pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

イニシャル刺繍続いてます

ここのところイニシャル刺繍をまるで職人になったかのように黙々と刺していました。
ムツムツ度が増します(笑)
刺繍をしては仕立て用に布をカットしたり、ミシンをかけたり・・・・・・
専属の仕立て屋さんを持ちたい気分です。

そのうちの1つは先日ピンクッションを頂いたNさんへ。
もうすぐ北欧旅行へ出掛けると伺ってお礼も兼ねて急いで巾着を作りました☆ 
(って巾着しか作れないのか!?)
私の代わりに巾ちゃんが一緒に北欧を旅してくれるそうで嬉しいです♪
どうぞ気をつけて行ってきてください。何より楽しんで来て下さいねー。
はう~~~、私も久々に海外へ飛び立ちたいなーっ!!!
d0000845_17275077.jpg




コスモの黄色いクラッシーは随分半端なカットクロスをお安く買っていたものです。
やっぱりちょっと固いわ~。
固さが災いしたのかは分かりませんが、刺し込みすぎてあちこち布がつってる・・・・・。
見た目にあまりよろしくないので今後気をつけます!
Nさま、いろいろ大目に見てくださいね((´д`;))
刺繍部分、灯りの下で。d0000845_1733999.jpg
自然光で(これまた急いで撮影したのでなんとも・・・・・)
d0000845_17341660.jpg
Design : Broderie a L'ancienne~alphabets&monogrammes~

そうそう今回はアブローダーの25番で刺しました。もちろん芯入りです。
ある程度の大きさがあるものは25番糸を2~3本取りで刺すより
アブローダーの方が刺しやすいです◎
今後のために20番、25番の色物を揃えようかと物色中。
定番の白以外でも赤とか大好きな水色とか、色物も楽しいですよー((*^∀^*))
[PR]
by rococo-robe | 2007-09-05 17:47 | 刺繍  Broderie | Comments(10)
Commented by りえこ at 2007-09-05 21:28 x
いつものことながら、糸がそろっていてきれい~。
ちょうどプレゼント用にイニシャルを刺していたんですが、自分の作品を見たくなくなりました・・・
今回はわたしもちょっと糸を変えて、麻にしてみました。
ちょっと摩擦に弱いので、糸を短めにしないと毛羽立つようです。
不便なのでどうしようかなという感じなのですが、アブローダーも長くするとほぐれてきてしまうから、同じようなものかしら??
Commented by たまこ at 2007-09-05 21:38 x
うふふ、とっても綺麗で、見ている私も幸せです♪
やっぱりマリーさんは刺繍の基礎がしっかりできていますね~。
糸の流れが さすがですぅ~。
Commented by kako at 2007-09-06 08:29 x
見た目によろしくない・・・って一体ドコが??すごく綺麗に刺せて
いるように見えます!25番より太いとはいえアブローダーでサテンステッチ、なんて気が遠くなりそう。私は毛糸止まりだわ(笑)。
どれ位時間がかかるものなのかしら。淡い黄色の布も雰囲気ありますね~。
Commented by マリー at 2007-09-06 10:03 x
りえこさん>
まあ♪ りえこさんもイニシャル刺繍中ですか!?楽しみだな~♪
麻糸はまだ試したことがないのですが、確かに毛羽立ちがありそう!
どんな雰囲気になるのか期待してお披露目を待っていますね。
どうも刺し込みすぎる癖があって(特にカーブの所!)糸が揃っているようで窮屈そうだったり・・・・・もっともっと数をこなさないといけませんわ~。
今日の帰宅時間はまさに台風直撃の模様、電車が止まったりせずに無事に帰宅してくださいねー!!! こちらも昨日から荒れ気味です。
Commented by NAOKO at 2007-09-06 10:06 x
マリーさん、巾着をありがとうございました。素敵なイニシャル刺繍に見とれています。糸が揃っていて本当にきれいです。
材料はあるのでマリーさんに弟子入りしたい!
旅行には持っていきますが、もったいなくて使えない(^^;
Commented by マリー at 2007-09-06 10:07 x
たまこさん>
少しでも幸せな時間を提供出来ているならとても嬉しいです◎
↑書きましたが刺し込みすぎて毎回窮屈そうなんです。
特にカーブがきついところなんて布がつりまくり(( ̄∀ ̄))
もっと柔らかそうなふんわりステッチを目指しているのですが・・・・・
たまこさんも今日は早めの帰宅を!!!
Commented by マリー at 2007-09-06 10:17 x
kakoさん>
うふふふ、いつものことですが画像ではアラが見えないんですよ~(笑)
でも少しずつ上達しているのは自分でも分かるので励めます♪
そうそう実はサテンSはアブローダーの方が刺しやすく、見た目にもキレイだと思いますよ。25番糸は光沢があって繊細な雰囲気が出せますが、面を埋めていくということに関してはアブローダーがお勧めです。
毛糸ステッチが終わったら試しにいかがですか~(^∀^)
ステッチ時間は芯刺しにちょっと時間がかかります。大きめだと半日。
元々ノロマな上に一応神経を使うので、表面は半日ステッチx2~3日です。
キャ~~~、本当にノロマですね!!!
Commented by マリー at 2007-09-06 10:23 x
NAOKOさん>
あらっ、お互いネット中ですね♪ コーヒータイムですか~!?
恥ずかしいのであまりじっくり刺繍部分を見ないでくださいね(笑)
仕立てているうちに少し毛羽立たせてしまってゴメンナサイです!
手洗いになると思いますが洗えるのでガンガン使ってください。

北欧は行った事が無いのでお土産話を楽しみにしていますね♪
Commented by teruyo at 2007-09-06 18:33 x
マリーさんこんにちは〜
時間がかかっても、こんなに美しく仕上がるのならやりがいありますね!
惚れ惚れしています◎◎◎
私もこんな素敵な巾着をお伴に旅立ちたいわぁ〜  夢でございます!
イニシャルを練習する前に、やるべきお稽古ってあるんでしょうか?
私も禁断のイニシャルの世界へ飛び込みたいですぅぅぅ〜
一番の問題は”性格”。ん〜辛い!
Commented by マリー at 2007-09-07 10:59 x
teruyoさん>
ちょうど今台風で外は大変な事になっています。もちろん家篭り中◎
teruyoさんは各種レースで細かい作業にも慣れていらっしゃるから
一度始めたらスンナリいけそうな気がしています。私の予感(笑)
結局のところ慣れだと思うんです!!!
今渡した糸とどれくらい間を空けて針を出すか。針を入れるか。
徐々に「これでは隙間が出来る」「これでは糸が重なってしまう」といった具合に加減が分かってきます♪ だから事前練習なんて必要ないですよー。
とりあえず刺してみる!!!ぜひ禁断の世界へ~(*^m^*)
そして旅発ちたいですね~~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード