pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

移り気なステッチ心

久々におフランスのステッチ本を購入しましたーっ♪
クロスステッチとモノグラムの本を3冊ほど・・・・・。
一度に3冊も届くと2~3日は眺めて→考えて→妄想の繰り返しです(笑)
今回は輸入子供服のお店ながら刺繍の本も扱っている
DE LA LUNAさんにお世話になりました。
まとめて購入する時は日本のshopさんが安心ですね◎
さて、たまには本のご紹介でも致しましょうか。
d0000845_1957867.jpg




ここ数年クロスステッチの大作にはとても挑めなくなりました((´д`))
それでもサンプラーには憧れがありますし
他の方々が完成される作品を拝見しては指をくわえて眺めているだけです。とほほ。
そこで今回は昔のアルファベットサンプラーを図案化した
Petits rouges~d'ici et d'ailleurs」を選びました。
サイズ的にもなんとか頑張れそうだし、
アルファベットメインなので針の進みもよさそうかな♪と期待を込めて(笑)
定番の1色、2色使いも素敵ですが、少しずつ収集した段染糸の消費にも役立ちそう!d0000845_208550.jpg
d0000845_2082566.jpg
d0000845_2084342.jpg
d0000845_20111430.jpg

もちろん↑はほんの一部で充実の144ページですっ◎
それぞれ昔刺された方のお名前や年号なども入っています。
その部分は自分用にアレンジしてもいいですし
お気に入りのモチーフや好きな単語(Amitie、Bonheur、など)を入れてもいいですね♪
うふふ、どの図案から刺しましょう、どの糸を使いましょう((^m^))

でもっ、一緒に購入したモノグラム本にもクラクラしておりまして
そちらの準備もしていたり・・・・・本当にステッチ心は移ろいやすいわ。
さらに必要も無いのにDE LA LUNAさんでフランスやスペイン、イタリアの
なんとも可愛らしい赤ちゃん&子供服をチェックしてみたり・・・・・
手を動かさなくっちゃーーーっ!!!
[PR]
by rococo-robe | 2007-05-30 20:27 | Point de croix | Comments(10)
Commented by vaucluse at 2007-05-30 20:35 x
こんにちは~♪
petits rougesは本屋さんで立ち読みしたような・・・こっちの本屋ってジュンク堂っぽくて、ソファーが置いてあって立ち読み?座り読みし放題なんですよね♪いつも、素敵欲しいと思っても座り読みのお陰で買わない私です(笑)これも賢い主婦の技って事で・・・
サンプラーって本当に絵になりますよね。私も作りたい!と思いつつ・・・です。ステッチ心は移ろいやすいですものね(笑)これって立派なステッチ中毒ですよね~^^
Commented by りえこ at 2007-05-30 22:41 x
おおっ、すてき~!!
クロスステッチの本も良いですね♪
わたしも以前は大作に手を染めていましたが、最近はめっきり(^^;)
刺したいものの幅もひろがったし、ほんと、手がいくつあってもたりないです。
でも、この手を動かさなきゃと思っている感じも好きです(笑)
Commented by teruyo at 2007-05-31 10:40 x
こんにちは!
素敵*素敵♪DMCの白糸刺繍が気になりますね〜
同じシリーズの本を持っていますが、色々あるんですね!
私の場合は本ばかりが増えてしまって、
なかなか・・・というか、ほとんど活用されていないので(笑)
どうにかしなくてはいけません。
しかし、素晴らしい誘惑をありがとうございます!
Commented by マリー at 2007-05-31 12:07 x
vaucluseさん>
わ~~~、おフランス本を立ち読み出来るって羨ましいです~(当たり前!?)
MCideesはなんとか立ち読み出来るのですが他の本は店頭で見ることさえないですわ。でも立ち読みでは飽き足らずメモとかとりたくなりますよね(笑)
先日アンティークサンプラーのポスターを見つけたんです!
思わずそれで間に合わせようかと思ったりもして・・・・( ̄∀ ̄;)
仰るとおりまさにステッチ中毒蔓延中ですね~。
しかも時間はあるのに手が動かない状況を打開したいわーっ!
Commented by マリー at 2007-05-31 12:12 x
りえこさん>
つい買ってしまいました(笑) ちょこちょこっと刺したい時に役立ちそう!?
Wildflowersでザクザク刺すのもいいかなぁって考えています♪
そうそう刺したいものの幅が広がってしまったんですよね。
それ自体はいいことですが上手くやりくり出来なくて変なジレンマが・・・。
結局ず~っとあれやりたい、これやりたいと思い続けるのでしょうね◎
せめて在庫の消化&本の活用に努めたいです!!!
Commented by マリー at 2007-05-31 12:18 x
teruyoさん>
モノグラムの本も良かったですよー!お値段は張りますが・・・。
とりあえず今抱えているもうすぐ終わりそうなモノを2つやっつけた後に
スッキリした気分で新しいものを始めますわー。
あまり買わないようにしているのですがやはり本はたまってきますねー。
ファッション雑誌などと違って捨てるわけにもいかないし、ほとんど夫に内緒でこっそり買っていますがそろそろ隠せない状況です(笑)
アトリエ兼図書室を一室欲しいものです(^m^)
Commented by hinanosubako at 2007-05-31 20:27
ひなです♪こんばんはー(^o^)/
ムフフ、私もこっそり購入派です。
ちゃんと木曜の昼までに手続きして、確認メール等のやり取りが金曜の夜には終わるように・・・(笑)
尊敬する方の受け売りですが・・・「向上心のない人の元には資料は集まらない」そうです。
向上心がたっぷりある証拠だから♪と、ポチポチが止まりませ~ん(´∀`*)ウフフ
Commented by マリー at 2007-05-31 20:39 x
ひなさん> うふふ、私も急ぎのやり取りで平日配送です(笑)
そして素敵なお言葉が(*^^*) 果たしてただの物欲なのか向上心なのかはこれからの自分にかかっているという訳ですね◎
いつか「モノグラム刺繍にあふれた我が家」を実現したいものです。
サンプラーが飾られたお家も憧れですね♪
ひなさんのお宅にはレースがあふれていそうですね!
Commented by koi at 2007-06-01 17:41 x
きゃぁ~マリーさん誘惑しないでください~(笑
これ以上本を増やしては・・・とも思うのですが、素敵な内容の本を目にしてしまうとついポチッとしてしまいそうです!
すぐに形にならないと分かってはいるんですけどね。

私もステッチ心は移ろいやすいです~
皆さんのところで素敵なものを見せてもらうと影響バンバン受けてしまうのです;;
そしてそして、妄想も止まらないのです@@

Commented by マリー at 2007-06-04 12:05 x
koiさん、すっかりお返事が遅くなってしまってゴメンナサイ!
私ももう買うまい!と何度となく決意しても無駄に終わってます(笑)
本も図案も材料も、今持っているものだけでこの先10年は(それ以上!?)余裕で乗り切れそうなのにもうどうしようもないですね~。
おまけに浮気心と妄想癖がついてしまっては・・・←文字だけで見るとすごい変な人間に思われそうです(( ̄0 ̄;))
koiさんに追い抜かれる前になんとかSajouを終えたいわー★
名前
URL
画像認証
削除用パスワード