pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Bookmark

PCに画像を取り込めないことをいいことにのんびり過ごしました~(笑)
刺繍メインの生活一転、読書やDVD鑑賞もいいものですね◎

すでに完成していたハーダンガーのBookmarkです。
もしかして今年初のハーダンガーかも!!!
腕がにぶらないように(と言ってももともと初級並だけど)定期的にステッチしたいものです。
d0000845_11293063.jpg
           Chart : Pure Heart Designs / Lacy Bookmarks I
           Fabric : Northern Cross 30ct
           Thread : Caron Wildflowers #029 Seafoam




今回初めて使用した布はメルモさんがよくハーダンガーに使われているものを
おすそ分けしてもらったものです。
私がいつも愛用している25ct Dublinに比べるとステッチした糸と糸の隙間が無くて
密なかんじがよろしげです~(笑)
おまけに張りがあるので枠なしでも織り糸をカットできちゃうしかがれちゃう♪
たまに違った布を使ってみるのも楽しく勉強になりますね。
((但し、未晒しなので初めての方や慣れていない方には刺し心地が悪いかもしれません))d0000845_1145233.jpg

ところで今回使用したWildflowers #029 Seafoam
まずはお友達に頂いてとっても気に入り、後から自分で追加購入しました。
ありがちですが全く色が違いましたわーっ((´з`))
使用したのは後から購入した全体的に色が濃いものです(画像・右)
これはこれでキレイな色なのですが、やはり先に頂いた色の方が好みです。ショボ~ン。
ちなみにWaterliliesでも同じ#029を持っていまして、
そちらは始めに気に入った色合いでした◎(画像・左とほぼ同じ)d0000845_11513073.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2007-07-02 12:01 | Hardanger | Comments(10)
Commented by koi at 2007-07-02 12:21 x
マリーさんこんにちは♪
のんびりと過ごされている間にしっかりと完成品がv^^v
マリーさんといえばWildflowersでのハーダンガー、
糸の引き具合?も綺麗ですし目が揃っていてため息ものです~

私も、追加購入でガッカリよくあります~><特にココ最近@@
先に手にしている方がどうしても好みになってしまいますよね。。。
仕方がないのかもしれませんが、手染めの糸は購入するのが難しいですね。
とりあえず2本買いにしてます。。。
Commented by マリー at 2007-07-02 21:09 x
koiさん、こんにちは~。
これからの季節は白x白の作品も涼しげで良さそうなのですが
ついついWildflowersに走ってしまいます。
本当は手をつけていない糸を使いたくて仕方がないだけかも☆
今のところ我が家に大作の需要がないので小物ばかりですわ~。

koiさんも少し前に段染め糸でお困りでしたよね~。
こればかりは一種の賭けかも(笑) 私なんて一緒に2かせ頼んだのに色合いが違っていて悲しくなりましたーっ((>д<))
イメージが違ってもなんとか使い道はあるのですが、そのまま眠ってしまう事も!
頑張って消費していきましょうね♪♪♪
Commented by りえこ at 2007-07-02 22:35 x
やっぱり激しく違うものなのですね~。
MocaRose(だったかな?)を追加オーダーしたとき、やっぱり色が違いましたけど、こんなに極端ではなかったですね。
この微妙なトーンは魅力ですが、いったい一度に何束オーダーすればよいのか、悩ましいです。
Commented by メルモ at 2007-07-03 00:16 x
わぁ~、出来てる☆
これ、楽しいですよね、サイズもいいし、枠なしでスイスイ出来ちゃう!!
私も刺し掛けのコースター、早く完成させなくちゃ。 ←忘れてた
糸、こんなに違うとちょっと・・・ですよね。
私は大きいものをしない(根気がなくて出来ない。)ので、
たいてい1束で足りちゃうのであまり気にしたことなかったですし、
いつも使っている赤いの(FlameとCinnabar?)何度も買っていますが
こんなにはっきりとした色の違いはないと思います。
。。。色の濃淡を使って、かがりを濃い目の方で刺してもいいかも?
Commented by kako at 2007-07-03 09:38 x
わ~、写真取り込めるようになったのね。良かった♪
私もこのSeafoam、先日ちょこっと使ってみたばかり!でも、私もブルーが濃いな、と感じて途中で止めてしまったの。やっぱりだいぶカセによって色が違うのね。でも、マリーさんのBookmarkは綺麗!私は白布に刺したから、余計にブルーが濃く感じたのかも。この布なら少しブルーが濃くてもいい感じなのでしょうね。
・・・しかし、30ctか~!ハーダンガー超超初心者の私には無理だー!
Commented by マリー at 2007-07-03 11:11 x
りえこさん>
Caronも国内shopで買ってすぐ届くのなら、作りたいものを決めて必要数だけ購入したいですよね~。国内では取り扱い色が限られているのが残念です。
でも大物でなければ2かせで間に合いそうな気がします。
Seafoamは濃い色の確立が高そうですよ~。
むしろ以前私が使ったWinter Skyの方が優しげで使いやすいかも◎
MocaRoseは気になっているんです♪
でもWaterliliesの方には展開していないようでちょっとガッカリ。
Commented by マリー at 2007-07-03 11:21 x
メルモさん>
こちらはメルモさんにキットを用意して頂いたと言っても過言ではありませんね。
普段はZweigart派で幾つか持っているWicheltの出番がほとんど無かったのですが、今度ハーダンガーに使ってみようと思いました◎ 張りのある布もいいものですね♪
わ~~~、そのアイディアはいいかもしれませんね!
かがりに濃い色を持ってきたら2つ同時に消費出来ますもの!さすがメルモさん(*^^*) 次回試してみます!!!
メルモさんもクロスの合間にコースターを完成させてくださいませ~。
Commented by マリー at 2007-07-03 11:29 x
kakoさん>
私も初めは白布に合わせてみたのですが、あまりにも水色が眩しすぎて↑の布にしてみました。でもkakoさんはこの糸で何を作られていたのかしら♪
普段25ctを使っていますが30ctで刺しにくさはありませんでしたよー。
とはいえ、25ct・Dublinをたくさん在庫しているので今後もハーダンガーは25ctに刺していきますわ◎ kakoさんも小物を一緒に作りましょう~(^∀^)
※ホッケはいい具合に干せましたか!?
Commented by NAOKO at 2007-07-03 22:22 x
こんばんは。素敵なブックマークですね。さわやかなブルーで布が白でないのがまたいいのかも。どのメーカーの糸でも色合いは違うものなんですね。
最近はDMCの新しい段染め糸、カラーバリエーションにハマっています。
Commented by マリー at 2007-07-04 21:55 x
NAOKOさん>
ようやく梅雨らしくなってきましたね。ちょっと憂鬱ですが・・・。
手染めの段染め糸はどうしても色のバラツキがあるので一種の冒険です。
いつか段染め糸を使った大作を作ってみたいのですが果たして同じ色合いになるのやら(笑) 当分は小物作りに励みたいと思います。
DMCの新しい段染めはまだ直に見たことがないんです~。
いいカンジなのでしょうか!? 
NAOKOさんの作品でチェックさせて頂きます((^m^))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード