pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

初期の作品など。

東北は入梅もせず暑い日が続いていますわ~。
さて、先週からデジカメ画像をPCに取り込めない状況にありまして
目新しい記事を投稿できそうにありません。
針仕事もほとんどしていなかったのでちょうどいいのですが(笑)
 
そんな訳で刺繍を始めた頃の思いっきり初心者っぽい作品を幾つか紹介しますね~。
まずはお友達へのプレゼント。
ニードロールではありません・・・・ちょっと大きめなのでミニクッションでしょうか!?
ヘムステッチに初めて挑戦した作品だったような記憶があります。
d0000845_1174758.jpg




次もお友達へのプレゼントでサシェで~~~す。(隣のクマさんもサシェです♪)
そうそう海外通販なんて手が出せず、日本のshopさんから本を買い集めていた時期です。
だからワンポイント刺繍が多かったかな。
この頃の方が出来ないなりに小物のお仕立てなど頑張っていたような気がします◎d0000845_11133376.jpg

これはひどいっ! 無性に自分でオリジナルチャートが作りたくなって考えたものです。
これっぽっちのセンスも感じられないバラですよ~(笑)
見てお気付きかもしれませんが、私のステッチはイギリス式と言われる / が上にくるもので
更に縦に往復しています。(裏は横に糸が出ます)
お陰で段染め糸を普通にステッチしているとグラデーションが縦模様~((´▽`))
今も変わっていませんが、段染め糸を使用する時だけは横に頑張ってます!
d0000845_1119415.jpg

d0000845_1125479.jpg


最後にこれもお友達へのプレゼントでした。
Parisにいた頃のお友達で、今は帰国して
個人で陶器の修復工房を開いています。
ちょうど工房をオープンさせた頃に
贈ったのですが
もっとかっこいい図案を選べよ!
とつっこみたくなりますわ。
((もちろんPrairieのfreechartは
とっても可愛い◎))


昔の作品を改めて眺めると恥ずかしいやら、初心を思い出すやら・・・・・・。
フリー刺繍なんて悲鳴をあげたくなる稚拙さ!!!
それでも簡単に海外のchartを入手出来なかった分
今よりずっといろんなアイディアを絞って、
オリジナリティを出そうと必死&楽しんでいたような気がします。
考える事を止めちゃいけませんね(*^^*)
[PR]
by rococo-robe | 2007-06-19 11:47 | Point de croix | Comments(12)
Commented by yuu at 2007-06-20 09:16 x
またまたご無沙汰しております・・・
久しぶりにお休み?を頂いてのんびりネット散歩中♪
ニードル風?クッションは思わず懐かしい~~~と口に出しちゃった!
あの頃はまだマリーさんを知らなかったんですけど
Nちゃんの家に遊びに行ったとき玄関先でお出迎えしてくれたのが
こちらの素敵なクッションだったんですよ~^^
初期の作品だなんて・・・私には今見ても
きっとため息混じりに見とれてしまうほどの美しさですわぁ♪
おっと・・・この短い時間に母からヘルプ電話!
ふぅ~出動してきます・・・

Commented by マリー at 2007-06-20 13:50 x
yuuさ~~~ん、まだまだお忙しそうですね。
どうぞご自身の体調管理も怠らず無理なさらないでくださいね。
きゃぉ~~~っ、まさかyuuさんに見られてしまっていたとは(笑)
お恥ずかしい限りです・・・・。本当に。きっと糸のねじれもそのままですよ!
今そちらは爽やかな季節でしょうね♪ 
お嬢様方もお外に脱走したがっているのでは(*^^*)気をつけてくださいね!
Commented by koi at 2007-06-20 20:11 x
マリーさんこんばんは^^
最初の頃の作品って今から見ると全然好みが違ったりして、自分でもびっくりしたりします(笑
まぁそれも自分が選んだモノなので何ともいえませんが^^;
こちらのバラ、マリーさん作ですか!!
最初の頃の作品なんですよね?うわぁ、レベルが高いです~><
確かになかなか手に入らないときの方が色々考えてたかも!
今は、本や雑誌がすぐに手に入るのでついお任せですね(お財布はさびしいです。。。)
Commented by マリー at 2007-06-20 21:17 x
koiさん>
本当に好みは変わりますよね。お陰で眠っているchartが幾つあるのやら!?
皆で交換しあえたらいいかもしれませんね(*^^*)
koiさんは好みが統一されているようなイメージがありますよ♪
バラは笑ってやってください。誰でも考えられそうな図案ですわ~。
Floraなどフリー刺繍は自分で考える事も多いのですが
他はまさにお任せ状態で楽な一方物足りなく感じることもあるんですよ~。
もっとアレンジやオリジナルを楽しめるといいかも◎ですね。
Commented by cocomoparis at 2007-06-21 07:24
マリーさん、初期の頃からお仕立てもしっかり素敵に仕上げられていたのですね〜。しかもリネンの目も細かい!私なんてザックザックのリネンでしたから(笑)。

あ〜、私も初期の頃はあのご本からアルファベットを沢山刺しましたわ。今でも飽きずに刺してますけどね。
ハマったのも三年程前ですから、基本的に当時も今もさほど好み自体は変わっていないのですが、クロスステッチに対しての視野が広がったので(価値観を見出す様になったとでも言いましょうか)いろいろな物が方眼の目の中に置き換えられ、リネンチェックが厳しくなり(バッテンを刺すのが可能かどうかなど)、糸への浪費が多くなった気がします。
でも作品を通して自分の変換をみていくのも懐かしかったり楽しかったりしますよね ;-)
Commented by マリー at 2007-06-21 10:55 x
cocoさん>
私のステッチデビューはアイーダ使用でしたよ!
リネンは近所の手芸屋さんであまり扱っていなくて通販頼みだったんです。
リネンはそちらの方がたくさん種類がありそうですよね(*^^*)
そうそう、趣味とはいえ随分浪費したような気がします!!!
一時期はおフランスものが見るもの全て欲しくて~(笑)
cocoさんの好みはずーっと変わっていないようにお見受けしますが
やはりどんどん洗練されて1つの世界をお持ちですよね♪素敵だわ。
Commented by メルモ at 2007-06-21 13:09 x
あらぁ~、コメントしたのが消えてるxxx
私が変な動きをしちゃったのかしら?
最近めっきり自分が信じられないことが多いので心配です。

マリーさんの初期作品は最初っからレベルが高いわ♪
しかも乙女心満載な、優雅で気品溢れるセンス☆
でも時々アメリカンなデザインにも浮気していらしたところが
微笑ましいです。
私はいまだに『好き』が決まっているようで、
でも突発的な誘惑にはやっぱり弱くていけません。
Commented by マリー at 2007-06-21 22:33 x
メルモさん>
まぁ、せっかくコメントしていただいたのに・・・この頃こちらは調子が悪いようなのでご不便をおかけします((´д`))

初期作品は今見ると面白い発見があったりします。
とにかく質より量といったカンジでいろいろなものを刺したかったかも☆
ネットを始めるようになり、メルモさんや皆さんの作品に感化され少しずつ自分の好みも変わっていったような気がします。
メルモさんの大人可愛い作品は衝撃だったんですよ~(*^^*)
ステッチだけでなく布小物なども!!!今もたくさん刺激を受けておりますが。
メルモさんの突発的な誘惑は見ている方も楽しみだったりしますので
そのままでいらしてね(笑)
Commented by swansea at 2007-06-23 23:05 x
マリーさん、初期の頃の作品とは思えないくらい素敵な物ばかりですね。ロール状のミニクッション、モノグラムも糸の糸使いも好みです。アレンジやオリジナルができる方ってすごく尊敬です。
私も皆さんの作品に刺激を受けてばかりで、好みもふらふら~~~
でもどんなことも通じるのはクラシックなものが好みというところでしょうか...?
Commented by マリー at 2007-06-25 10:38 x
swanseaさん>
ミニクッションに使った糸の色は気が付くと何度も登場していました。
ちょっと紫がかったピンクが好きなようです・・・自分のことながら(笑)
swanseaさんの好みは統一されていると思います~。
クラシカルでほどよい華やかさ&甘さにいつもうっとりさせられます◎
私は素材も色も気になるものを試したい願望が強くて、作品を並べてみてもおもちゃ箱をひっくり返したようにいろいろですわ~。
ですので統一感のある方々に憧れが((*^^*))
Commented by satomi at 2007-07-02 12:03 x
マリーさん、こんにちは♪
初期とは思えないほど素晴らしい作品!!
さすがマリーさんです。
色合いもマリーさんらしいわ。
私の初期の作品は、お恥ずかしいものばかり。
でも初心忘れず!ということで、初期作品を見直すことも大事ですよね。
その作品を作っていた頃のことが蘇ってきて、何だか楽しそう。
Commented by マリー at 2007-07-02 20:57 x
satomiさん>
いえいえ、satomiさんなら初期の頃からすでにセンス抜群の
麗しい作品をお作りになっていたことでしょうーっ!ちょっと拝見したい気も♪
私の初期は刺繍の知識がほとんどなくて適当&手抜きに長けております(笑)
それは今でもあまり変わりないのですが・・・・・。
当時は刺繍しているだけでとっても満足感があったのに、
今では物欲ばかり!? 手が動くより妄想の時間が多くなってしまいました!
もっと純粋に楽しんでいけたらいいですねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード