pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ミクロステッチ???

こちらは一気に過ごしやすくなり、ようやく手仕事に励めます♪
ヒンヤリした風や日が短くなったことで秋を感じると
「さーっ、刺繍しなくっちゃ☆」と妙に心が躍ったりします。夏眠!?してましたからね。
今日ミシンをかけるだけだったBookcoverを仕上げました。
リバティとワンポイントイニシャルで私らしく(*^^*)
d0000845_2037028.jpg




本を読むにもジャンルはかなり偏りがあります。
変わらず好きなのが歴史小説や伝記もの。
本棚には「xxx王妃」「xxx皇妃」「寵姫xxx」「xxx夫人」と並んでますよー(笑)
それとミステリー系、紀行ものかな。
とは言うものの、読書家ではありません。もう少し読まなくちゃね。

そうそう↑Bookcoverのイニシャルは1.5x1.7cmと小さめ。
25番糸1本取りなので刺していてイライラしましたっ!!!
これもミクロステッチと呼ぶのでしょうか!? やっぱり苦手です。
大きい図案をみっちり刺すのが好きです◎d0000845_20444874.jpg

土曜日、夫は海釣りに出掛け大漁でしたーーーっ♪
大きなヒラメちゃんは2人で食べるには2~3日がかりです。
お刺身やフライ、ムニエルとなんて贅沢なんでしょう。
翌日用のお刺身はこぶじめしました。これが美味しいですねーーーっ。
金華山付近で取れるキンカサバはブランド品。
私はアレルギーでサバを食べられないので彼がしめ鯖&塩焼きで堪能しました。
そしてそして初めて食べる鯒(コチ)は高級魚です!
天ぷらにして頂きましたよー。
「料亭で食べたら幾らかなぁ」と値段を考えつつ美味しく頂くのが我が家流(笑)
d0000845_20544015.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2007-08-28 20:56 | 刺繍  Broderie | Comments(20)
Commented by ひなた at 2007-08-28 21:34 x
わあ!!かわいいブックカバー!(はあと)
このキュートなリバティがツボです♪ワンポイントもきれいですね~。確かにコレを1本どりで刺すのは、さぞかし大変でしょう・・・。でも、
すごくきれいに仕上がってますね。さすがです!
こちらは残暑が厳しく、今日は曇りでしたが湿度が高くてじめじめでした。早く秋になって欲しいです。しかし、縫いそびれた夏物生地たちが・・・(汗)
お魚、おいしそう!近所だったら食べにいきたいです♪
Commented by ricura at 2007-08-29 06:58 x
ミクロステッチ!とても可愛らしくて素敵ですー。
美しいステッチに見とれてしまいました。
マリーさんの手仕事はいつも丁寧で洗練されていて。
勉強になります!
(とても真似できないんですが…。)

釣りの成果はすごかったのですね!
いいなぁ。こんなに釣れると楽しいでしょうね。
さばくのが大変そう…と思ってしまうわたしはダメですね。(^^;)
その後の美味しいお食事を考えれば、苦労もなんのそのですよね。
『はじめまして。鯒です。』にはちょっと笑ってしまいましたー。(^^)
Commented by non at 2007-08-29 08:47 x
ミクロなイニシャル、すごくキレイで可愛い!
こんなブックカバーがあったら、本を読まずにカバー眺めてにんまりしそう。
マリーさんらしくて爽やか!

塩野七海、ローマシリーズが文庫化されて久しいけどまだ手を出せずにいます・・・。今はなぜかジェーン・エアを読み返してるんだけど、こんなにくどい話だったかと驚いてるところ(笑)。

贅沢な食卓が続いたんだね!
うちはお安いさんまを「ぬた」にして食べてました(笑)。
Commented by satomi at 2007-08-29 10:59 x
とても綺麗に仕上がっているミクロステッチ!
1本取りだなんて、大変そうっ!
私はミクロが好きですが、これは出来ません。
私がステッチしたら、ガタガタになりそうだわ・・・。
塩野七海は好きな作家。
多分全部読んだと思います♪
もうそろそろ読書の季節なんですね。
私は至って食欲の秋ですが(笑)
Commented by マリー at 2007-08-29 11:31 x
ひなたさん>
すっかり朝晩はヒンヤリして半袖が寒く感じられるほどです。
お陰で手仕事モード突入ですよ~♪ そちらも早く秋を感じられるといいですね。
ちょっとしたことですがお気に入りで作ったBookcoverがあると
本を読もうかなという気持ちになります◎ 特に人前で(笑)
リバティにもようやく思い切って鋏を入れられるようになったので
これからは思い立った時にいろいろ作っちゃいますよー!
お魚は彼の実家や友人などにもおすそ分けしているので本当に大量でした。
ご近所でしたら間違いなく持って行きますよー。もちろん捌いてから!!!
Commented by マリー at 2007-08-29 11:38 x
ricuraさん>
いえいえ、私にはタティングの方がよっぽど細かい作業だと思われます。
↑これも一文字だから頑張れたもののこのサイズでサンプラーなんてとんでもないですね(笑) たまに見かけるのですが驚異的です(( ̄0 ̄;))
お魚ですが・・・釣り人は自分で捌いて食してこそ一人前ということで
捌くのも夫なんですよ~。(一体どれほど夫に甘えているのやら)
私は切り身状態になったものを調理するだけなんです。
たまにタコや穴子も釣ってくるのですが私にはとても裁けません(笑)
コチは顔に似合わずするどい鰓?があるので捌き方が独特でした。
地域によって食卓に上がるお魚も違ったりするのでしょうね。
ricuraさんの地域では何が美味しいのでしょう♪
Commented by マリー at 2007-08-29 11:45 x
nonさん>
もう2度とこのサイズは刺さないぞ!と思うくらいイライラでしたよ(笑)
種類は違えどミクロはやっぱり苦手かも・・・。
なのでこのcoverは大事にします。ぷぷっ。
あ~~~、私もローマシリーズは読んでいません。この先も読むかどうか・・・。
うふふ、釣りに行った時だけ贅沢な食卓になります。
近所だったら持っていくのにね~。残念。nonさんは捌くの上手!?
私は結婚するまで魚に触ることすら出来なかったのよ~。
今でもイカの目が恐くて見ないようにしてます(笑)
Commented by マリー at 2007-08-29 11:55 x
satomiさん>
何を仰るやら、satomiさんなら1本取りでもあっさりこなしてしまいますよー。
最近はイニシャル刺繍を延々と刺しています◎もちろん大きめサイズを!
わ~~~、塩野さんを制覇されたのですね!
私の塩野デビューはルネサンス歴史絵巻3部作でしたよ~。
久々に読み返したくなりました◎
偏りがあっても読まないよりは本を読んでいた方がいいかしら。
今年の秋は食い気に走らないよう気をつけます(( ̄∀ ̄))
Commented by NAOKO at 2007-08-29 16:39 x
マリーさん、1.5cmで1本取りのイニシャルなんて信じられません。
素敵なブックカバーで読書も進みますね。
「天使と悪魔」は読み終わりました。上巻はのろのろだったのに、中、下巻は超特急(笑)おもしろかったです、映画も見たい!

今WOWOWのドラマ「ローマ」にハマっているので、塩野さんの本も読んでみたいなと思っています。

コチのてんぷらなんて・・・よだれが出そう。サバも好き、キンカサバでなくてもいいです(笑)
Commented by kako at 2007-08-29 18:09 x
おおっ、ハンドメイドも始動ですね!待ってました~。早速可愛らし
いものが出来上がってる!うう、細かい・・・。刺そうと思うだけで
尊敬しますわ。私など、最初から絶対思わない・・・(笑)。
そして船釣り、祝大漁!魔術師さん、釣果はどうだったのかなーと
気になっていました。いや~、贅沢な食卓ですね。私は魚は何でも好きなので羨ましすぎます~。
Commented by swansea at 2007-08-29 19:09 x
リバティ&リネン、とても可愛いです!
それにとても細かいモノグラムも1本どりのミクロステッチ小さくても
気が遠くなりそうです...
クロスステッチ以外のデビューはやり出来そうにありませんわ~

ご主人様、大漁だったのですね!お魚捌くの難しい...
こぶじめのお刺身は美味しそう~~~

Commented by マリー at 2007-08-30 21:43 x
NAOKOさん>
私も上巻より中~下巻と読むペースが速くなりました!面白かったですね。
でもダヴィンチがそうだったようにこちらの映画化もハリウッド的な味付けでどうなることやら・・・。きっと本の方が面白いでしょうね。
イニシャルは小さいものの、やはり1本取りのせいで埋めるのに時間がかかりました!もう進んでチャレンジはしたくないです~(笑)
うふ、皆さんいろいろドラマにはまっているんですね!
いつもレンタル屋さんに行っては借りようか迷っています。
「ローマ」って現代ものですか???歴史もの???気になりますね~。
金華サバはとても美味しかったようです。
コチ天は塩で食べるとより美味しいかもしれませんね♪
Commented by マリー at 2007-08-30 21:52 x
kakoさん>
お蔭様で大漁で何軒かにおすそ分けもしました。
ヒラメちゃんは60cmくらいで久々に大きいのを釣って満足げでしたよ!
もちろんフライやムニエルも肉厚でおいしゅうございました(^∀^)
ついでにあら汁も作ったのですがダシが出ていてこれまた◎でした。
kakoさん家でも大漁の日が来ますよー☆

ようやく手仕事モードです。皆さんは夏の間もいろいろステッチされていたのに私はほとんどサボっていましたからね~。久々の感覚です。
今回はミクロといってもステッチ面積が狭いのでこなせましたが
クロスの1over1で図案を全部刺し埋める方がきっと私には無理です(笑)
密かに楽勝かしら♪と思っていたのに大誤算でしたわ!!!
Commented by マリー at 2007-08-30 21:58 x
swanseaさん>
クロスで1over1を普通にこなせる方は↑これくらい刺せると思いますよ◎
もともと大雑把なのでチマチマした作業が苦手ですわ~。
見た目は可愛いのですが・・・・・。
お魚は釣ってきた人が責任を持って捌いてくれるので、私は本当に調理するだけなんですよ~。ありがたいです。結構危険なお魚もいますので迂闊に触れません。
コブジメは水分が抜けてもっちりした食感でした◎ 
後味にうっすらコブのお味が残るといった具合で、これから大漁の時はコブジメが私の仕事かも!うふふ。
Commented by koi at 2007-08-30 22:40 x
マリーさんこんばんは^^
大分過ごしやすくなってきましたね♪とは言え、こちらはお昼はまだまだ蒸し暑くって^^;
夜になると比較的涼しくので、ほんの少しですが手仕事も進みそうです^^

素敵なブックカバーですね♪
こちらのリバティー柄始めてみたんですが可愛い!!
ミクロステッチもさすがマリーさんな出来栄えで本当に美しいですー!

お魚大漁ですね!コチにヒラメ・・・私もご一緒したかった(笑
私も小さい頃、よく船釣りに行ってました~!(船酔いとの戦いでもありました@@)
釣れると分かっていれば行きたいなぁ(笑
Commented by マリー at 2007-08-31 21:17 x
koiさん>
今日は雨のせいもあってか冷え込んで長袖&靴下登場です!
でも手仕事に励めるようになってきました。koiさんの方はまだ残暑が厳しそうですね。夜だけでものんびり進めて下さいね◎
このリバティは可愛いのでお気に入りです。元気カラーで楽しくなります♪
今後もちょこちょこ登場すると思いますのでお見知りおきを(笑)
↑こ~んな小さなイニシャル止まりの私は普段からミクロステッチをされるkoiさんを尊敬いたしますよ~~~。本当に!!!
私も船は苦手で夫に付き合って船釣りとはいきません。
たまに丘釣りしてもあまり成果がなくてつまらないんですよ~~~。
海底から上がってくるキラキラと輝く魚を見てみたい☆
Commented by たまこ at 2007-09-02 16:25 x
最近、とても涼しくなってきたので、ようやく身体に余裕ができました。(今までは暑さにひたすら耐えていました・・)
イニシャルの刺繍、ほんと細かくて素敵ですね♪
「こち」というお魚、はじめて実物見ました!!
ひらめのお刺身・・・おいしそう~(大好物ですぅ)。
Commented by マリー at 2007-09-03 11:45 x
たまこさん> 昔のハンカチはこのように小さなステッチ、白x白でオシャレしていたのでしょうか。気が向いたらチャレンジしてみたいものです。
そういえばたまこさんは何やら力仕事をされていましたね♪
家の魔術師さんを貸して差し上げたいわ(笑)こき使って~~~。
コチは私も初めて見ました。全体像は大きなオタマジャクシ!?サンショウウオっぽい印象が・・・・・食べたくなくなりますね( ̄∀ ̄;)
Commented by たまこ at 2007-09-04 20:28 x
ええ~~(再度 書き込みすみません!!) おたまじゃくし みたいなのぉ~~~!!すご~い びっくりしました~~~。
つい先日デパートのガラスケースの中でスワトウのハンカチーフを見かけました。店員さんの声を無視して、しばし観察。
1本取りの細かい刺繍ですね。
サテンあり、シャドウあり、Pulled Workあり・・刺繍の炎に油が注がれたような気がしました!!(だから やりかけ ばっかり なんですが・・)
今年も秋の夜長が近づいていますね。うふふ。
Commented by マリー at 2007-09-05 10:44 x
たまこさん、どうぞ何度でもコメントしてください(笑)
なんだか例えが悪かったのですが、一般の魚とは印象が違ったんです!
ぬめりがあったから一層そう思えたのかも(( ̄∀ ̄;))
わ~~~、やはりスワトウのハンカチーフはガラスケース入りなんですね。
あの必殺仕事人、いえ職人技は何年かかったら近づけるでしょうか!?
後継者が少ないようなら弟子入りしたいものです。(でも途中で投げ出しそう)
最近新しい刺繍や技にチャレンジすることが減っていて反省気味なんです。
お江戸へ出向いてたまこさんにプチレッスンを受けたいです~~~☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード