pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

*ふしぎのメダイ*

また誕生日ネタですが、友人がカードと一緒にメダイを送ってくれました。
この「ふしぎのメダイ」の存在は知っていましたがその意味は???でした。
今回メダイとその由来が記されたメモも同封されていて「なるほど~」と勉強しましたよ◎
1830年11月27日、ある聖堂に聖母マリアが出現したことに起因する、と。
ちょうど177年前の今頃ですね~。
d0000845_17121675.jpg




友人はパリのある教会でこのメダイを購入したそうです。
偶然そこには日本人のシスターがいらして、日本語に訳されたメモをくださったんですって!
メモを見ると
「首にかける人は大きな恵を受けるでしょう」ってことはペンダントにしなくちゃ!?
更に「原罪なくしてやどり給いし聖マリア御身により頼み奉るわれらの為に祈り給え」と
毎日唱える事が大事。
う~ん、残念ながら信者ではない私にご加護を期待しちゃいけないわね。
でも大切にしましょう◎
[PR]
by rococo-robe | 2007-11-30 17:24 | その他 | Comments(6)
Commented by ひなた at 2007-11-30 22:02 x
私も最近、メダイが気になっていたのですが、どういうものかは詳しく知らなくって。アクセサリーにされているのをよく見かけます。アンティークレースと組み合わせたりして、とってもステキですよ♪
マリーさんのメダイもとてもきれいですね。ダンナさまにステキなアクセサリーのしていただいては!?
Commented by りえこ at 2007-12-01 13:15 x
実はわたしも気になってたんですよ~♪
きれいなデザインですね。
ロザリオも好きなのですが、やはり信者でないとどうなんだろう、と思って戸惑うことがあります。
最近は、大切にしていればいいのではないかしらーと思いながら、SHOPでメダイをながめていたところです。
Commented by マリー at 2007-12-01 21:04 x
ひなたさん>
いつからかフレンチテイストの雑貨店などで見かけるようになりましたよね~。
今人気なのかしら!?
よく意味を知らなかったのでアクセサリー的に考えていたのですが
これは大切に扱わなくちゃ!と思い直しました(笑)
あまりセンスが無いので見かけるものを参考に何かしら作ってみたいです。
もちろん金具などが必要になったら魔術師さんの出番ですわ(^∀^)
何かいいアイディアがありましたら教えてくださいね♪
Commented by マリー at 2007-12-01 21:10 x
りえこさん>
むむむっ、りえこさんも気にしていらしたとはやはり人気なんですね!
りえこさんならどんな風にアレンジされるのでしょう~、
いいアイディアをお授けください◎
そうですね、重く考えず大切に扱うという気持ちを持っていればいいのですね。
さて、どんな風にアレンジすればいいのか研究します。うふふ。
Commented by satomi at 2007-12-03 21:12 x
綺麗なメダイですね。
ロザリオを是非作ってください。
あ、もちろんご主人にお願いして(^^)
ロザリオの作り方には決まりがあります。
参考までにこちらを
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%82%AA
残念ながら私はプロテスタントなので、ロザリオは持ち歩いていません。。。が、教会関係のお店に行くと色々なロザリオやメダイが売っていて、目を惹かれます♪
Commented by マリー at 2007-12-04 16:34 x
satomiさん>
やはり決まり事はあるのですね!これから↑をのぞいてみます。
情報をありがとうございます。
無知で申し訳ないのですがプロテスタントとカトリックでは身につけるものも違ってくるんですね。
頂いたメダイは裏もキレイでした。Mに十字が重なったモノグラムっぽい柄です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード