもっ。神業(笑)
もっと楽な使い方を模索中ですわ。
刺繍をしたいところだけど来月の旅行の準備(行き先も決まってない!)で毎日パンフとネットばかりで目がショボショボです。でもヨーロッパは消えました。ショボン。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード