pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

*La Toile de Jouy*

珍しく今日は2度目の投稿です(^^)
さて待ちかねていた「マリー・アントワネット」のDVDが先週届きました。
初回限定豪華ロココグッズも欲しかったのですが、きっと後からいらなくなると思い
通常版を予約しました。それでもパッケージが可愛いですよ~♪
夫がいない時にたんまり何十回も堪能していきたいと思います。うふふふ~~~。
この夏ロココモードになったらどうしましょう!!!
そして先週大人買いしてきた布の正体は↓DVDと一緒に写っている布です。
まさにタイトル通りーーーっ★
d0000845_2116264.jpg




普段は立ち寄らないUSA Shopになんとアメリカ産トワレのカットクロスを発見!!!
数はそれほどなかったけどなんだか興奮して買ってきちゃいましたーっ。
↑はリネンx黒の大人チックでいい風合いです。これは1m買えました♪
クタ~っしたバックなんていいかしら。
ビビットな色を合わせても良さそう((数秒で妄想が始まります))
d0000845_21205616.jpg


買ってきた中で1番のお気に入りはこちら。
画像よりもっと黄土色が濃くてご婦人たちがなんともいえませんわ~。
厚みは少しありますが柔らかいコットンです。
d0000845_21245371.jpg
これらはまさにカットクロス。薄いコットンです。
でもちょっとした仕立てに使うには薄地がありがたいですよね◎
柄もとっても小さく存分に使えそうです。
ちょっと「なんちゃって風」に見えなくもないですが・・・・。

ここまでが先週買ってきたトワレちゃん達です。
ここから先はおフランスで購入して持ち帰ったものや、
日本のshopさんで購入した私のコレクションです♪d0000845_21304928.jpg



同じ柄の色違いを2つ。
定番といったカンジですよね。これから使うのが楽しみな子達です◎
中くらいの厚さのコットンです。
d0000845_2133485.jpg

これは厚めのインテリアファブリック系です。
薄紫?の柔らかい色に一目ぼれでしたーっ。柄もあまり大きくないので上手に使いこなしたいです。
d0000845_21391322.jpg

こちらは厚めのまさにインテリアファブリック。しかも柄も大きい大きい。
今のところ大きめのトートバックを計画していますが、いつ実行に移せるかしら~。
d0000845_2142016.jpg
きっと皆さんは赤や青と言った単色がお好きかもしれませんが、私はマルチカラーも大好きです♪華やかで楽しくなっちゃう。
反面使いこなすのが難しい!!!なんとか形にしたいものです。
全面に使ったらさぞかしうるさいでしょうね~( ̄∀ ̄)
d0000845_21454424.jpg
こちらは以前内布として使ったことがあります。柄をいかしてド~ンっと(笑)
かなり自己満足の高い仕立てになりましたわ。でもまだまだ使わなくちゃ!
と言うわけで少ないながら私のトワレコレクションを披露させていただきました。
なかなかもったいなくて手が出せなかったのですが
今年はどんどん使っていこうと思っています。どうぞお尻を叩いてくださいませーっ☆
[PR]
by rococo-robe | 2007-07-23 21:55 | お気に入り  favori | Comments(10)
Commented by りえこ at 2007-07-23 22:43 x
これでしたか~♪ これはたしかにおとな買い(*^^*)
さすがマリーさんのコレクションはすてきです。
迷いに迷ってひとつ選ぶなら薄紫のかな?
ああっ、マルチカラーも捨てがたいですっ(笑)
わたしも作るのが趣味なのか、集めるのが趣味なのかわからなくなってきたので、形にしなきゃなーと思います。
お互いお尻をたたきあいましょう♪

↓ところで巨人の応援グッズ、ジャビットより古参のファンっぽくてよいですよ♪
Commented by kako at 2007-07-24 07:54 x
トワレ!エレガントですねーっ。一番上の黒のトワレは、最近海外サイトで黒レースと合わせて、まさにクタクタバッグになっているのを見かけて、素敵だな~と思ったばかりですよ。定番っぽいの以外は、
あまり見たこと無かったトワレばかりです。

私、小学生の頃集めたガチャガチャの野球ピンバッチ、まだ持ってますのよ。ホホホ。
Commented by マリー at 2007-07-24 10:37 x
りえこさん>
うふふふ、きっとりえこさんは薄紫のが好みじゃないかと予想していました♪
機会があればこれで何か作ってお送りしますね(*^^*)
マルチカラーも可愛いんですよね~。りえこさんにいいアイディアを頂きたいわ!
夫はどうもトワレが苦手らしいので、家の中では目立って使えそうにないの。
刺繍小物に使うにも限界がありますよね。せめて私の部屋があれば・・・。
腫れない程度に叩き合ってどんどん活用しましょうね◎
↓交流戦では復刻版ユニホームなどありましたが、さすがにこの子は見かけませんでした~(笑) 自分で笑っちゃった。
Commented by マリー at 2007-07-24 10:47 x
kakoさん>
そうそう海外の方は普段から使い慣れていたり、見慣れていることもあって使い方が上手ですよね◎ まずは真似する所から始めてみましょうっか!
気が付くと定番ものが少ないですわ~。
あまり増やしたくないのですが定番をもう少し欲しいかも(笑)
マルチカラーは広い空間があるならドーンっと使って楽しめそうですが、我が家の狭い空間では切り刻んで!?使っていくのが無難そうです。

わーっ、やっぱりkakoさんのクローゼットに忍び込んであさらなくちゃ☆
小学生の頃「月刊ジャイアンツ」を本屋で立ち読みしていました(笑)
「週間ベースボール」もね! なんてオヤジくさい・・・・・。
Commented by satomi at 2007-07-26 18:59 x
うわぁ~~~~♪
お宝が沢山!!
トワレ柄、やはり良いですね。
マルチカラーも好き!好き!!
さ~て、どんな作品に仕上がるのか楽しみだわ(ってちょっと催促してみました。笑)
Commented by マリー at 2007-07-26 22:24 x
satomiさんもいろいろお持ちなのでは~♪
柄が大きいだけに使い方を考えちゃいますよね。
おまけにマルチカラーだと本当に悩んじゃう(笑)
なんとか頑張って思い切りのいいものを作りますーっ!!!(たぶん)
Commented by teruyo at 2007-07-27 16:11 x
キャッ♪ ジュイ天国ではありませんか!!
アメリカのもあるんですね! 無知でお恥ずかしいわぁ〜
これだけあればよぉし何か作ろうって思いますよね。
期待して待っております☆
私は昨日、ジュイの大きなトートバッグにクッサンを入れて、
レースのお稽古に行ってきましたよ。
眠らせていては可哀想ですもんね♪変身楽しみ!
Commented by マリー at 2007-07-27 16:53 x
teruyoさ~ん、早速あのトートバックを使われているんですね♪
い~~わ~~ぁ♪ 私も早く作らなくちゃ!!!
マルチカラーの1つはteruyoさんとお揃いでしたよね!
ここはお揃いで何か作りましょうか((^m^))
と言いつつそちらの比べ物になりませんが暑さで手仕事は休止中です。
エアコンなしでしのげるのでベタついた夏をすごしております(笑)
Commented by kahoomama at 2008-07-10 15:03 x
はじめまして!トワルファンのものです。
バロックのきじをお持ちですよね。
ずっとさがしているのですがどちらでお求めになったのでか?
いぜんmaison blacheさんで購入したのですが、もう売り切れらしくて
探しています/
Commented by マリー at 2008-07-11 22:07 x
こんにちは、kahoomamaさん。
トワレは好きながらあまり詳しくはないので、お尋ねのパロック生地がどの柄か分かりません。どの画像のものでしょう???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード