pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Marie Claire idees

MCideesを初めて手にしたのは2002年の春号
鮮やかな色づかいにアイディア満載のおもちゃ箱のような楽しさにやられました!
運よくいつも行く本屋さんで中身を確認してから買えるので
それ以来気に入った号だけ買っています。春と冬号が多いかな♪
凄いなぁと感じるのは、いつ見ても気になるものや参考になるものがあるということ。
年々微妙に好みが変わっているはずなのに
読み返すと以前見た時とは違う記事(写真)にワクワクしてしまうんです。
だから絶対に捨てられない(笑) 溜まる一方です。

初めて手にした号ではトワレとスミレの特集に一目ぼれ!
刺繍を始めた頃だったけど、勢いでスミレのドイリー?を頑張って作りました。
d0000845_2111119.jpg




最近手持ちのMCideesを全部見直して、自分だけのメモ帳を作成。
どの号に気に入っている特集があるかを書き出しちゃいました(暇ったれな!)
でも思い立った時にすぐ気になる記事を探せて楽チン♪
見直しちゃったものだから真似したい作品をたくさん見つけてしまいました(^m^)
この熱が冷めないうちにどんどん作らなくちゃ~~~。

今は春が近くなってきて無性にスミレを刺繍したくてたまりません。
↑もちろん2002年の春号を引っ張り出してあれこれ考えています◎
この欲求を満たすために、小さいものから作ってみましょうか♪
[PR]
by rococo-robe | 2008-02-28 21:20 | 刺繍  Broderie | Comments(8)
Commented by りえこ at 2008-02-28 22:04 x
も、もしや、スカラップの縁を刺したのですかっ(((((゚д゚;)
Marie Claire idees、私にとっては完璧に絵本ですが、
形にしているマリーさんはすばらしいですっ。
自分用の索引があるのは良いですね~。
某「刺○通信」とか、お気に入りの記事は少ないのに、大きくて
分厚いので、探すのが大変です。
フラワーアレンジ関係の雑誌はだいぶ処分したんですが、手作り系は
「作らないけどすてきな絵本」「見て楽しくないけど技法が詳しい」
と、とっておく理由がいろいろあって、捨てられないんですよねー。
マリーさんのすみれ、楽しみに待ってますね♪
Commented by kako at 2008-02-29 15:49 x
ううっ、私もスカラップに驚愕!綺麗なグリーンで癒されますね~。
Marie Claire idees、本当にいいですよね。あんな雰囲気の雑誌はそうそうないですもの。私も春・冬が好きかも・・・。
索引作り、いいですね。「確かあの号にあの記事が・・・」なんてその記事だけ探して読むつもりが、いつの間にか1冊丸まる読んでしまって手が動かない、なーんてよくあるわぁ・・・。
Commented by マリー at 2008-02-29 17:24 x
りえこさん>
当時は勢いがありまして・・・・・(遠い目)
見よう見まねで刺繍しましたね~。スカラップも8番糸でせっせと(笑)
今ではスカラップのドイリーを作りたいと思っても躊躇する自分がいます!
私もほぼ絵本状態なのですが、時々巻末の図案を使ったりしています。
リバティで遊んでみよう♪と思ったのも索引作りをしていた時ですわ◎
本当に手作り系の本はどう整理したらいいものやら・・・・・自分専用の書庫、または図書室が欲しいものです。(密かな夢なんですよ~アトリエ&書庫)ふふふ。
こちらに本格的な春が来る前に1つスミレの花を咲かせたいです♪
Commented by マリー at 2008-02-29 17:30 x
kakoさん>
kakoさんは定期購読されているんでしたっけ!?
一応中身を見るのですが、1ページでも気になるものがあると買ってしまうんです。
気に入った作品の作り方や図案が載っていないことも多くて
その時だけはフルに頭を回転させてみるものの、挫折することが多いです(笑)
うふふ、私も見たい記事を探しているうちに手が動かなくなるパターンですよ!
MCideesに関してはそんな時間が減るかしら!?
その時間でスカラップでも刺してみたいものです( ̄∇ ̄)
Commented by swansea at 2008-03-02 21:47 x
すみれのドイリー、春らしくてとっても素敵ですね~~、すみれは大好きなので、うっとり眺めさせていただきました。
刺繍をはじめれた頃の作品だとういことですが、ベテランさんの
作品に見えますぅ~~
マリーさんといい、りえこさんといいこんな素敵な作品が作れる
手が私も欲しいです!
Commented by la_vie_mercerie at 2008-03-02 23:21
うわ~このままMCIddesに載っていてもおかしくない位ですね!
春はもうすぐですね('-^*)
洋裁も始められたとの事、マリーさんの魔法の手から
産み出される作品、楽しみにしていますo('-'*o)(o*'-')o

私もMCIdeesは溜まり続けるいっぽうです、、、
定期購読してるのですが、絶対に捨てられません。。。
Commented by マリー at 2008-03-03 10:31 x
swanseaさん>
アンティーク品や現行品も含めてスミレものにはいろいろな意味で
ハッとさせられています♪ 
特に刺繍ものは可憐さと華やかさが混合していてその時の気分で印象が変わるような気がします。バラと同様に女性には必需品でしょうか(笑)
↑はスカラップの印象に騙されがちですが、お花の刺繍部分はやはり稚拙なんです。
でもその素朴さも「少女の刺繍」っぽくていいかもしれませんね◎
今年のスミレはどんな風にしようかと考え中です。
Commented by マリー at 2008-03-03 10:36 x
bikkeさん>
そのように仰っていただけて嬉しいです~~~。
やはりMCideesは捨てられませんよね。アイディアの宝庫ですもの。
bikkeさんも図書室を作りませんか(笑)
bikkeさんの素敵な画像を見ながら一眼レフに走りたい衝動を抑えています!
身近なものや何気ないものが魅力的な被写体になるんですねー。
手持ちのデジカメで頑張ってみようと思います( ̄∇ ̄)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード