pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

*マカロンショコラ*

いつもはカラフルなマカロンも今日ばかりはチョコレート色でいかが?
チョコ風味のマカロンが更にチョコでコーティングされています◎
中にはオレンジ&ラズベリーのジャムがサンドしていて美味しかった。
これは私専用のおやつです(笑)
夫には普通に用意したので、↑は1人で優雅に頂いていますよ~(*^^*)
この時期はチョコレート三昧で楽しいやら危険やら!?
d0000845_1402492.jpg




さて最近更新がのんびりなのは、珍しく外出続きだったのと
重い腰を上げて洋裁教室に通い始めたからです~♪
以前から自分の服を作りたくて生地や本やらを買い込んでいたものの
刺繍の仕立てもままならない私が本だけ見て素敵な服を作れるわけがない!!!
ここ10年くらい「今年こそ洋裁を始めるぞーっ☆」と年頭に意気込んで
結局何も作れずじまいというパターンを繰り返していました。
ようやく1歩踏み出したところです。楽しんでいっぱい作るぞーーーっ♪
まずは初心者らしく扱いやすいシャンタンで春のスカートを。
((ちなみに自分が作りたいものを作りながら要所を教えていただくので
  課題もないしとっても気軽で意欲が湧きますわ~))
すでにネットで生地を物色したり、果てしない妄想にとりつかれています(笑)

そして洋裁を学ぶことで刺繍の仕立ても順調にいくことを願って◎
[PR]
by rococo-robe | 2008-02-14 14:12 | その他 | Comments(20)
Commented by メルモ at 2008-02-14 15:25 x
わぁ、洋裁を始められたのですね☆
どんなお洋服が出来るのか、楽しみですね。
ネットショップでも素敵な布を扱っていらっしゃるところが
沢山ありますから、マリーさん、お買い物の益々危険度が高まりますね。
あっ、でもそういうのも楽しみのひとつですよね~♪
Commented by satomi at 2008-02-14 19:02 x
マリーさん、洋裁をはじめたのねっ♪♪♪
マリーさんなら色々な手仕事をコラボして、素敵な作品を作り上げてゆくことでしょう!
楽しみにしています。
私は洋裁も和裁も習ったのに、どれも生かしきれいていません・・・。
シャンタン素材のスカート、ぜひお披露目してくださいね。
Commented by りえこ at 2008-02-14 22:24 x
レッスンはいかがでしたか~?
新しいことを始めるのって、わくわくですね。
洋裁をすると、ミシンを出す機会が増えるだけでも、
ステッチしたものを仕立てるきっかけができますよね。
昔、お洋服用にシャンタンを購入したことがあるんですが、
あっけなく小物用となってしまいました(笑)
マリーさんのスカート、楽しみにしてます♪
Commented by マリー at 2008-02-14 23:00 x
メルモさん>
始めてみればどうしてもっと早くに通わなかったのかしら!?と思うばかりです。
せっかくなので自分サイズのパターン作りから始めました。
何が面倒ってこの作業が1番面倒で頭を使うような気がします。
実はこの教室、生地屋さん主催のものなので足りないものがあればすぐ買えるというのがポイントです♪ 布ばかり集めないよう気をつけなければいけませんね。
実際ネットでも既に目をつけている布が幾つかありまして・・・・・。
若いころはかなり派手な色や柄を好んでいたのに最近はちょっと地味目(笑)
これから暖かくなりますしキレイ色&大人可愛い花柄ものを作っていきたいです◎
そのうちメルモさんのように麗しいステッチ&布小物を作れたらいいなぁ。
Commented by kako at 2008-02-14 23:04 x
洋裁教室!う~ん、私もトライしたいながら、腰が重い部類の手芸です。何ででしょう・・・?でも、エイヤッとお教室に通われたなら、そこはマリーさんのこと、みるみるあれこれと作られることと思いますわ。お洋服の作品を拝見できるのを楽しみにしています。それにしても、羨ましいわ~。洋裁、憧れてるんです。
Commented by マリー at 2008-02-14 23:09 x
satomiさん>
きゃ~~~、洋裁も和裁も学ばれているなんてさすがですっ!
何度か書きましたが何でも出来る母に、教わることより頼ることを常としていたこれまでが悔やまれるこの頃です(笑)
来冬はシンプルスカートにcrewel刺繍など出来たらいいですね~♪
野暮ったくないワンポイント刺繍の洋服・・・夢ですわ~。うふふ。
お披露目できるくらいの形になるよう頑張りますね☆
Commented by swansea at 2008-02-14 23:53 x
マリーさん、洋裁をはじめらたのですね~。
私も結婚前、少しだけ通いました...
自分の服もいくつか作りましたけど、娘2人なので
子供が小さい頃はお揃いで作っていました~。
洋裁&刺繍のコラボが出来たら、素敵なものが出来そう
ですね、楽しみにお待ちしていま~~す♪
Commented at 2008-02-15 00:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マリー at 2008-02-15 11:14 x
りえこさん>
初回は自分サイズのパターンひきから始まったのですが、ところどころ???で帰宅してじっくり考えたらやっと納得というありさまです(笑)
課題ではないのですが「この辺までやってこれるかしら~!?」と
先生に言われたところまではたして1人でやれるのかかなり心配です。
うふふ、今回のシャンタンが余ったので私も小物作りに活用したいと思います。
ミシンは洋裁だけで精一杯!と刺繍の仕立てが滞らないよう気を付けます・・・
Commented by マリー at 2008-02-15 11:20 x
kakoさん>
私もずーっとやってみたいと思いながら腰が上がらなかったので
kakoさんの「なんでだろう!?」という疑問はよ~~~く理解できますわ(笑)
作りたいものは山ほど・・・・・ワンピース派なので季節ごとに用意したいなぁ♪
妄想で終わらないよう授業中もノートにメモってますよ~~~。
この勢いでRedworkなどのお仕立てがスムーズにいくといいなぁ。
Commented by マリー at 2008-02-15 11:24 x
swanseaさん>
わぁ、皆さんたしなみとして習われているんですね◎
私も母のお手製服ばかり着ていたような気がします(ただし、田舎で入手できる布が限られていましたから私の好みは全く反映されていませんでした!)
swanseaさんが作られた子供服、とっても可愛かったんだろうなぁ♪
今はまだ刺繍も洋裁もそれぞれに頑張っていますが、いつかコラボ出来たらそれこそお気に入りの大切な1着になりそうですね。
そんな日が来ることを願って修行に励みます☆
Commented by rococo-robe at 2008-02-15 11:36
鍵コメさま>
わ~~~ブログ復活されて嬉しいです~~~♪
洋裁を始めることになってぜひいろいろお話したいと思っていたんです!
あの春物のコート、ポケット部分のリバティがとってもキュート&いいアクセントになって素敵でした~~~。(いつかは私も・・・・・)
刺繍用の布(仕立て用にちょこっとずつ集めた布も含めて)だけでも
かなりがさばっているので服地はあまり買いこまないように気をつけたいですが・・・。ふふっ。
これからまたゆっくり遊びに行きますねー(*^^*)
Commented by yuu at 2008-02-15 17:05 x
マリーさん、洋裁をはじめられたのですねぇ^^
既製でも素敵なのがありますけど
自分で作られるとなれば生地も寸法も思いのままですもの~!
しかも洋裁で余った布は小物に変身☆
そうそう、既に春の新柄が続々入荷してますから
たくさんの誘惑に魅了されて楽しんでくださいねξ^.^ξ
Commented by teruyo at 2008-02-15 18:42 x
マリーさん、とうとう洋裁のお勉強スタートですか!素敵です!
器用でいらっしゃるので、一通り教わってしまえば”スイスイ”お手手が動くことでしょう♪
私もベージュのシャンタンで、春スカートほしいなぁ〜
(決して縫えませんが!!!)
今後の展開を楽しみにしております◎頑張ってくださいませ〜☆
Commented by NAOKO at 2008-02-15 19:11 x
マリーさん、洋裁を始められるのですね。
私も昔は縫っていましたが、今は全く(^^;
自分の好きなものを作れるのならいいですね。シャンタンのスカートができたら、それに合うブラウスなど夢が広がりますね。
ブログのアップを楽しみにしています。
Commented by マリー at 2008-02-16 12:53 x
yuuさん>
以前からワンピース派だったのですが、
最近のワンピは脇ファスナーでかぶるタイプが多いではありませんか。
実は体が硬いのかデブなのか!?着ることは出来てもなかなか脱げないんです(笑)
ですから自分サイズで背中ファスナーのワンピを大量生産したいというのが
洋裁を始める大きなきっかけですわ~。
段々エスカレートしてロココテイストの洋服を作らないよう見張っていてください!
Commented by マリー at 2008-02-16 12:56 x
teruyoさん>
実は刺繍はなんとかこなせているのものの、基本的に不器用なんです~。
というか平面はOKでも立体的になると頭が働きません(笑)
いつかはシフォンのような薄くてヒラヒラした素材もあやつれるようになりたいものです!!!果てしない道かも・・・・・。
ブログでお披露目するほどのものは出来そうにありませんが
ちょこっと遠目でup出来るよう励みますね◎
Commented by マリー at 2008-02-16 13:00 x
NAOKOさん>
わぁ~、やっぱり洋裁もされていたんですねー♪ さすがだわ。
NAOKOさんも久々に作ってみてはいかがですか!?
そして私にいろいろなコツを教えてくださいませーーーっ。
しばらくは袖付けなど面倒のないスカートやワンピース作りに精を出します。
次お会いする時になにか作ったものを身につけられればいいなぁ♪
Commented by koi at 2008-02-17 11:14 x
マリーさんこんにちは^^
洋裁教室始められたのですね!!
昔、自己流で作ったこともありましたが、やはり素人作品で着れませんでした(笑
これから色々なお洋服が作れると思うととっても楽しみですね^^
妄想も楽しみの一つですもの♪
今までのマリーさんのお仕立てもステキでしたが、もっともっとステキになるんだろうとかなりワクワクしています♪
Commented by マリー at 2008-02-18 12:00 x
koiさん>
1度は本を見てスカートを作ったことがあるのですが・・・手抜きでウエストゴムにしたらその部分がもたついて、余計におなか周りがやぼったくなってしまいました。
もちろんそのスカートの出番はなしです・・・・・。
本当に始めたばかりなのでお披露目できるほどの形になるか不安ですが
妄想ばかりせずに頑張って手を動かしたいと思います(笑)
うふふ、ピンタックとかいれて刺繍の仕立てが出来たら可愛いなぁと
密かに計画したりしているのですが・・・どうなることやら!
koiさんは最近手仕事されていらっしゃるのですか~!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード