pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

リボンなドロンワーク!?

かなり遅れてしまったのですがようやくお友達への誕生日プレゼントを送ることができました。
((夏のお誕生日だったのに・・・失礼しました))
そんなたいそうなモノを作っていた訳ではないのに、自分でも呆れてしまいます。

昨年、いえ一昨年に差し上げたプレゼントと雰囲気を似せて
花糸でステッチしたミニケース?ポーチ? とってもシンプルです。
本当に海老で鯛を釣る日々です(笑)
d0000845_116116.jpg




刺繍用のリネンではなかったので横と縦の織糸の数がちょっとだけ違いました。
でもそこを利用して正方形の図案をケースに合わせて横長に出来て満足◎
今回のポイントはドロンワーク。
そこにポイントを置きたかったので糸ではなく、
細いサテンリボンでボリュームを出してみました♪
交差型のドロンワークですがリボンでも十分いけますよ~。
なかなか可愛いので機会がありましたらぜひ真似してみてくださいませ~。d0000845_11122364.jpg

d0000845_11222995.jpg
とはいえ、いつもあるんです反省点が(( ̄Δ ̄;))
まずはボタンに合わせた大きめループ!!!
これも花糸でボタンホールSで作っているのですがヨレヨレ~~~。
中に渡した糸が2本だけっていうのが敗因かも・・・・・。
大きいし3~4本渡した方がしっかりしたのかな。気をつけようっと。
そして仕立て(笑)
本当はキルト芯を挟むか、接着心を貼ろうと思っていたのに
どちらも忘れてしまいました!!! なんて薄っぺらい作品なんでしょう・・・・・。

なんだかしょぼいプレゼントになってしまいましたが
良かったら使ってくださいね、Sさま・・・・・。
[PR]
by rococo-robe | 2008-01-21 11:31 | Point de croix