pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ニャンコ計画また一歩

かねてより我が家の一角にニャンココーナーを♪という思いが
少しずつ前進しております。(とにかくステッチ作品を増やさなければっ!)
メルモさんの赤糸ステッチで統一されたワンワンコーナーに憧れつつ
結局のところはいろいろミックスで頑張ります☆
今回の完成品はIsabelleさんのシャム猫ちゃんで~す。
夫の家でチャコ太郎の前に飼っていた猫がシャムなのでちょうどいいかも(*^^*)
d0000845_1429738.jpg
           Chart : Isabelle Vautier / RV142
           Fabric : 28ct cashel linen / platium
           Thread : マタルボン815番



初めてマタルボンを使いました。
かせの状態から明らかにふんわり柔らかく、ボリュームが!
一瞬ウール糸を思わせる感触で、どちらかといえば秋冬に使いたいかな。
私は28ctに使用して(2over2)ちょうどいいような気がしました。
2本取りで32ctではきつくて毛羽立っちゃうかも・・・・・!?
マタルボン2色使いでアルファベットサンプラーなんて暖かみがあって良さそう♪と
早くも夏以降のプランに入れています。(あくまで予定ですよーっ)

肝心のお仕立ては週末を待って魔術師さんにお願いします。
材料は既に用意しているので、忙しくなければ1~2週間後に出来るかな。
ところで魔術師さんは↑顔のないシャム猫ちゃんを恐がっております!
「せめてヒゲくらい入れよう~よ~」と哀願されましたが無視ですわ(笑)
[PR]
by rococo-robe | 2007-05-28 14:42 | Point de croix | Comments(8)
Commented by メルモ at 2007-05-28 14:47 x
魔術師さん、お顔のないところに注目されるとはw(oo;)w!!
私は一見しては全然気が付きませんでした(--メ)

マタルボン、私はマリーさんとご一緒したあの時に箱買いしたまま、
いまだに手付かずのままです。
箱のままアンティーク化させよう計画か@_@)y-~~??
新しい糸を試してみる時ってワクワクしますよね。
それがこんなキュートなデザインの猫ちゃんだったらなおさらだわ。
我が家のワンワンコーナーもあれからひとつも増えないままですが、
気に入ったデザインにめぐり合い次第(ワンものって意外に少ない?)
毎年ひとつずつでも増やせたらなぁ、って思っています。

どんな風にお仕立てされるのか、そちらも引き続き楽しみです(ё_ё)
Commented by マリー at 2007-05-28 16:07 x
メルモさん> マタルボンを箱ごとアンティーク化されるのもよろしいかと♪
もしかしてものすごい価値になっていたりして(笑)
新しい糸は期待と不安で冒険心がくすぐられますね。
相性のいい布をすぐ見つけられるとますます楽しくなります♪
私達には見慣れた顔のない動物も魔術師さんには衝撃!?だったようです。
こっそりひげを足されないようにしっかり管理しておきませんと☆
私も気にかけているのですが可愛いワンワン図案とはなかなか巡り会えませんね。ここはやはりどなかたにリクエストして作ってもらうしかなさそう!!!
Commented by kako at 2007-05-28 17:17 x
お~、これは可愛い~。顔が恐いですって?全然気になりませんわ。ニャンココーナー計画、着々ですね。
私もマタルボンは未だ眺めて愛でるのみ(笑)。28ctがしっくりくるのね。すごく参考になります。
魔術師さんのアノお仕立てですね!どんな風に完成するのか、凄く
楽しみだわ。マリーさんが「こんな感じで」ってお願いすると、魔術師
さんが立体化してくれるんでしょう?うう、羨ましすぎる・・・!
Commented by マリー at 2007-05-28 22:10 x
kakoさんも顔は気にならないでしょう~。単に見慣れただけかしら!?
ニャンココーナーは額装待ちもあるし、これから刺したい大作もあるし
計画だけ進行中でまだまだ妄想の域を出ませんわ((´∀`))
うふ、アノお仕立てです◎ 
今回は簡単な方だと思うのですが丸投げしている私がここにいます・・・・・。
マタルボンは普通の25番糸とは感触が違いますよ~。
糸と布の相性は好みもあると思うので断言は出来ませんが28ctでもそれほどスカスカ間は気になりません。ただ32ctではどうなるのやら!?1本取りも試したいですね。
Commented by koi at 2007-05-29 21:35 x
マリーさんこんばんは^^
ニャンココーナー、進んでらっしゃいますね♪♪
ニャンコのデザインは結構目にするので、だんだんと増えていく事間違いなしですね^^
マルボタンの糸は25番糸とは違うようですね!
まだ手にした事がなく、触ってみたくてウズウズしてます(笑
いつかその感触を味わいたいです~♪
お仕立ても魔術師さまの登場で更に素敵な完成品になるんだろうな~と楽しみにしています☆
ニャンコの顔ですが、全く気にならなかったです~
Commented by りえこ at 2007-05-29 22:29 x
見返り美人ですね~。
やっぱりマリーさんのにゃんこはフレンチテイスト♪
顔は全然気にならないですけど・・・かえって目を入れたら怖くないかしら??
魔術師様の仕立てということは、カルトナージュかな。
勝手に想像して、楽しみにしてまーす♪
Commented by マリー at 2007-05-30 17:26 x
koiさん> そうなんです、ニャンコ図案は割と多いので誘惑と闘っています!
でも雰囲気を統一した方がいいかしら!?とひらめきだけで選べなくなったり・・・・とはいえ結局は第一印象ですよね☆
マタルボンはかせの状態で触ると本当にふんわり柔らか~です。
光沢がないので素朴さが際立つかも。ミクロ使いではどうなるのでしょうね♪
仕立てはあまり期待しないでくださいね~(笑)
初めての形なので果たして上手くいくか・・・・・簡単そうですが!
Commented by マリー at 2007-05-30 17:31 x
りえこさん> シルエットものはおフランスの図案の方が可愛いですよね◎
ニャンコものはもっぱらクロスステッチですが、一時シュバルム・ニャンコも考えたんです(笑) 鳥さんは大塚さんの本にありましたよね~。あんなカンジで。
りえこさんならそれもキレイに作れそう♪←何気に期待。
魔術師さんの出番=カルトナージュですよね。
休日も稼いでもらわなくちゃ!!!(鬼嫁★)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード