pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

エースをねらえ!

私の人生のバイブル「エースをねらえ!」、大好きです◎
未だに読み返します。
ふと読みたくなって今日は読み返しの日。毎回の事ながら号泣しました((´Д`))
1973年連載開始の頃はさすがに小さくてLiveでは読んでいませんが
アニメから入ってマンガを読んでもう何年!?
お蝶夫人、憧れでした。 R・Rというイニシャルになりたかった。
あの巻き髪&自宅の暖炉の前でドレスを着て過ごす生活、夢でした。
そして当時の理想の男性は藤堂さん♪
容姿端麗、スポーツ万能、頭脳明晰、
何より激しさも持ち合わせながら学生とは思えない深~~~い包容力(笑)
関係ありませんがお蝶夫人と、ベルバラのアントワネット、ガラスの仮面の姫川亜弓
3人とも同じ人種だとずっと思っています。
d0000845_17354790.jpg




「ガラスの仮面」、今は読んでいませんが無事に話が完結するのでしょうか!?
同じ心配を「王家の紋章」でしています。
こちらは読み続けて買い続けて、ただ今52巻。
失礼ながら完結する前に漫画家が筆を置かざるを得ないような気がして不安です。
d0000845_17385543.jpg

密かに古代エジプト好きです◎
小さい頃になぜか興味を持ち、それから↑マンガを読み始めました。
文献もいろいろ持っています。エジプト展は必ず行きます。
エジプトへ行ってピラミッドの内部も入りました。
大学生の頃、風呂上りにバスタオルをターバンのように巻いていたら
友人に「ネフェルティティに似ている」と言われ嬉しかった(笑)
ちなみに今はそんな面影ゼロです。
[PR]
by rococo-robe | 2007-09-11 17:50 | お気に入り  favori | Comments(8)
Commented by marco at 2007-09-12 09:14 x
はじめまして!いつも楽しくネコくんの写真を拝見しています。
オンタイムで連載中のエース~を読んでいた
年寄りとしましても、そのお三方、同人種のご意見。賛成!です。
Commented by マリー at 2007-09-12 14:20 x
marcoさん、初めまして。コメントありがとうございます。
おまけに出番の少ないチャコ太郎を楽しみにしていてくださって嬉しいです。
エースをねらえ!に関しましてはいろいろ語りたい事もあるのですがここは控えめにしておきました(笑) お蝶夫人は結局尾崎さんに落ち着いたのか!?など・・・。
わ~、良かった同意してくださる方がいらして! 
3人ともルックス、高貴さ?プライドの高さが似ているのかな。
またいつでも足跡を残してくださいね(*^^*)
Commented by non at 2007-09-12 17:44 x
ガラスの仮面、なかなか新刊が出ない~。
結構クライマックスだと思ってるんだけど。
エースをねらえはテレビでしか見たことないけど、
読んでも面白そう♪
それより王家の紋章ってまだやってるのね!驚いた!
初めて見たのは小学校中学年くらいだったかしら。
よくわからないけどすごそうだ、と思った覚えが(笑)。
Commented by satomi at 2007-09-12 18:10 x
マリーさん、さすが同年代!(笑)
実は。。。私、学生時代テニスをしていたのですが、目標はお蝶夫人!
とりあえず大会優勝もしたんですよ♪
でもね、あの優雅の裏には血のにじむような努力があったはず。
だって、夏の合宿の時、優雅にテニスを楽しむ女子大生を横目に私は短パン・半袖。
しかも鬼コーチだから、なりふり構わず声出しっ!!
今では良い思い出ですが・・・。
ガラスの仮面も王家の紋章も読んでました~。
先日、電車の吊り広告に王家の紋章が載っていて、まだ終わっていないんだ・・・とはじめて知りました。
エジプト文明も大好きで~す。
Commented by マリー at 2007-09-13 10:50 x
nonさん>
もしかして買ってる???一体いつから読んでいないのやら。
「ガラスの仮面」はもう何巻なのかなぁ。
微妙な変化はあるけどどっちも絵にあまり変化がないよね(笑)
「エースをねらえ!」はご希望なら持参しますので読んでください。
「王家の紋章」は登場人物が増え続けて、その誰もが主人公のキャロルを欲しがるというおさまりのつかない状況が何十年と続いています(( ̄∀ ̄;))
Commented by マリー at 2007-09-13 10:57 x
satomiさん>
きゃ~~~、ここにお蝶夫人が存在したっ!
優勝までされているとは手仕事だけではなくスポーツも優秀なんですね☆
影で岡ひろみ並みの猛特訓があったなんて・・・なんだかsatomiさんからは想像出来ませんわ~。優雅に走ってラケットを振っていそう(笑)
ちなみに私はテニス部だった兄のラケットを片手に「よろしくて、ひろみ」という台詞をよく言ってました。ぷぷっ。小学生の頃です。
「王家の紋章」は早く終わって欲しいものです。結末が知りたくて!
買い続けたのに続きが出なくなったマンガが2つあるので・・・。
Commented by ricura at 2007-09-15 22:09 x
すみません。satomiさんへのレスの『よろしくて、ひろみ』に笑ってしまいました~♪
いやー。こち亀もすごいですが、負けず劣らすすごいですね。
エースをねらえ!はお友達に借りて読破、テレビアニメの再放送も観てました。
やっぱりお蝶婦人に憧れたものです。
厳しかったのに突然『ひろみは私のパートナーよ』的なことを行ってお取り巻きを驚かせてましたよね。(違いましたっけ?)
確かに今でも楽しめる漫画ですね~♪
他はちょろっとしか読んだことがないので、全くわかりません…。
Commented by マリー at 2007-09-18 11:54 x
ricuraさん、すっかりお返事が遅くなってしまいゴメンナサイ!
台詞を練習した割にはテニス部へ入ることなく・・・・・残念(笑)
そうそう、宗方コーチの提案でペアを組んで結局ひろみを守り認めていくという展開を「女王の悲哀」と表現されていました。うふふふ。
関係ありませんが「キャプテン」が好きで、この連休中に全巻借りてきちゃいました~。ただ今読書中◎ 映画も見たかったのでレンタルが始まったら借りたいです。
ricuraさんも「キャプテン」「バッテリー」など家族でいかがですか~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード