pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

栗ぜんざい♪

所用で両親が3日ほど滞在していました。
母からのお土産は庭の栗で作った渋皮煮、ペースト、
そしてクチナシの実で美味しそうな黄色に色付けされ甘く煮たもの♪
早速あんこと↑を混ぜて、白玉を作って栗ぜんざいにして食べました~~~。
美味しいーーーっ☆ あと数回は食べられそうです(笑)
今度の週末は渋皮煮とペーストを使って栗のパウンドケーキを作ろうと思います。
さて、夫と2人で白玉を作ったのですが・・・・・
お察しの通り、私が作った白玉は形も不揃い&不細工。
彼が作った白玉はコロンとまぁるいお店で食べるような美しい白玉でした。
いいの、どうせ彼の方が器用だから((`д´))
d0000845_1146981.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2007-10-15 11:47 | その他 | Comments(6)
Commented by りえこ at 2007-10-15 22:52 x
栗の渋皮煮☆
栗好きのわたしにはたまらない魅惑的な言葉です。
あんこが苦手なんですが、白玉は大好きです♪
ちなみに、うちの母がつくると、ヒトダマみたいな形ですよ(^^;)
おいしければよいのです♪
Commented by マリー at 2007-10-16 11:46 x
りえこさん>
おおーーっ、栗好きとは嬉しい共通点◎ 私も大好きです~~~。
手間が掛かる調理は母任せで、もっぱら食べる専門です!
ご近所でしたら渋皮煮を持っていくのに~。ついでにあんこ少な目ぜんざいも(笑)
丸くこねてるはずなのにビロ~ンと広がったり、どちらかと言えばすいとんのようでした!器用な夫は便利ですが時々主婦の肩書きが台無しです・・・・・。ふふっ。
Commented by teruyo at 2007-10-16 18:55 x
栗もあんこも白玉も大好物な私はどうしたら良いのでしょう!
あ〜飛んでいきたぁい!
今日は米粉の栗ロール買ってきました(笑)
今栗を食べないでいつ食べる!とパクリ☆
久しぶりに乗った体重計には見たこともない数字が並んでいました!!!
どんだけ〜♪いかほど〜♪でございます♪
Commented by マリー at 2007-10-17 10:44 x
teruyoさん>
お互い体重の事は一瞬忘れて・・・( ̄∀ ̄;)
最近はウォーキングされていないのですか!?
母は加減を知らないのでいつも「食べきれないでしょうっ!」というくらい
野菜やら作ったものを持ってきます。ありがたいのですが消費が大変(笑)
本当にご近所でしたらおすそ分けに伺いたいところです!
今日は栗ご飯にしようかなぁ。
はっ!!もしかして栗好きだから栗ちゃん!?命名はダンナ様でしたっけ!?
Commented by satomi at 2007-10-17 12:58 x
美味しそう!
栗の渋皮煮、作りました・・・。
これはやっぱり買うものです(笑)
白玉もぜんざいも栗も大好き♪
見ていたらお腹が鳴ってきたわ。
Commented by マリー at 2007-10-17 15:34 x
satomiさん>
satomiさんが作られていたのを拝見して「凄いわーっ」と尊敬していましたよ!
母が面倒くさいと言いつつ毎年作っているのを見ているもので(笑)
とりあえずたくさんあるのでいろいろ工夫して食べなくちゃ!
渋皮煮って冷凍できるのかしら???
たまのぜんざいはお腹と心に染み入りました♪寒くなってきましたからね◎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード