pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

silk糸♪

お友達のMさんの影響で昨年から興味津々だったsilk糸。
デビューは某サンプラーの小さいモチーフに使われていたCaron・Waterlilies
silkの段染め糸だ。コットンにはない繊細な柔らかさが気持ちいい◎

そんなこんなでMさんにはメールでの質問攻め!!!
各メーカー毎の使い心地やら相性のいいリネンやら、
本当に丁寧な返答に感謝してもしきれないほどだ。
おまけに彼女のsilk糸を使ったミクロステッチな作品を拝見しては
想いを募らせるばかり♪♪♪



そしていよいよ今年に入ってsilk糸の1色刺しを試してみた。
36ctと布目は細かくなるけれど1本取りの感触が病みつきになりそう◎
Mさんに選んでもらった「深みのある赤」はとっても落ち着いた大人な赤。
Needlepoint Silk#227 Berry Red Range
2月にステッチは終了していたものの仕立てに困っていた。
そこで簡単缶リメイク♪ 底が浅いので周りにリボンを貼るだけ~~~。
蓋にはキルト芯をはさんでちょっぴりフワフワ。
d0000845_12195399.jpg
簡単なのにすごく特別なモノを手に入れたカンジ♪
これは家の中で持ち運ぶやりかけ刺繍箱((^∀^))
さて次はこれに何を入れて新しい作品を作ろうか☆☆☆
Mさん、いろいろありがとう~~~。でもこれからもいろいろ教えてね。
d0000845_122084.jpg

「Smapler&Antique Needlework vol.28」 design by Virginie Menzildjian

今日は甲子園と春高バレー(準決勝)に県の代表が登場。
更に夜はサッカーW杯最終予選だっ!!! ヒヤヒヤの1日になりそう。
[PR]
by rococo-robe | 2005-03-25 12:30 | Point de croix | Comments(10)
Commented by メルモ at 2005-03-25 12:56 x
マリーさん、なんて素敵な物が出来たの~?
サンプラーのデザインと缶の蓋の縁取りのたリボン(ブレード?)が
絶妙にマッチしてカイシンの作(ごめんなさい、漢字が。。。)ですねっ!
そして缶の中にはなにやら見覚えのあるお針小物達が(*^^*)
私もいつもマリーさんに色々教えて頂いては
悪魔の囁きについ誘惑されてしまって嬉しい悲鳴です。
そして今度は遂に空き缶リメイクかしら?
Commented by ノア at 2005-03-25 14:05 x
マリーさん、やっほ~~~♪~
メルモさんも、ヤッホ~♪~(るかちゃんちではレスありがとうでした)
マリーさん、うちへいらしてくださって、ありがとうでした!!
ステキな刺繍、、もう目が、、頭が、、くらくら・・・ですわ。
缶ですか?もう~、大好きなアイテムです。
るかちゃんも、メルモさんも、マリーさんも、全員、仲良くしてください!!
(あの~、いろんな意味で・・・笑)
るかちゃんちのイクラとマリーさんちの刺繍で大満足のノアでした。
また寒くなってきましたね。楽しい週末をお過ごしください。
Commented by eiko at 2005-03-25 16:35 x
わぁ、この箱すっごく好み♪それにこの深い赤のシルク糸、いいなぁ。
シルクの段染め糸、実は私もはまっています。もし近くにシルク糸をそろえた手芸やさんがあったら手を震わせながら(←中毒)買いまくっているかも。Take Time To Quiltに使った糸もきれいよ~。
幸い安易に手に入らないので普段は忘れています・・・
Commented by えり at 2005-03-25 16:50 x
マリーさん、この缶、とっても素敵!
お部屋にあって、主張しすぎない感じがいいです。
浅めの缶だったらリボンをまけばOKですね。
マリーさんの素敵なモノグラム刺繍にすっかりやられて、結局amazonでクリックしました、ユキ・パリスさんの本。
近所の本屋にはもうないんだよね。
ステッチャーさんのブログで教えてもらったこのサイトhttp://www.lamaisondanael.com/livrets_nouveaux/anciens.htmのこれ。
http://www.lamaisondanael.com/livrets_nouveaux/sajou346/sajou346.php
モノグラムの図案だよね。
DLしたら結構大きな画像になるんだよ。
DMCの25番で刺していいんだよね、モノグラム。
新幹線の中でがんばってみようか。
図案見なくてよさそうだもんね。
Commented by マリー at 2005-03-25 17:28 x
メルモさん>
うふふふ、いつもお世話になっております◎
メルモさんのお陰でここまできました(笑)
今度は大好きな青のsilk糸で何か刺してみたいです~。
こちらもメルモさんのお陰で何色か手持ちがあるので♪
空き缶は・・・まだまだ先かな。

ノアさん>
いらっしゃいませ~。ノアさんのように豊富な話題はありませんが
楽しんでいただければ嬉しいです◎
今後きっと笑いネタもあるかと思いますがどうぞよろしく((^∀^))

eikoさん>
そうそう近所に何でも手に入る手芸屋さんがあったら大変なことに
なりそうですよね・・・。
とは言え必要な時にすぐ手に入らないのはもどかしいーーっ!!!

えりさん>
Tin缶はまだまだ鍛錬が必要なので浅い缶ばかり手元にあります(笑)
おほほほほ、えりさんも例の本をゲットですね♪
新幹線の中でぜひぜひ!!!(ど、どこかへお出かけですか?)
↑このサイトの本は購入できるのかしら~?
モノグラムの方は買わずにパクッていいですか?(( ̄∀ ̄;))
Commented by りえこ at 2005-03-26 12:23 x
うわーん、そんなに誘惑し続けないでください~(笑)
ステッチの色も、リボンもぴったりですね~。
お針タイムが楽しくなりそう♪
ハーダンガーの道に踏み込んだばかりなのに、またクロスステッチ道へとって返したくなる~(笑)

ところで、本日は寝不足です。もちろん原因はW杯予選です(T_T)
Commented by えり at 2005-03-26 20:52 x
りえこさん、W杯、次頑張って欲しいですね。
マリーさん、いや、新幹線で千葉(爆)行くのやめて、車になりました~
SajouはDLできるんだから、参考にしていいんじゃないかしら?
モノグラムの本、もう届いたの。今回早かったなあ。
Commented by satomi at 2005-03-26 21:25 x
うわ~~~~~!!
ツボ!ツボ!!ツボ!!
思わず叫んじゃうほどです!
もう誘惑だらけで困っちゃう。

W杯、本当がっかりですね。
次こそは!!!
Commented by マリー at 2005-03-26 21:29 x
りえこさん>
この際いろんな刺繍を平行して頑張りましょう!!!
気分によって「今日はこれ」ってね♪
サッカー・・・来週のバーレーン戦に勝てば問題なし◎

えりさん>
わ~もう届いたのですね!来週にはモノグラムな作品がお目見え!?
千葉へは新幹線ですか(笑) 
そうそう、バック用の布かわいいですね~♪こちらも楽しみ。
Commented by マリー at 2005-03-26 21:32 x
satomiさん、silk糸お勧めですよ~♪
先ほどブログへも行ってきましたが、やはり麗しいものに囲まれて
生活しているとステキな作品を生み出せるんですね!!!
見習いたいけど・・・・・(( ̄Д ̄;))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード