pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

もどかしい!

ゲームとはほぼ無縁の私は気がつけば1年以上DSに触っていませんでした。
「脳トレ」も最初だけ~(笑) 果たして今の脳年齢は幾つやら・・・・・。
でも週末に新しいソフトを買ってしまいましたーーー☆
「脳トレ」に続き「漢字検定
これがまたもどかしいったらありゃしない!!!
d0000845_11461544.jpg




とりあえず3級からチャレンジしてみました。(もちろん3級は1度でクリア)
順序よく進めていくタイプなので、3級用の練習問題やゲーム形式の問題もこなし
今のところはのんびり進めています。
でもね~3級とはいえうっかりミス(操作・確認ミス)も含めて何問かは間違えちゃうの。
普段何気なく目にして、普通に読める漢字が出てこないっ!思い出せないっ!
このもどかしさが段々イライラに変わっていく(笑)
夫がチャレンジしているのを覗き込む時は「違うな~」とか難癖つけるんだけど
いざ自分がやっている時は分かっているはずの漢字が一瞬飛んでいく~( ̄∀ ̄)

↑一緒に写っているオレンジ色の漢字練習帳は高校の時に使っていたもの。
当然勉強した跡が見られます。
こんな漢字を書けたのね!読めたのね!「偉いぞ、当時のあたし♪」と思う反面
今は書けない&読めない自分の衰えが悲しすぎる・・・・・。
いつしか「読めるけど書けない」というパターンが多くなりました。
キーボードを打って変換するだけじゃ書けなくなりますよね。当然だわ。
たまに手紙を書くけれど、その回数を増やそうかなぁ◎

英語や雑学では夫に敵わないけど、漢字では負けません(笑)
[PR]
by rococo-robe | 2007-11-01 12:09 | その他 | Comments(6)
Commented by satomi at 2007-11-01 17:02 x
漢検、息子が先日受けたばかり。
私なんかパソコンばかりで字を忘れてしまうことがしばしば。
読めても書けない!←これじゃダメですよね。
そうそう、昔と今では書き順が違う漢字があるの。
ヘタに教えられなくって。
マリーさん同様、手紙を書くことを増やそう♪
Commented by マリー at 2007-11-01 22:53 x
satomiさん>
書き順は全然自信がありません・・・・・。
↑このソフトには部首や送りがな、類義語・対義語まであって
それらの方が苦手だし間違います~。
人前で恥ずかしくない程度の知識は留めておきたいものですね~(´∀`)
本気になってオレンジの漢字練習帳に取り組もうかしら。
来年の目標は漢字検定!?飽きずに続けられたら考えましょう(笑)
Commented by non at 2007-11-02 08:44 x
クイズ番組を見ながら、「ほら、あれあれ」と言ってしまう回数が増えました。
答えを見て、「そうそう、そう思ってたんだけど出てこなかった」
かなりきています・・・。
Commented by マリー at 2007-11-02 14:31 x
nonさん>
今度遊びに行く時持って行く???
まさに「そう思っていたけど出てこない」っていうのが多いよね~。
これって老化の一種なのかな( ̄∀ ̄;)
覚えた事(記憶)は必要のなくなったことから(思い出す出番が少なくなったもの)から消えていくっていうからね~。やっぱり意識して見たり書いたりしなくちゃかも☆
Commented by にきーた at 2007-11-03 21:43 x
マリーさん、こんにちは。
ほとんどRom専門のイタリアのにきーたと申します。
今日はKakoさんの所から流れてやってきました。

脳トレは知っていましたが、漢字検定まであるんですね~~
是非やってみたい! でも結果が怖い!!
私も皆さんと同様、読めても書けない族です。
PCって便利だけど、恐ろしいものだとシミジミ実感しています。
(-_-;)
Commented by マリー at 2007-11-05 16:34 x
にきーたさん>
週末はPCの時間があまり取れないのでお返事が遅くなってゴメンナサイ!
コメントありがとうございます。
DSのソフトはどんどん増えていますよ~。
学生向けの歴史や地理をはじめマナーや一般常識なども!
さらに「地球の歩き方」もソフトになって登場。ガイドブック代わりにDSを持ち歩く時代なのでしょうか!?段々ついていけなくなりそうです(笑)
漢検をやり始めてから新聞やTV字幕の漢字を意識して見るようになりました。
こういった学ぶ意欲が続くといいのですが~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード