pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Crewelの季節♪

久々に刺繍ネタを投稿できる! 
お友達へのプレゼントにCrewel&リバティのカバーを作りました。
とりあえずリバティありきで考えていたら、毛糸刺繍もいいかな♪とひらめきました。
((実はRedworkで刺繍部分を終えたものの、あまりに気に入らなくてやり直し!))
でもやり直して正解でした。こっちの方が数倍可愛くなったから(笑)
デザインは笹尾多恵さん。それらしいでしょう♪
d0000845_20403147.jpg
          Design : 「毛糸の刺しゅう」雄鶏社
          Thread : Appleton



毛糸の刺繍は優しげな雰囲気とフワフワした立体感が魅力です◎
バラの花は2色の糸を1本ずつ2本取りで刺しています。
分かりづらいと思いますが中央のバラもピンクの濃淡の糸2色で刺しています。
花以外は1本取り。
可愛すぎるデザインかな!?と心配したけど、
リバティと刺繍部分の色を合わせたらちょっとだけ大人顔になってくれました(笑)
せっかくだからもう1~2つCrewel刺繍を楽しみたいな。d0000845_20524770.jpg

実は今少しずつ緊張しています。やばい、ドキドキして倒れそう。
なぜなら明日水曜の夜にサッカーACL準決勝第2戦が控えているからです・・・・・
ホームだし絶対勝って決勝に進んでもらいたい!!!
そしてアジアを制してアジアの代表としてクラブW杯に出場してもらいたいっ!
TV観戦だけど必死に応援&念を送るからみんなガンバレっ☆☆☆
レッズ、ACL制覇だーーーっ!!!
[PR]
by rococo-robe | 2007-10-23 21:04 | 刺繍  Broderie | Comments(16)
Commented by yuu at 2007-10-23 23:33 x
マリーさん!
メロメロに成ってしまうほどかわゆい♪ かわゆ過ぎますわぁ~★
こちらをプレゼントされるお方は幸せね^^
何々?もう一つ、二つ目論んでいらっしゃる?
いやん!小出し作戦?
早く見たぁ~い♪

おおぉーーー!
明日はマリーさんボルテージ急上昇ね^^
白熱してるお姿がココまで見えてきそう♪
Commented by マリー at 2007-10-24 10:30 x
yuuさん> メロメロになってくださって嬉しいです(笑) 
笹尾さんのデザインってほどよい可愛らしさが詰まっていてステッチャー心をくすぐりますよね◎ ウール糸のお陰で可愛さ倍層!
本当は去年Crewelをやる気満々でしたのに全く手を付けられなかったので
今年は小さいながらも幾つかステッチ出来たらいいなぁと思っています。

ブルブルッ、日付が変わり決戦当日は更に緊張度がUPです~~。
一見穏やかそうな私ですがスポーツ観戦は熱いです(笑)
野球の日本シリーズに向けてそちらは街中が熱いのでは!?
Commented by swansea at 2007-10-24 12:30 x
とっても可愛い刺繍ですね~♪
バラも立体感があって、布と色もばっちり!
まさに大人可愛いですね、サクッとこんな刺繍ができるマリーさんが羨ましいですゥ~~♪
お友達も羨ましいわ...
↓マリーさんもマフラーを編まれたんですね。グラデーションの糸が
とても素敵です。
松編みも可愛いですね。
私もやっと一つ完成しました....
Commented by ひなた at 2007-10-24 18:26 x
マリーさん、こんにちは!
昨日の夕方に届きました~♪袋の中からお宝がざっくざっく!
娘が後ろに貼り付いて、興味津々で狙っているので
阻止するのが大変でした(笑)Crewelのバラのかわいいこと♪
その色使いとリバティとの相性がツボでした。いろいろと語りたいのですが、邪魔する子がやってきたので、またメールしますね!
ホントにありがとうございました!!
Commented by koi at 2007-10-24 22:37 x
マリーさん、カワィィーー!!
本当にすばらしい仕上がりにうっとりですー^^
毛糸刺繍って初めて見たんですけど、コットンとは違う柔らかい雰囲気でステキですね。
リバティ布との相性も抜群ですね!!
私には無理そうですのでじっくり眺めて楽しませていただきます(笑
次回作も期待しています~♪♪♪
Commented by マリー at 2007-10-25 10:01 x
swanseaさん>
どれも簡単なステッチだけなのに大人可愛い雰囲気を感じさせるのは
やはり笹尾さんのデザイン&ウール糸のお陰かと♪
フワフワした立体感が暖かみを感じさせてくれますよね。
中央の葉と茎をイエロー?で刺すまではヴィクトリアンな色合いでさらに大人ぽかったんですよ~。色でもかなり印象が変わりますね。

わ~~~swanseaさんも編物1号完成ですか!?
きっと繊細でキレイなお色の1号君なんでしょうね。見に行かなくちゃ(笑)
私も次作品を編み編み中です◎
Commented by マリー at 2007-10-25 10:07 x
ひなたさん> またまた1ヶ月送れでしたがやり直して良かったです(笑)
バラも簡単ステッチなので真似してくださいませ~。
Appeleton2本取りなので凄いモコモコでしょう~~~。
今回はひなたさんの作業部屋で使って頂ければと思うものをものをチョイスしました。どんどん使って&飾って手仕事をはかどらせて下さいね♪
ここにきてまたリバティ小物を作りたい衝動が!!!
Commented by マリー at 2007-10-25 10:11 x
koiさん>
うふふ、糸さえあれば簡単ステッチでも可愛く見えちゃうのでお勧めですよ!
面を埋めるのもあっという間だし(笑)
koiさんなら更に大人可愛いステッチ作品を生み出しそうでちょっと期待しているのですが((^m^)) いつか試してみてくださいね。
今毛糸刺繍のワンポイントで可愛い小物を作れないか思案中です。
ワンポイントでも十分存在感がありそうなので気軽に出来るかも!
Commented by メルモ at 2007-10-25 10:30 x
マリーさんはこういう正統派の刺繍もお上手で素敵☆
本当に優雅でいいですよね~、刺繍っていう感じ120%!!
バラの綺麗なこと♪♪♪

私は今休暇中なのですが、
休暇に入ってからというものの、もう何日も過ぎているというのに
普段出来ないお掃除や用事が山積みで、
いまだゆっくりしている気分が味わえていませんxxx
ステッチも編み物も停滞モードにまたしても突入で、なんだかどよ~ん。。。
Commented by teruyo at 2007-10-25 10:53 x
きゃぁ〜叫びました!寄りました!踊りだしました!
すっごぉ〜く可愛いです♪♪♪
マリーさんの綺麗な心を映し出しているようですわぁ〜
絶妙なボリューム感がたまりませんね。拍手です!!
どうしてもふっくらした糸が恋しい季節ですね。
私も昨夜は毛糸を触っていました。触っていただけですが・・・(苦笑)
素敵な作品を拝見出来て、気持ちが晴れました!ありがとうございます♪
Commented by ぎゃ~かわいい! at 2007-10-25 22:55 x
たまこでした。
Commented by マリー at 2007-10-25 23:02 x
メルモさん>
最近編物づいていたので久々の刺繍ネタです。(と言いましてもこれも毛糸を扱ったものですが!) 普通にステッチするだけで立体感を得られるのでなかなか楽しいです。
バラのステッチも簡単なんですよ~~~(*^^*)

せっかくの休暇もお掃除やらで手仕事に集中出来ないのは残念ですね。
お姉さま方を迎える準備もありますものね。精神的に忙しいのかも。
でも美味しいワインなども用意されているのかしら♪
先ほど夜更かし中のJulietを拝見してきました。メルモさんならちょっと手を動かせば停滞モードもあっという間にふっ飛びますよ~(笑)
Commented by マリー at 2007-10-25 23:11 x
teruyoさん>
踊りだしてくれてありがとう~(笑) teruyoさんったらお茶目♪
夏が終わった途端なんだかフワフワしたものが触りたくなってきますよね~。
teruyoさんも何か編み始める予定なのかしら!? レース編み同様きっとゴッドハンドをお持ちなんだわ、と勝手に推測。うふふふ。
Appletonの糸は25~30色くらいしか持っていませんが、いろいろ組み合わせたり1色刺しも良さそうなのでまたお披露目出来るよう頑張りますわ~。
Commented by マリー at 2007-10-25 23:16 x
たまこさん> 
面白コメント?ありがとう~。楽しいです☆
ジャコビーンも刺してみたいな。以前たまこさんが立て続けに何作か作りましたよね。あの刺激がずーっと心の奥底でうずいているんです(笑)
ふとシンプルなスカートの裾とかにウール刺繍を入れたい衝動に駆られます。
たまこさんならささっと入れちゃうんだろうな~♪
Commented by たまこ at 2007-10-27 21:01 x
あ!マリーさんに 心を読まれている!!
心の中にしまっておいたのに。。お洋服に刺繍♪♪
Commented by マリー at 2007-10-29 11:33 x
たまこさん> うふ、ゴメンナサイ心の中の構想を読んでしまって(笑)
私も1度はチャレンジしてみたいと思っているのですが・・・・・なかなか。
たまこさんが作られたら(刺されたら)参考にしましょうっと♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード