pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ネックウォーマー(笑)

まだ暖房はつけていませんがもうすぐ寒さが身にしみる季節。
我が家は真冬でもam10:00~pm2:00の間は
部屋中の窓全開で空気の入れ換えをしています!!!気合です。
その間に掃除をしたり洗濯をしたり・・・・・もちろんステッチもします。
その間冷えるのが首だったりするんですよね~。
マフラーして掃除とかしてると結構邪魔なもので(笑)そこで今年はネックウォーマー☆
先日のマフラーの残り糸で編んでみました。
フリフリで笑えるけど室内限定だからいいよね!? 夫には大笑いされましたけど。
d0000845_1644890.jpg
           Design : 「3日で編めるカンタンかぎ針!」朝日新聞社



前回の記事に書いたレッズのACL戦はまさに死闘でした~。
90分で勝てるチャンスはあったのに気が付けば延長→PK戦と心臓に悪い・・・・・。
でもPK戦で勝利して決勝に進出!!! ちょっと泣けました。
ここにきて世間も大きく取り扱ってくれているけど決勝で勝たなければ意味がない!
昨日のJリーグでもみんな疲れていた中でドロー、勝ち点1を取れたのは大きい。
少し休んでACL決勝第1戦に備えてね◎
確かにACLもJリーグも大手をかけているけど本当の戦いはこれからっ。
啓太はいつも冷静にいいことを言う。
「我々はまだ何も手にしていない。」 その通ーーーりっ。勝負はこれからっ!!!

いつも以上に熱血モードに入った私でありました。
観戦中の奇声、歓声、怒声、雄叫び・・・・・近所迷惑ゴメンナサイ((´▽`))
[PR]
by rococo-robe | 2007-10-29 16:24 | Hand made | Comments(16)
Commented by ricura at 2007-10-29 18:11 x
かわいいー♪
フリフリがいいんじゃないですか?(^^)
同じく、窓を開けていると小寒いので困ってました。
上着を着るほどの寒さでもないし…と。
首をあたためると随分違いますものね!
なるほど~と思いました。

日本シリーズ、良い勝負です。
11/1にナゴヤドームで応援できることになりました!
家族で声が枯れるほどの応援をしてきますっ。
Commented by NAOKO at 2007-10-29 19:15 x
フリフリのネックウォーマー、かわいいですよ。私は家ではミニのタオルマフラーです(^^;
マリーさんがレッズを応援しているところを見たいなあ(^^;
私は野球(トラ)のほうが好きなので・・・早くトラッキーを片付けなくては!
Commented by りえこ at 2007-10-29 22:38 x
おおっ、アントワネットというよりもエリザベス、ですね♪
ネックウォーマー、首周りが暖かいとだいぶ違いますよね。
でもわたしのようなよれよれの室内着では似合わないかも(:_;)
宅急便がきてもミスマッチすぎて出られません・・・
ACL、共に戦った同士として応援しています。
Jリーグでは敵ですけどね、ふふっ(*^^*)
Commented by メルモ at 2007-10-30 07:35 x
可愛い~ッ!!
お家の中限定だなんておっしゃらずに、
コートの下や、いえいえ、ちゃんとお外に出してあげても
立派に素敵なネックウォーマーですよ♪♪♪
確か去年Cocoさんがこんな感じのネックウォーマーを編んでいらして、
ちょっといいな、って思っていました☆

そちらはもうだいぶお寒いですか?
Commented by cocomoparis at 2007-10-30 07:37
かわいい〜〜♪
おうちの中でもお洒落したくなりますね ;-)
段染めのグラデーションも綺麗に出てますね。
実は私もスーパーフリフリのネックウォーマー(襟?チョーカー?)をほぼ編み終えたところです。そのうちお披露目しますが、かなりキョーレツです(笑)。
Commented by swansea at 2007-10-30 18:31 x
マリーさん、とっても可愛い~~☆ほんとにおうちの中だけじゃなくて、お出かけ用でも全然OKですよ!
ささっと鈎針編みに憬れるのでした...
今はステッチ、やっぱり平行して編物はできそうにありません。
Commented by マリー at 2007-10-30 21:33 x
ricuraさん>
今日も大勝のようですね~。このままいけばricuraさんが観戦される1日に胴上げもあるんじゃないですかー!?そういった瞬間に立ち会えるのは貴重ですよね◎
その日はTVで探しますよ~。
あの目立つマフラーをドームの中でもしていてください(笑)

首が暖かいとなかなかいいですよね♪ あとは足先とか背中とか・・・。
かぎ針で模様編みなので少しスカスカ感があるのですがそれでも暖かいものです。 まだ身につけるには早いのでもう少し寒くなったら楽しみです。
Commented by マリー at 2007-10-30 21:37 x
NAOKOさん>
もう暖房をつけていますか~? 我が家はもう少し我慢します~。
今年の大掃除はこれをつけて大いに働かなくちゃ(笑)
私の観戦姿にはきっと引きますよ~!トラのオヤジ並みかも!!!
手足をバタバタさせて叫んでます・・・・・。
そうそう何故か我が家にトラッキーのハンガーが存在しています☆
Commented by マリー at 2007-10-30 21:42 x
りえこさん>
実はもう1つ同じモノを作編んでいて、それは2色使いでフリフリ部分が白なんです。
まさにエリザベスっ!!!鏡を見て自分でも笑っちゃいました。
私もヨレヨレの部屋着を脱ぎ捨てネグリジェみたいなドレスを着て生活したいです~。
そうしたらこのネックウォーマーも少しは似合うかも・・・。

ACLは何が何でも勝ちたいですね。
そちらはナビスコの決勝が控えているじゃないですか☆ 攻撃力が魅力の2チームなので楽しそう。観戦に行かれるんですか???
Commented by マリー at 2007-10-30 21:49 x
メルモさん>
なんだか以前メルモさんが編まれたリストウォーマー?みたいですよね。
かぎ針で糸もそれなりの太さなのでボリュームがあります。
ボリュームがありすぎて外出時にはちょっと恥ずかしいような・・・・。
これは①長方形に編む②上下にフリルを編む③ひもを編む④模様編みの隙間にひもをくぐらせて、首に巻いた時ひもでギュッとしばる構造です。簡単でした~。
外出用にはもっと繊細な雰囲気のものを編みたいものです◎

日中まだ17~18℃くらいありますよ。これから一気に冷え込みそうです。
Commented by マリー at 2007-10-30 21:55 x
cocoさん>
うきゃ~~~、更にキョウレツなフリフリウォーマーが拝見出来るのですね!
かなり楽しみです。でもcocoさんが作られたものならフリフリでも恥ずかしくなさそうなセンス溢れるものですよね♪ 私のはどうも野暮ったくて(笑)
作り方は↑に書いたとおり簡単でした。
家にいる時間が長いのでもう少しオシャレに過ごせるよう改善していかなくてはいけませんね。いい歳ですから((´∀`))
Commented by マリー at 2007-10-30 21:59 x
swanseaさん>
かぎ針で太さのある糸を使っているのでやはりカジュアル感が抜けませんね。
もう少し繊細な出来なら外出にも♪と思えるのですが・・・・・。
今年は室内限定でこっそり楽しみます(笑)
私も編物と刺繍を平行出来ずにいます。最近刺繍がご無沙汰で!
海外ドラマをレンタルして見ていることもあってますます遠のいていきます。
Commented by satomi at 2007-10-31 17:51 x
マリーさん、完成おめでとうございます!
実は、私もこれには一目惚れ。
娘用に作りました♪
私がつけるにはちょっと可愛い過ぎ?
・・・とは言うものの、実はお揃いで作ってしまったのです。。。
若作りとは言わせませんっ!
マリーさんもお外にLet's go !!!!!
Commented by koi at 2007-10-31 20:55 x
マリーさん続々完成されててお手手も大活躍ですね^^
このフリフリマフラーとてもカワィィです~♪
こんなマフラーもあるのね!と見入ってしまいました。
私の頭の中ではこんな形のマフラーなんて無かったですから!!
フリフリマフラー、私も室内専用に作りたいかも♪
Commented by マリー at 2007-11-01 11:17 x
satomiさん>
わ~~い、satomiさんとお揃いですね!そのうちお披露目してくださいね。
お嬢さんなら外で付けても何の問題もないことでしょう(笑)
本の指定より細い糸で編んだほうが大人向けになるかもしれませんね。
私も実はもう一つ編んだのですが更に糸が太くてまさにお子様仕様!
↑この赤い方はすぐ側のコンビニくらいなら許されるかしら・・・。
Commented by マリー at 2007-11-01 11:23 x
koiさん>
難しいものは出来ないので簡単→すぐ完成という気楽なものを選んでます。
koiさんなら1日であっという間に出来ちゃいますよー♪
↑にも書きましたが外出も兼ねるなら細い糸で繊細に編んだほうがよろしげかも!
長方形に編むので長さも幅も自由にアレンジできます。
さてこの冬は暖房費を節約しつつも全身を暖かくして手仕事に励みたいです♪
koiさんの最近の手仕事状況はいかがですか~!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード