pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

silk糸♪

お友達のMさんの影響で昨年から興味津々だったsilk糸。
デビューは某サンプラーの小さいモチーフに使われていたCaron・Waterlilies
silkの段染め糸だ。コットンにはない繊細な柔らかさが気持ちいい◎

そんなこんなでMさんにはメールでの質問攻め!!!
各メーカー毎の使い心地やら相性のいいリネンやら、
本当に丁寧な返答に感謝してもしきれないほどだ。
おまけに彼女のsilk糸を使ったミクロステッチな作品を拝見しては
想いを募らせるばかり♪♪♪



そしていよいよ今年に入ってsilk糸の1色刺しを試してみた。
36ctと布目は細かくなるけれど1本取りの感触が病みつきになりそう◎
Mさんに選んでもらった「深みのある赤」はとっても落ち着いた大人な赤。
Needlepoint Silk#227 Berry Red Range
2月にステッチは終了していたものの仕立てに困っていた。
そこで簡単缶リメイク♪ 底が浅いので周りにリボンを貼るだけ~~~。
蓋にはキルト芯をはさんでちょっぴりフワフワ。
d0000845_12195399.jpg
簡単なのにすごく特別なモノを手に入れたカンジ♪
これは家の中で持ち運ぶやりかけ刺繍箱((^∀^))
さて次はこれに何を入れて新しい作品を作ろうか☆☆☆
Mさん、いろいろありがとう~~~。でもこれからもいろいろ教えてね。
d0000845_122084.jpg

「Smapler&Antique Needlework vol.28」 design by Virginie Menzildjian

今日は甲子園と春高バレー(準決勝)に県の代表が登場。
更に夜はサッカーW杯最終予選だっ!!! ヒヤヒヤの1日になりそう。
[PR]
by rococo-robe | 2005-03-25 12:30 | Point de croix