pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

今年は手編みのマフラー◎

やっと今年の編物1号が出来ました。
かぎ針編みでシンプルなマフラーで~す。(松編みっていうらしい)
気が付けば編物は1年ぶりくらい!いろいろ忘れていそうだったのでまずは簡単なものから。
先日調達したいいカンジの段染め毛糸のお陰で
簡単な模様編みも素晴らしい出来栄え(笑) ←私の目にだけそう見えるのかも・・・。
昨年は小物雑貨?作りにとどまったせいか、数を作らないうちに飽きちゃったの。
今年は「身につけるもの!」と決めているのでなんだか楽しい。
でも相変わらずの初心者モードです。お恥ずかしい((´∀`))
d0000845_15451167.jpg
         糸 : ニッケ ビクター毛糸 / スムースカラー(col:516) Wool:100%



模様編みは少し編むと覚えてしまうので、ながら作業もスムーズでした◎
それと帰宅の遅い夫を待つには、刺繍より編物の方が楽かも。
勢いづいてマフラーの残り糸でちょっと乙女なものを編み編み中(笑)
ただ腱鞘炎もどきの右手に編物はこたえるわ~。気をつけなくちゃ。
↓半分に折って巻いてみるとこんなカンジ。(色は上の画像の方が近いです)d0000845_15534128.jpg

残念ながら今年はマフラーとかショールしか作れそうにありません。
来年は着るものを編めたらいいなぁ♪ 近所に編物マエストロを探そうかしら!
刺繍をしたい気持ちもあるんだけど体が動きませ~ん( ̄∀ ̄;)
昨年の刺しかけ・クリスマスものでも引っ張り出そうかな。
[PR]
by rococo-robe | 2007-10-17 16:03 | Hand made