pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

*Le sac a ouvrage*

久々に完成品のお披露目は
例年のごとく遅れてしまったけれどお友達へのプレゼントです。
昨年から編物モードが熱い彼女のお役立ちグッズになればと思い
お家の中で毛糸や編みかけの作品を入れて持ち歩けるバックを作りました。
(もちろんステッチものでも構いませんよ~)
彼女のカラーでもある赤を基調に、イニシャルを刺繍して◎
強度はあまりないのでまさにお家用。まちも付いてます。
我ながらいい出来だったので、自分用にも青系で作ってみたくなりました♪
d0000845_13201221.jpg




ちらっと見える内布はビビッドなパープル?ピンクが眩しい布です。
全体の引締め効果に茶系も考えたのですが、ビビッドパープルに(笑)
赤xビビッドパープル!?と信じられない組み合わせかもしれませんが
私的にはそれほど違和感がなくおさまりが良かったんです。
とは言え他の方の目には、お友達にはどう映るのかちょっと心配になってきました・・・・・。
持ち手にはレースを縫いつけて華やかに♪d0000845_1326467.jpg





   裏はクラッシーな花柄で。
d0000845_13303068.jpg


肝心のステッチはアブローダー20番でちょっと大きめサイズ(8x9cmくらい)
春先にRさんへのプレゼントステッチとして使ったデザインが再登場です。
自分用にもこのデザインにしようかなぁ。d0000845_13334636.jpg
Design : Letters Brodeesより

Mさま、良かったら編物のお供に使ってくださいね。
お互いステッチも編物も頑張りましょうーーーっ(^∀^)
[PR]
by rococo-robe | 2007-09-25 13:46 | 刺繍  Broderie | Comments(8)
Commented by Mです♪ at 2007-09-25 14:06 x
すご~く嬉しいプレゼント、ありがとうございました☆
私の大好きな赤い色が入った布あわせに、
ビビッドなパープルの内布はオトナ度を高めるという効果が
120%発揮されていて、とてもよく合っていますよ。
このお洒落な布合わせ、真似っこさせて頂きたいほどです!!

そして勿論モノグラムのステッチは素晴らしく美しく整っていて、
本当は飾っておきたいようなものなのですが、
そこはMさん、贅沢にも使わせていただいちゃおうと思います。
私もいつかこんな優雅なモノグラム刺繍にチャレンジしてみたいわぁ。
☆うっとり☆

本当にありがとうございました。
大切にしますね。

Commented by マリー at 2007-09-25 21:57 x
Mさま、そのように仰っていただけるとありがたいです(笑)
定番外の色合わせは人によって好き嫌いがあることをいつも忘れてしまいます。つい自分の感覚で選び後から反省するパターンも!
お気に召しましたらどうぞ真似っこしてくださいね◎うふふ。
ステッチ部分は使っている間に毛羽立ってくると思いますが
ガンガン使ってくださいね~。頃合を見計らってまたいつかお送りします♪

さて、今宵少しだけ例のものを編み始めました◎
かぎ針編みでちょっとカジュアルな雰囲気ですがまずは1つ完成させたいです♪
Commented by りえこ at 2007-09-25 22:33 x
イニシャルが同じデザインだなんて、読むまで気づきませんでした!
色が違うと、全然イメージが変わりますね~。
そしてやっぱり、どの文字でも見事なみっちりステッチ(*^^*)
布合わせとステッチの大きさとのバランスもばっちりですー。
参考になります♪
Commented by swansea at 2007-09-26 09:43 x
わ~~とっても素敵なバック~~♪
布あわせもおしゃれだし、なんといってもビビットなローズがかった紫がアクセント!洗練されたものを感じです。
それにみっちり刺されたステッチ、いつ見ても憬れます。
あれもこれもやって見たいことは沢山!
ステッチカフェにでも集まって教えていただけたら、
楽しいでしょうね♪
Commented by マリー at 2007-09-26 11:20 x
りえこさん>
このデザインがシンプルだけど可愛くて気に入っています。
確かに色と地布が違うと印象が変わってきますよね。やはり私もこのデザインで何か作ろうかな♪ 3人でお揃いです(*^^*)
地布は麻布館の綾織。この程度なら光沢もあまり気にならなかったですよ!
いつものように芯刺しは刺し子用糸で面を埋めているだけなのですが(ダブルランニングSで帰りは糸を割ってます)、もっとぷっくりさせたい野望もあってまだまだ試さなくちゃいけないことがたくさんありますわ~。
りえこさんからの新技を楽しみにしています♪が根気が要る作業とのこと。
チャレンジする前に脳内で挫折しそうです(笑)
Commented by マリー at 2007-09-26 11:26 x
swanseaさん>
内布はまさにswanseaさんカラーでしたね◎
以前Saleで2m!?くらい購入していた服地用リネンなんですよ。
今までは眠っていたのですが最近ビビットさを生かしてポイント使いしています◎
程よい薄さのリネンなので脇役として活躍してくれそうです。
ステッチカフェ、なんてステキな響き(笑)
皆さんで集まって楽しみながらもいろいろな疑問を解決出来る夢のようなカフェになること間違いないですね!!!1日中居座りそう♪
Commented by satomi at 2007-09-26 12:08 x
まぁ~~~♪こちらも素敵なモノグラム!
先ほどりえこさんのところに行って感動していたばかり。
こちらでも感動!!
デザインも素敵ですね。
全体のバランスもいいっ!
きっとMさん、喜ばれるでしょうね。
Commented by マリー at 2007-09-26 21:19 x
satomiさん>
お褒めのお言葉ありがとうございます◎ 
いつものことながら画像ではアラが見えませんのよ(笑)
ステッチを加えたバックはあまり作った記憶がないので、珍しく仕立てている間も楽しかったです。お家用なら可愛かったりコテコテでも何の問題もありませんよね!
そのうち自分用にも作ってみたいです。昨夜から編物も始めましたし(*^m^*)
お互い充実した秋の夜長を楽しみたいですね◎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード