pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Rococoツボ、刺激される

買い替え時期にきていた我が家のPCが、ここにきて一気に稼働率低下!
立ち上がらないことが多くて、ラッキーな時間にあせってメール&ネットしています。
新しいPCの目星は付けているので早いうちに買わなくっちゃ。
それまで更新もコメントへのお返事も遅れるかと思います。

少し前に誕生日を向かえ、ありがたいことに今年も素晴らしいプレゼントを頂きました♪
りえこさんが生み出す繊細で華やかな世界は
普段は忘れているロココなツボをめーいっぱい刺激してくれました☆☆☆ミ
たくさんの方に見て頂きたいわーっ(*^^*)
d0000845_11514531.jpg




扱いが難しそうなベルベッド&シルク地にアンティークレースをふんだんに
あしらったとっても気品溢れるポーチですよ~~~♪
なんともいえない水色、内布にはボーダーの花柄とまさにロココチック!
生活感溢れる家の中で使うにはもったいなさすぎる~~~。どうしましょう~~~。
パーティーにでも行きたい気分です◎

アンティークレースはそれけでも十分に繊細で美しいのですが
さすがはりえこさん、レース模様や縁取りにたくさんのビーズやスパングルを縫い付けてあり
光の加減でキラキラと輝きますの~~~♪
画像で上手く表現できていないのが残念ですがご覧あれ。d0000845_11593785.jpg
普段ビーズを使いこなせていない私には溜息しか出ません。
こうした素晴らしい手仕事を実際に手にとって見ると、
趣味とは言えもっと精進しなくっちゃ!と思わずにはいられません。

そしてそしてワンポイントのイニシャル刺繍がこれまたキラキラでゴージャス(^m^)
シルク地にVCのシルク糸で刺された刺繍は美しいだけではなく
細かなラインも揃っていてうっとりものです。
刺繍だけでなく、ビーズなどをポイントに使うと本当に華やかですね。
このようなアイディアも含めて勉強になることばかりのプレゼント。
毎年誕生日に気が引き締まります!!! ありがとう、りえこさん。
d0000845_1292477.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2007-11-26 12:15 | 頂き物  cadeau | Comments(10)
Commented by ricura at 2007-11-26 13:09 x
ステキすぎますーっ!!
良いもの見せていただきました。
丁寧な手仕事は、誰が見ても美しいですよねー♪
実物はもっともっと素敵なのでしょうね。(^^)
私の場合、全く何も上達せず…な日々です。
手をもっと動かさねば…と思いました。
Commented by kako at 2007-11-26 15:39 x
本当、眼福・・・!これはプロレベルの作品ですねーっ。スゴイわ・・・。マリーさん、お誕生日だったのね、おめでとう~♪
↓、マリーさん、私、つい2週間ぐらい前まで「浦和レッズ」が本名?だと思ってたの。「浦和レッドダイアモンズ」が本名なのね~。
Commented by マリー at 2007-11-26 20:41 x
ricuraさん>
も~見るだけでも価値のあるお宝ですよ~♪
画像では分かりづらいキラキラ感やsilk糸の光沢、レースの美しさを眺める至福の時間だけでも十分すぎるプレゼントです◎
ricuraさんの手仕事も多岐にわたっていて見ていて羨ましくなります!
何事も上達を願うならちょっとの気合と覚悟が必要のようですね。
毎年忙しい12月になると無性に刺繍がしたくなるのは現実逃避なんでしょうか(笑) 今年も大掃除を怠けて刺繍をしてしまいそうです!!!
Commented by マリー at 2007-11-26 20:48 x
kakoさん>
はい、地味~に誕生日を終えました(笑)
りえこさんは面倒くさそう&大変そうな仕事を本当に丁寧にこなされるので見習う事ばかり☆ いつも簡単なものに妥協しちゃう自分を深く反省しなければいけませんね。
そして刺繍モードになってきた私です♪

うふふ、あまり興味の無い方のほとんどは「浦和レッズ」と思っていらっしゃるのではないでしょうか。
↓夫に「無駄遣い」と呆れられました(( ̄∀ ̄;))
でも観戦に行けない分スポーツ新聞くらい買わせてよ(笑)
Commented by りえこ at 2007-11-26 22:18 x
・・・なんだかほめていただきすぎで登場しづらいです(^_^;)
お掃除・収納などはずぼらなのにもほどがあるほどですが、
刺繍は技術がない分、手間でカバーしてます♪
エルゴラ必須、週末はほとんど遠征の友人を持っていますと、
スポーツ新聞、このくらいならなんのそのですよ~。
ご一緒に刺繍合宿、も楽しみですが、ご一緒にスポーツ観戦もしてみたいです♪
Commented by マリー at 2007-11-27 10:54 x
りえこさん>
いえいえ、まだ褒めたり無いですよ~~~。
お蔭様で毎年誕生日になると刺繍モードに改めてスイッチが入ります☆
それに私の方こそ技術を手間でカバーすべきなのに
なんだか恥ずかしいです(´Д`) 渾身の一作とやらを作ってみたいですわ!
大切に使わせて頂きますね&見せびらかします♪

おおーーっ、りえこさんから「エルゴラ」という言葉を聞くなんて!!!
来期はフッキが復帰するようなので、上手くかみ合えばもの凄い攻撃力になりますよーっ。恐るべしです。優勝を争いましょうね◎
スポーツ観戦案は大賛成ですが、私の姿に呆れられてしまいそう(笑)
Commented by swansea at 2007-11-28 22:52 x
マリーさん、お誕生日おめでとうございます。
りえこさんからのプレゼント、先に見せていただいていましたけど
素晴らしいの一言では言い尽くせませんが、他に言葉を持ちあわせていなくて...
ベルベットの質感、アンティークレースの繊細さ、りえこさんの
魔法の手のモノグラムステッチなどなど....
どれをとって丁寧で素晴らしい手仕事ですね。
毎年、うらやましく拝見しています。
アントワネットのロココの世界ですね~~。
Commented by マリー at 2007-11-29 23:41 x
swanseaさん>
ありがとうございます♪ 歳は聞かないでくださいね(笑)
この素晴らしい贈り物に刺激されて今「マリー・アントワネット」のDVDを鑑賞したところです。大好きな水色がふんだんに使われたロココの世界は何度見てもうっとりです。
きっとこのポーチを映画の中で使われていたとしてもなんの疑問もありません!
いろいろな素材を組み合わせるセンスは抜群です~。
早速真似してみようと構想は練っているのですがどうなることやら!
Commented by にきーた at 2007-12-03 05:07 x
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!

とても素敵なポーチですね~~~
特にビーズ使いとレースが、思いっきりエレガントで手にとって見ているだけで幸せ気分ではないでしょうか?

うふふ・・・マリーさんも「お姫様関係」、いえ、ロココに弱いのですね。 実は私も・・・・(#^.^#)
イタリアで今、1700年代の貴族関係のテレビドラマを毎週放映しているのですが、しっかり録画して観ています。 
ヘアスタイル、ドレスなどとても素敵で、ため息が出ます。
Commented by マリー at 2007-12-03 10:43 x
にきーたさん>
わ~ありがとうございます♪ 歳は内緒ですが(笑)
本当にうっとりもののポーチは飾って眺めていたいようで、でもパーティーなんてものがあれば持っていきたいお姫様気取りに抜群のお品です♪
うふふ、存じておりますよ~。読み逃げですがブログで拝見しました!
「な~んて楽しげなドラマを放送しているの!!!」とかなり見たいです(笑)
そちらはまさに本場ですからどれだけ素晴らしいセット、衣装、小道具が用意されているのでしょうね。日本にもそのドラマが進出してくれることを期待ですっ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード