pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

レトロな温泉◎

急な号令で山形の銀山温泉へ行ってきました。
8~9年前に両親と3人で行った時は春だったので、また違った景観を・・・・・・
と言うにはまだ早く、全く紅葉はしていません。
裏手の滝のあたりが以前とは違っていてビックリ。
ただ宿が建ち並ぶ独特なレトロな風情はそのままでした。
d0000845_22212973.jpg




ちょっぴり感じられる硫黄の臭いが「温泉にきたなぁ~」と実感。
夜もキレイだったのですが、うまく写真を撮れませんでした。残念。
私が泊まった宿の隣?そのまた隣の宿の玄関では黒猫ちゃんが丸くなっていました♪
温泉街も宿もこじんまりしていてのんびり過ごすにはちょうどいいですね。
寒いだろうけど雪が降っている時にも来てみたいな◎d0000845_22275729.jpg

往復の途中は道の駅でいろいろ買い物をしました。
帰りの宮城の道の駅ではお安い野菜の直売が目当てで買い込みましたよ~。
道の駅が楽しく感じられるのは歳のせい???

↓銀山温泉の歩道のあちこちに埋め込まれたタイルは雪の結晶でした。
d0000845_2236441.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2007-10-11 22:37 | 紀行  voyage | Comments(12)
Commented by ricura at 2007-10-12 09:05 x
今の時期の温泉、いいですねぇ~!
そんなに混んでもいないでしょうし、ゆったりのんびりできそうですね。
レトロな雰囲気もまた気分が落ち着きそうです。
道の駅、私も大好きです!
産地のものがお安く出ていたりでついつい買ってしまいます。
多分、お野菜とか若い子は興味があまりないんでしょうね…。(;´д`)
タイルもおしゃれですねー。
マリーさんはやっぱり目の付け所が凡人とは違うなぁ~と思いました。
Commented by NAOKO at 2007-10-12 09:56 x
数年前、雪の銀山温泉に行きましたよ。1度散歩とお土産を買いに外へ出ただけで、2日間パソコンを持ち込んで講習をしていました(^^;雪の時期も風情があっていいので行ってみてください。
今年は紅葉が遅いようですね。
Commented by koi at 2007-10-12 10:39 x
マリーさんこんにちは^^
旅行にとてもいい季節ですねー♪
普段見る事の出来ないレトロな風景を眺めてると時間がゆっくりと過ぎていく感じがします。
雪風景も情緒がありそうで見て見たいですね^^
道の駅、勿論行きますよ~(笑
その土地ならではのモノがあってみてるだけでも楽しいですよね。
Commented by マリー at 2007-10-12 10:45 x
ricuraさん>
紅葉にはまだまだ早かったのですが気候的には過ごしやすく
のんびり散策出来ました◎
凡人の私でも気がつくほどタイルはあちこちに埋められているんですよ~(笑)
でもさりげなくオシャレですよね。
やったー!道の駅好きの方がここにも(^∀^) 
安くて新鮮な野菜やら手作りの漬物だとか名物のものとか・・・
山形では里芋のソフトクリームが!!!私は茶豆とお米のソフトを食べました。お米のアイスって美味しいんですよ♪ツブツブも入っていて。
全国の道の駅巡りしたいですね~~~。
Commented by マリー at 2007-10-12 10:51 x
NAOKOさん>
わぁ~、雪景色の銀山温泉を経験済みなんて羨ましい!
着物に下駄を履いて歩いてみたい気がします(笑)
2日間も閉じこもってお勉強していらしたの!?素晴らしい集中力!
私も刺繍ならお篭りしたいかも♪
鳴子も全然紅葉していませんでした。今週末はグッと冷え込むようなのでそのあたりから色づき始めるでしょうか。
Commented by マリー at 2007-10-12 10:56 x
koiさん>
ホント、旅行にはいい季節ですね。食べ物も美味しいし♪
今回は夫方の家族揃っての旅行だったのであまり好き勝手は出来なかったのですが、気の合う友人達とのんびりしてみたいですね。
それこそステッチ温泉合宿(笑)
いつかそんな事が出来たらいいなあと思ってます。
東北の道の駅しか行ったことが無いので、他の地域の道の駅がかなり気になります~。全然違ったものが置いてあるのでしょうね。
皆で情報交換しなくちゃ((*^^*))
Commented by yuu at 2007-10-12 19:21 x
こちらではご無沙汰してました~。
情緒溢れる温泉街素敵ですね~★
今年はどこも暖かかったので紅葉も遅れ気味なのかしら?
それとも秋をすっとばしていきなり冬がきたりして・・・(笑)
足元に見られたタイルもお洒落で
ゆるりと時間が流れてる感じですね^^

そうそう、お便りを下さったのにお返事も出せずごめんなさいね。
今月に入った途端なぜか急に涙をボロボロ出しながら目がちょっとした光にも敏感になってしまって開けられずにいたんですよ・・・
検査結果では異常は見られなかったのでホッとしたけど
やっぱり疲れかなぁ~?
私ものぉ~~んびり温泉につかりたくなりました★
Commented by swansea at 2007-10-12 19:30 x
銀山温泉、いいですね~。レトロな感じすきですぅ~~。
紅葉や雪の季節に訪れてみたいですが、混んでいるのも苦手かな?私も九州で道の駅に立ち寄りました。その土地の美味しいものがいろいろあってめずらしく、楽しいですね。
タイルの雪の結晶も素敵、今年ももうすぐクりスマスシーズンがやってきますね。
Commented by マリー at 2007-10-12 20:35 x
yuuさん>
お出ましありがとうございますっ♪ そろそろネットサーフィンなど始められたのかしら(笑) ゆっくり復帰されてくださいね。
疲労が重なると意外なところに影響したりするので
yuuさんのお目目も「休ませて~」と訴えているのかも!
それこそ近場の温泉でごゆるりとされてくださいませ~~~◎
私は貧血が関係しているのか長湯や温泉だからと何度も湯につかると
も~~~立ちくらみの嵐!!! 
余計にぐったりしてしまうので夜に1度お湯につかるくらいなんです~。
だからせめて宿や温泉街に風情があると楽しめます♪
Commented by マリー at 2007-10-12 20:42 x
swanseaさん>
銀山温泉には行かれたことがありますか~!?
人気で週末や連休には随分前から予約を入れないと難しいようですね。
ぜひ季節のよろしい時にゆったりと過ごしてみてくださいね。
わ~~~、九州の道の駅には何があるんでしょう(笑)
きっと東北とはかなり違ったものが置いてありそう!
山形では茶豆のお煎餅や、サクランボワイン、リンゴなど買いました。
早いものでクリスマスが気になる時期ですね。昨年の刺しかけを完成出来る様頑張ります~~~。swanseaさんは何か計画されていますか!?
Commented by りえこ at 2007-10-12 22:16 x
最近更新されてないな、と思ってたら温泉だったんですね♪
近場の温泉だと観光化されすぎていて、雰囲気がいまひとつなのですが、銀山温泉、さすがにたたずまいがいいですね。
刺繍をする以上、肩こりとは縁がきれないですから、たまにはゆっくり温泉もいいですね~。
ぜひステッチ合宿しましょう(*^^*)
Commented by マリー at 2007-10-12 22:37 x
りえこさん>
更新が鈍いのは手仕事が進んでいないせいもあるのですが(笑)
爆刺しのはずが他のいろいろな事に気がそれてしまって!!!
私からするとそちらの近場は魅力的ですよ~。行ってみたいな~。
温泉合宿はどこがいいでしょうね♪ と言いつつ食べておしゃべりして寝て・・・とぐうたらな合宿になる予感(( ̄∀ ̄))
関係ありませんがお留守番をしいられたチャコ太郎はかなりすねて
出迎えもしてくれませんでした。2階の部屋の隅っこでじ~~~っとしてました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード