pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

いつかはリバティ♪

いつもはカットクロスなどちょこっと買いのリバティ。
今回はいろいろ遊んでみたくて(単に欲しかっただけ!)奮発しちゃいました☆
最近お気に入りのCapelを3色も!
ピンクとパープルだけ狙っていたのになんとなく鮮やかな水色もクリック(笑)
でも本当のことを言うと全色欲しかったです・・・・・。
それにしても考えただけで楽しくなっちゃう♪
Capelはシンプルなのに可愛い。だからこそ遊びがいがありそうです(^∇^)
d0000845_20232698.jpg




更に今回の見っけもんは少し前の国産柄。
まるでトワレを思わせる雰囲気に一目ぼれです~。
柄が小さいし薄いコットンだからと~っても重宝しそうでワクワクします◎
一緒に写っているToriaのこげ茶バージョンも欲しかったもの。
リバティの可愛らしい色も好きだけど、濃い~~~色にもトキメキます。ふふふ。d0000845_20291334.jpg

他にもカットクロスを数種類買い込みました。散財だぁーーーっ。
↓どちらもお洋服にしたら絶対可愛いと思っています。
始めたばかりの洋裁、でも以前からの夢は「いつかはリバティでワンピースを♪」です。
これまたこげ茶にカラフルなお花達が舞うEdenham。
も~~~今すぐこれでサラリとしたワンピースを作って夏に着たいものです。
ところがっ、こちらはすでに廃番もの。在庫のみだそうです。
今回はカットクロスで購入したのですが、今のうちに2~3m買っておくべきかしら!?
d0000845_2035473.jpg

そういえば去年リバティ小物の交換会なんてどうかなぁ、
と呟いてみたもののそのまんまでしたね(笑)
ついでに言えばステッチxトワレ作品の交換会なんてのも考えていたのですが
肝心の私の手が思うように動きませんでした~。
今年はどうでしょう・・・・・4~5月はあまりステッチ出来ない状況になりそうだし
もう少し考えておきます。
[PR]
by rococo-robe | 2008-02-18 20:46 | お気に入り  favori | Comments(12)
Commented by りえこ at 2008-02-18 22:22 x
うわ~、ゴージャス! どれもすてきですね。
意外とリバティって入れ替わりがあるんですよね。
廃盤かと思っても、また復活することもあるようですが・・・
Capelちゃんたちはお洋服用でしょうか?
リバティ、縫いやすさも抜群なので、ワンピースができる日は
すぐですよ♪
Commented by yuu at 2008-02-19 01:20 x
すっ!すごぉ~~~い、どちらの生地もステキ☆
リバティは折がしっかりしていて軽やかなのでワンピースにピッタリですよね^^
どのようなデザインへと変身されるのかな?
楽しみだわぁ♪
Commented by non at 2008-02-19 08:04 x
珍しく大量買いだー!
楽しそうなマリーさん、やっぱり外に出ると刺激が多そうだわ♪
どれも素敵な布だね。
ワンピース、早く拝見したいです!
Commented by マリー at 2008-02-19 10:53 x
りえこさん>
残念ながら今回の買い物は全て小物用です(>0< )
もし洋服を作るなら少しでも経費節約のために国産を選びたい(笑)
新しいデザインはホビーラさんでも買えるのですが、それ以外はネット頼り。
ユザワヤさんのようにsaleでもあればなぁ!!!
ふと昨年購入した雅姫さんの本を読み返しちゃいました。刺激刺激☆
そういえば以前りえこさんもリバティでキャミソールか何か作っていましたよね!?
リバティといいトワレといいどうしてこうもお値段のはる布ばかり
大好きなんでしょうね(笑) 頑張れ、日本の生地職人!!!
Commented by マリー at 2008-02-19 10:58 x
yuuさん>
洋裁は順序良く簡単なものから作っていこうと思っているのですが
春が近づいてきたこともあって前倒しでリバティのワンピースを
次回作にしようかなどど心が揺らいでいま~~~す。
↑でもこちらは小物用(笑) 幾つかお遊びのプランを立てておりますので
まずはそちらからでしょうか♪ やはり春って楽しいですね!
Commented by マリー at 2008-02-19 11:04 x
nonさん>
ふっふっふっ。騙されましたね(笑)
まるでM買いのような画像ですが30~40cm買いというせこさです!
トワレちゃん風のものだけM買いですが、小物にはそれほど量は必要ありませんからね~。少しずついろんな種類が欲しい~~~。
nonさんは今どんな手仕事をしていますかー!?
Commented by satomi at 2008-02-19 19:02 x
おぉぉ♪気に入った柄って、色違いが欲しくなるよね。
私も恐ろしくて、最近布の売り場やサイトは見ていないわぁ(笑)
気に入った布って、なかなか使えなかったりする私。
だからメーター買いしちゃったりと・・・。
かといってきちんと作品になっていない現実。
反省だらけですぅ。
Commented by swansea at 2008-02-19 19:23 x
わ~~素敵な布が沢山ですね~
色違いの3色はやはりパープルに目が,..
シックなトワレ柄を思わせる茶系の布も好みです。
私も先日ホビーラに行きましたが、針ももてないのに...
在庫ばかりふえても...と諦めて帰ってきました。
リバティでワンピース素敵でしょうね~~。
これからのものは裏なしで重ね着できるものなど
いいかもしれませんね~~
楽しみにしていますね☆
Commented by マリー at 2008-02-19 20:35 x
satomiさん>
私も気に入った布は使えない性質なのですが
最近ようやく「使っちゃえ!」と、それでも小出しに使っています(笑)
そろそろ在庫がやばくなってきましたからね~。
夫に隠しようもなくて・・・・・頑張って使っていきたいと思います◎
リバティはどんな小さなハギレでも無駄にしないわ!と決意。ふふっ。
satomiさんも久々に禁断の布屋さんをのぞいてみては♪
Commented by マリー at 2008-02-19 20:40 x
swanseaさん>
一緒に写りこんでいるCapel柄のカレンダーは家計簿のおまけなんです。
これを見た時に「買わなくちゃ!」とひらめきました(笑)
これらはステッチものと合わせてちょっと遊ぶ計画です◎
昨年swanseaさんが作られたリバティキットのポーチが可愛かったので
ホビーラさんで同様のものを出されたら買ってみようかと思っています。
リバティを使ったのに失敗!ということは避けたくて今まで手が出せなかったのですが、教室の先生を頼りに早くワンピースを作ってみたくなりました♪♪♪
Commented by teruyo at 2008-02-20 20:20 x
マリーさんの洋裁生活ワクワクします♪
拝見してるだけで楽しくなってきます。
刺しゅう教室の先輩(80代!)で、洋裁もプロ級の方がいらっしゃいまして、
すてきなワンピースをお召しになっていたことがあるんです。
『リバティーですか?』と尋ねましたら、半世紀前の生地よ♪と答えられました!
時代に媚びないデザインを証明した瞬間でした。
何十年も愛せるプリントならば、少々高価でも納得ですね◎
マリーさんの作品楽しみにしています!!!
Commented by マリー at 2008-02-20 23:15 x
teruyoさん>
最近母と叔母と買い物に出かけた時にリバティの可愛いブラウスがありまして
叔母が思い出したように30年前に買ったリバティの帽子付?ワンピースが今でも着られるのよ♪と語っていました。(ただし当時で7万円くらいしたとか!)
刺繍教室の先輩はさらに上をいきますね(*^^*)
なんだかそ~ゆ~のっていいですね◎ 私もそれを目指そうかな!
通い始めたばかりの初心者で???が飛ぶことも多いのですが
数十年後の可愛いおばあさんを夢見て頑張りますねー。
それには・・・・・体系維持が最重要ポイントとなるのですね・・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード