pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

今年は手編みのマフラー◎

やっと今年の編物1号が出来ました。
かぎ針編みでシンプルなマフラーで~す。(松編みっていうらしい)
気が付けば編物は1年ぶりくらい!いろいろ忘れていそうだったのでまずは簡単なものから。
先日調達したいいカンジの段染め毛糸のお陰で
簡単な模様編みも素晴らしい出来栄え(笑) ←私の目にだけそう見えるのかも・・・。
昨年は小物雑貨?作りにとどまったせいか、数を作らないうちに飽きちゃったの。
今年は「身につけるもの!」と決めているのでなんだか楽しい。
でも相変わらずの初心者モードです。お恥ずかしい((´∀`))
d0000845_15451167.jpg
         糸 : ニッケ ビクター毛糸 / スムースカラー(col:516) Wool:100%



模様編みは少し編むと覚えてしまうので、ながら作業もスムーズでした◎
それと帰宅の遅い夫を待つには、刺繍より編物の方が楽かも。
勢いづいてマフラーの残り糸でちょっと乙女なものを編み編み中(笑)
ただ腱鞘炎もどきの右手に編物はこたえるわ~。気をつけなくちゃ。
↓半分に折って巻いてみるとこんなカンジ。(色は上の画像の方が近いです)d0000845_15534128.jpg

残念ながら今年はマフラーとかショールしか作れそうにありません。
来年は着るものを編めたらいいなぁ♪ 近所に編物マエストロを探そうかしら!
刺繍をしたい気持ちもあるんだけど体が動きませ~ん( ̄∀ ̄;)
昨年の刺しかけ・クリスマスものでも引っ張り出そうかな。
[PR]
by rococo-robe | 2007-10-17 16:03 | Hand made | Comments(11)
Commented by りえこ at 2007-10-17 22:01 x
マリーさんの手は働き者♪
ご自分の目だけではなく、わたしから見てもきれいに模様がそろってます~。
すてきな糸をお店で見かけると、ついほしくなっちゃいますよね~。
こんなにきれいに出来上がるのだから、着る物もいけますよ♪
Commented by マリー at 2007-10-18 07:54 x
りえこさん>
こっちの毛糸屋さんはちっともオシャレじゃないけれど、やっぱり見ていると変な妄想に盗り付かれて買ってしまいそうになります。
とは言えドログリーなどを丹念に見て回りたいかも♪
一方で「刺繍しなくっちゃ!」というこれまた変なあせりが(笑)
久々のFloraいっちゃおうかしら☆
Commented by メルモ at 2007-10-18 16:09 x
綺麗な赤いマフラー♪
私もただ今赤い編み物x2つ抱えておりますが、
かなり刺激されちゃいました~☆

ドログリー、ずっと前にご一緒した時には
とにかくあまりの誘惑光線と刺激に倒れそうで、
なぁ~んにも買えなかったことが思い出されます。
マリーさんとりえこさんにお目にかかったのは、
かれこれ3年も前になるのですね・・・しみじみ。
Commented by マリー at 2007-10-18 16:46 x
メルモさん>
お蔭様でやっと第1号です(*^^*)
メルモさんに刺激を受けての赤糸は新鮮で楽しかったです。
編物にステッチとこの1年はずーっと忙しかったようですね(笑)
私も乙女なものに続き新しいものを始めようと糸を買ってしまいました!

そうそう実は私もあの時ドログリーではなんにも買えなかったんです。
どれを見ても欲しくなって、結局選ぶ事が出来ませんでした。
ぜひ次回はガンガンお買い物したいですね♪
なんだか月日だけは流れていきます。
シワが深くならないうちにまたお会いしたいですね(笑)
Commented by satomi at 2007-10-18 17:55 x
マリーさん、完成おめでとう!
素敵なマフラーが出来上がりましたね。
マリーさん・りえこさん・メルモさんとお会いしたのも、もう3年も前。
月日の経つのって早~~~い!!
次回はみなさん(私も?)お持ち帰り商品が一杯で、大変なことになりそう(笑)
Commented by koi at 2007-10-18 19:13 x
マリーさん、編み物もう一号が完成されたんですね~!
おめでとうございます~♪
それにしても早い。。。
編み目も揃ってきれいですし、糸のグラデーションがステキ。。。
私もまた昨シーズンのように持ち越しにならないように、早めに編み始めないと・・・^^;
Commented by non at 2007-10-19 07:50 x
完成おめでとう♪
次回いらっしゃるときには巻き巻きしてきてください!
すごく素敵な色の糸だったのよね、私も欲しいわ~。
次回作も、我が家でお披露目お願いしまーす。
Commented by kako at 2007-10-19 07:53 x
ああ、素敵~!綺麗なマフラー、黒いコートなんかのさし色にもなって良さそう!こういう模様編み、見たことあるわ。松編みっていうのね。こんな模様編みマフラーが編めるって、もう初心者ではありませんわ。私が編めばきっと、幅が段々細くなることでしょう・・・。
もしかして、魔術師さんは編み物もイケルのでしょうか??
Commented by マリー at 2007-10-19 11:08 x
satomiさん>
初心者的にはマフラー1つでかなりの満足感です◎
調子に乗っている間にいろいろ編んでみようと思います。
そして来年は棒編み&着るものかしら!?
うふふ、確かに次回はトークも冴えてお財布も緩みっ放しかもしれませんね!
温泉合宿も実現してたいわ~(*^m^*)
Commented by マリー at 2007-10-19 11:16 x
koiさん>
きゃーっ、プロ級の腕を持つkoiさんに見ていただくには恥ずかしい品ですわ。
今回はたまたま奮発したのですがやはり糸が上質だと完成した時の雰囲気がなんともいえずよろしげですね◎ 手触りもいいし!
久々にkoiさんのうっとりする編物作品を拝見したいです~。
早く早く!ちょっとせかしてみました(笑)

nonさん>
来週にはまだ早いかしら?でも街中では結構マフラーしている人を見かけたわ。
市販品も見たんだけどモヘアのマフラーもいいね~。
あの本に載っていたヒラヒラマフラーも編みたくなってきました。
ちょっとモードに入ってきたから用が無い時は毛糸屋さんに立ち寄るのをやめようと思います。無駄に買い込みそうだから!!!
Commented by マリー at 2007-10-19 11:22 x
kakoさん>
珍しく赤を選んだら意外にピリッとした差し色になって重宝しそうです◎
kakoさんもきっと上手に編めるはずだわ!
私も段々ゆるくなったりと微調整を繰り返していました。幸いあまり目立たないので気にしませ~ん。うふふ。
魔術師さんはウールがダメなんですよ~。マフラーとかもアクリル100%!
だから編物をするには必死の覚悟がいるかも(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード