pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

プチ旅行札幌・小樽 初日

予想外に暖かく上着いらずの初日はお昼頃札幌に到着。
実は北海道初上陸の私は電車から眺める空港から札幌駅までの景色を堪能♪
「やっぱり景色が違うぞ♪」 
生い茂る木々の種類が違うのか広がる大地の規模が違うのか???
ともかくお天気に恵まれて何より((^∀^))



早めのチェックインを済ませて向かうは北海道立近代美術館
この美術館で大好きなジャン・コクトー展を開催中だと見つけてくれたのは夫。
しかも前日。いろいろ予定を組換えて今回のメインになりました◎d0000845_140541.jpg
夫婦揃って大のコクトー好き♪旅先でこんな充実した企画展に遭遇するとはかなりラッキー!!!(後からカタログを見たら7月に日本橋三越、1年後にはお隣の岩手にも来る予定でした。でも早く観たいもの)
内容はかなり充実していて大大満足((^∀^))
コクトーといえば画家としてだけではなく、詩や映画・バレエ・小説と多彩な才能の持ち主。映画「美女と野獣」や演劇「双頭の鷲」の演出などはご存知の方も多いのでは◎
お約束通り併設のミュージアムショップでた~んとお買い物をしてきました。でもお皿や壷はすっごい高くて買えませんでした。それに南仏・マントンにあるコクトー美術館で購入した小物がやはり2倍以上のお値段!仕方ありませんね~。


なぜかこの日は芸術鑑賞が続くのでした。次はeikoさんに教えていただいた
マイセン美術館」で目の保養~~~◎ こちらの説明は必要ありませんね。
きっと皆さんのほうがお詳しそう(笑)
こちらのミュージアムショップでも欲しい物があったのですが当然買えませんでした。
陶板画で「眠れる森の美女」と「ブレーメンの音楽隊」が欲しかった・・・・・いつかね。

d0000845_14314949.jpg時計台や大通り公園を歩いたりして、いよいよ
夕飯はジンギスカ~ン☆☆☆
美味しいお店は幾つもあるらしいけれど、観光客が多く賑わうサッポロビール園で。
じゃんじゃん食べて飲んで満腹◎タレも美味しいけど塩コショウもさっぱりして美味しいよね。
気が付けば全身ジンギスカンくさーーっ!!!
ホテルに戻ってから携帯用のファブリーズで
シュッシュッ(笑)
もちろん帰りの空港で自宅用に味付きジンギスカンも買いましたよー♪冷凍だからビールが美味しくなる夏まで待とうかしら。


d0000845_1442552.jpgさてホテルはモントレ札幌。指定したわけではないのに願いが通じたのかお部屋には天蓋つきベッド♪♪♪ドレス持参すれば良かった・・・・・!?
右は中庭? こんな夢のような場所で朝食をとりました◎
気分は貴族の令嬢か、姫君か・・・ふふっ。d0000845_14454583.jpg

  ***** おまけ *****
近代美術館の向かいに小さなカフェがありました。
その名も「カエルヤ珈琲店」 店頭でカエルの置物がお出迎え((^∀^))
中に入ってもカエルグッズがいっぱい!!!
思わずかわいいポストカードを購入したら折り紙で作ったカエルがもれなく付いてくる(笑)
とても雰囲気の良いカフェでした。美術館の側にあるのが嬉しい◎
歩いているのと違って足がと~っても疲れるから、鑑賞後は一休みしたいもの。
d0000845_14574165.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2005-05-25 14:59 | 紀行  voyage | Comments(2)
Commented by eiko at 2005-05-25 17:51 x
おかえりなさい!
今回はお会いできなくて本当に残念でした。
でもあちこち意欲的に観てまわられたようで良かった♪
ヴェネツィア美術館での仮装、私は友人と行った時に誘ったのに
みんなから冷たく拒絶されました。今度は一緒ににわか貴婦人に
変身しましょう♪
カエルヤ珈琲店ってまさにカエルちゃんのためにあるようなお店ね♪
手作りのとんぼ玉も仕上がりが楽しみ!
海鮮にジンギスカンにスープカレー・・食べ過ぎておなか
こわさなかったかしら?
夏もいいけれど冬のホワイトイルミネーションもお勧めです。
是非また遊びにきてね~!!

Commented by マリー at 2005-05-25 23:08 x
eikoさん、帰ってきましたー。
札幌だけなら1泊2日も大丈夫なくらい近いですよね◎
でもさすがにこっそり行けないかも(笑) 秘密のオフ会・北海道編。
食べ過ぎてお腹が重くて大変でした!!!
帰宅後もチョコやチーズケーキやら・・・美味しいけど困りものですね。
扮装写真は基本ですよね。全く男は分かっていない。
喜んでお供しますよー♪♪♪ ドレス大好き((^∀^))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード