pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

増える赤い猫☆

溜まっている仕立て待ち作品をまず1つ完成させました。
Redworkのニャンコ巾着です。
こんな風に仕立てる予定がなかったので薄目のコットンに刺繍したら
思いきりストライプの生地が透けてます( ̄∇ ̄)
でも全体的には素朴でいいカンジです◎
内布もついているし結構しっかりしています。旅行用!?
d0000845_15523793.jpg
          Design : Freechart (vintage embroidery)
          Thread : DMC 25番#321 2本取り



薄地の白いコットンなのに両面接着芯で貼り付けちゃいました!
(なんてチャレンジャー★ 接着剤が染み出るかもしれませんという注意書きを無視です)
その上からジグザグミシンをかけました。

↑使用させてもらったDesignがあるサイトはたくさんFreechartがあって楽しいですよ!
パッチをされる方ならマンスリータぺが出来そう。
Redworkのデザインって自分で簡単に書けそうで
ほどよいシンプルさ加減が意外に難しいんですよね~。
それに手書きだと線がぶれたりキレイなラインが書けなくて貧相なの(笑)

ここ1~2年は前ほどクロスステッチをしなくなって
ニャンココーナーを充実させるという夢が遠のいております。
その反面飾る作品ではなく、普段使いのニャンコものが増えそうな予感◎
しかも赤糸刺繍のニャンコ増殖中です(=^ェ^=)d0000845_1685692.jpg

最近レクサスの赤い車のCMにロシアンブルーが出演していますよね。可愛いーっ!
夫婦2人の間では「チャコ太郎」は2つの意味を持っています。
1つは言わずと知れた夫の実家で飼っているチャコ太郎。
もう1つはロシアンブルーという種類そのものを意味しています。
という訳で↑このCMが流れると
「あっ、チャコ太郎(ロシアンブルー)だよ!」
「可愛いよねーチャコ太郎(ロシアンブルー)」
「なんかチャコ太郎とおんなじポーズしてるよね~」・・・・・といった具合です(笑)

※nさま、夫がこの巾着を見た瞬間「・・・・これは・・・・・チビ!?」と申しておりました。
  私もちょっとそんな気がしていました(笑)
[PR]
by rococo-robe | 2008-02-26 16:23 | 刺繍  Broderie | Comments(6)
Commented by りえこ at 2008-02-26 18:53 x
かわいいー♪
仕立てを気になさってますが、レッドワークの素朴なデザインには、
ちょっとラフな感じの仕上げのほうが似合っている気がします。
縁をジグザグミシンで縫うのもいいですね。
メモっておかなきゃ♪
だんな様もチビちゃんをご存知なんですね~。
いいな~、私も会いたい(:_;)
Commented by non at 2008-02-27 08:39 x
きゃー、チビだ(笑)。ほんとに似てる~♪
こんな風にリボンをつけてくれたらどんなに可愛いでしょう。
実際には暴れまわっているので、このにゃんこちゃんで満足させていただきます。。。
可愛い巾着、ストライプが縦横になってておしゃれです!

このあいだもペットショップでロシアンブルーを見ちゃった。あの毛づやがなんとも言えないです。だっこしてみたいなーーー。
りえこさん、どうぞこちらに遊びにいらしてください♪
チビも待ってます!!!
Commented by マリー at 2008-02-27 16:41 x
りえこさん>
私もRedworkには素朴さが残った方がぴったりくるような気がします◎
さてRedworkはもう1つ残っているのですが・・・・・合わせる布がピンと来なくて思案中です。なんとか手持ちの布で仕上げてしまいたい!
今日あのビーズの縁編みの本を見ました。思った以上に可愛いんですねー♪
危うく買ってしまいそうでしたがりえこさんの作品を拝見して満足します。ふふっ。

夫は画像でしかチビちゃんを知らないんですよ~。
いつか合わせたいと計画しているのですが(笑)
りえこさんがこちらにいらっしゃるなら、チャコ太郎も引っぱり出しますよ!
Commented by マリー at 2008-02-27 16:48 x
nonさん>
ねぇ、なんとなく似ている気がするでしょう(*^^*)
プレゼントしようかと思ったのですが、珍しく仕立ては上手くいったのにステッチの方に少々難がありまして控えさせていただきます(笑)
チビちゃん、もう少し大人になったら女装させてみてはいかがでしょう♪
リボンがたいそうお似合いかと♪
チャコ太郎も今は黒のベルベッド&光りものの首輪でヴィクトリアン風ですわ☆

ロシアンブルーは確かに毛づやがあって高級そうですね(笑)
子猫のうちはまだボサボサ感が残っているので、成猫を抱っこする機会があったらぜひなでまわしてください!
Commented by yuu at 2008-02-27 22:07 x
きゃぁ!おすましニャンだわぁ~♪
かわいい☆
うふっ ニャン増殖中なのねぇ^^
次はどんなニャンコが登場するかな?
楽しみ~^^
さきほどサイトを見に行ってきましたがほんとたくさんあるのね^^
ミシンかけしてるニャンコやお洗濯してる子がいたり
ほんとうに可愛かったわぁ^^
うちの子もこんなふうにお手伝いしてくれないかしら~(笑)
Commented by マリー at 2008-02-28 12:52 x
yuuさん>
お手伝いニャンコがいたなら必ず飼います(笑)狭い隙間を掃除して~って。
yuuさんもニャンコの刺繍タぺなんぞいかがですか~!?
私はせめて可愛い刺繍ニャンコが増殖していくことを夢見ております。
でも今刺繍しているものが終わったら春らしくお花や明るい色彩の刺繍がしたいですね~♪考えているとあっという間に1日が終わってしまいます!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード