pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

リボンなドロンワーク!?

かなり遅れてしまったのですがようやくお友達への誕生日プレゼントを送ることができました。
((夏のお誕生日だったのに・・・失礼しました))
そんなたいそうなモノを作っていた訳ではないのに、自分でも呆れてしまいます。

昨年、いえ一昨年に差し上げたプレゼントと雰囲気を似せて
花糸でステッチしたミニケース?ポーチ? とってもシンプルです。
本当に海老で鯛を釣る日々です(笑)
d0000845_116116.jpg




刺繍用のリネンではなかったので横と縦の織糸の数がちょっとだけ違いました。
でもそこを利用して正方形の図案をケースに合わせて横長に出来て満足◎
今回のポイントはドロンワーク。
そこにポイントを置きたかったので糸ではなく、
細いサテンリボンでボリュームを出してみました♪
交差型のドロンワークですがリボンでも十分いけますよ~。
なかなか可愛いので機会がありましたらぜひ真似してみてくださいませ~。d0000845_11122364.jpg

d0000845_11222995.jpg
とはいえ、いつもあるんです反省点が(( ̄Δ ̄;))
まずはボタンに合わせた大きめループ!!!
これも花糸でボタンホールSで作っているのですがヨレヨレ~~~。
中に渡した糸が2本だけっていうのが敗因かも・・・・・。
大きいし3~4本渡した方がしっかりしたのかな。気をつけようっと。
そして仕立て(笑)
本当はキルト芯を挟むか、接着心を貼ろうと思っていたのに
どちらも忘れてしまいました!!! なんて薄っぺらい作品なんでしょう・・・・・。

なんだかしょぼいプレゼントになってしまいましたが
良かったら使ってくださいね、Sさま・・・・・。
[PR]
by rococo-robe | 2008-01-21 11:31 | Point de croix | Comments(12)
Commented by ricura at 2008-01-21 13:29 x
今度はマリーさんのエレガント作品ですね~♪
リボンを通すの、是非真似したいと思いますっ!
目の保養をさせていただいたので、頑張れそうです。
Commented by マリー at 2008-01-21 17:27 x
ricuraさん>
ドロンワークはちょこっと入るだけでプチエレガントな雰囲気を出せるのでなかなか頼もしいです。(難しいのはまだまだ修行中ですが)
リボンは糸と同じように針を進めるだけなので簡単ですよ~。
いいアクセントになるしお勧めです。
生地はサテンの方が織糸に引っ掛からずすべりが良さげかな◎
ricuraさんのドロンワーク作品も楽しみにしていますねーっ♪
Commented by swansea at 2008-01-21 17:55 x
Sのデザインも素敵だし、ドロンワークも素敵ですね~~!
あわせられてる布やボタンなどもトータルでバランスがいいと
思います。
フレンチテイストの作品ですね...

Commented by りえこ at 2008-01-21 22:12 x
ドロンワークにサテンのリボンなんて、アイデアですね~♪
ぜひまねっこしてみます。
swanseaさんがおっしゃるように、イニシャルとドロンワークと生地とのバランスがばっちり!
プリントを使った小物、作りたくなってきます。。。
Commented by kako at 2008-01-22 07:59 x
ドロンワーク、綺麗・・・。私、苦手なのよ。練習すればこんなに綺麗に出来るようになるのかしら。こういうリボンを入れてもいいのね。考え付かなかった!覚えておこう。
マリーさんの作品は、プチエレガント&キュートで何時見ても可愛らしいものばかり。目の保養になるわ~。
Commented by マリー at 2008-01-22 11:26 x
swanseaさん>
swanseaさんにそのように仰って頂けるとなんだか安心です◎
気がつけば手持ちの布はフレンチテイストが多いかも!
英国チックな花柄もあるのですが、最近は出番が少ないです。
たまにコテコテな作品も作ってみたいのですが(笑)
やはり刺繍関連の本はフランス製が多いのでそのような雰囲気になりますね♪
Commented by マリー at 2008-01-22 11:35 x
りえこさん>
リボンを使うと可愛らしさも演出出来そうな気がします。
白x白のワンポイントに薄い水色なんて爽やかでそうで試したいかも。
りえこさんのようにビーズやレース、いろんな刺繍とお飾りができないので
プリント生地やちょっとした小物に頼るしかないこの頃です(笑)

そうそう私もついPCで麻雀に時間を忘れることが!!!
実は小学生の頃から家族でやってました( ̄▽ ̄) トランプ感覚で・・・
Commented by マリー at 2008-01-22 11:41 x
kakoさん>
またまたまた~~~。kakoさんなら本を見てチャレンジすれば最初からキレイなドロンワークが出来ますよ。保証します☆
わ~、まさにプチエレガント&キュートを狙っているのでkakoさんのお言葉嬉しいです♪ またはプチフレンチカントリー!?

例のサイトからRedworkを刺して仕立て待ちが1つあります。
今年はRedworkが多くなる予感!? 仕立て頑張らなくちゃ・・・
Commented by Sです。 at 2008-01-22 18:41 x
マリーさん、心のこもった素敵なプレゼントをありがとうございました。
いつもいつも素晴らしい!としか言いようのないお品にため息です。
フレンチ&キュート、もう大ファンとなりました♪
大切に大切に使わせていただきますね。

ドロンワークといえば、実は私も苦手なんです。。。
こんなアップの画像でも綺麗に見えるドロンワークが出来るよう、精進いたしますぅ。
Commented by マリー at 2008-01-22 21:02 x
Sさま>
Sさまのきっちりした見事な手仕事を目にしているにも関わらず
毎回どこか抜けている品ばかりをお送りしてしまって心苦しいです(笑)
特にループは怪しげなのでお気を付けくださいませ~。

satomiさんに苦手なものがあるなんて信じられません!!!
な~んて、ご謙遜だということをちゃんと認識しておりますわよ。
いつかめまいがするようなドロンワークのお披露目を期待していますね♪
Commented by yuu at 2008-01-25 16:43 x
マリーさま~☆ご無沙汰しておりました!
今回はフレンチテイスト溢れる小物入れ、ウットリ拝見させていただきました♪
イニシャルのバランスも素敵ですし、小技を利かせた交差形のドロンワークは魅力たっぷり!
練習としてちょっとマネしてみたくなりましたわん☆
Commented by マリー at 2008-01-26 11:26 x
yuuさん>
ここのところの大寒波で冬眠されてしまったのでは!?
と心配しておりました(笑)お元気そうで何よりです◎
↑ステッチは織糸の数が縦横と違う分、作りたいものに合わせて変形出来ることを学びましたよ! 横長も可愛いものですね♪
ドロンワークは分かりやすいテキストがあればどなたでも楽しめると思います。
yuuさんにはびっくりするようなすごいかがりをステッチして欲しいなぁ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード